カテゴリ:未分類( 13 )

自重です

いつもなら釣りに行ってる天気の日ですが、風邪気味なので、自重??
チヌ釣りへの依存性は、かなり軽減してきてると、かみさんから言われた。
進歩か?
50チヌは、いればいつでも釣れる!

by jimjim27 | 2017-02-12 12:08 | Comments(0)

好天につき、マイカ

午後から出て、苦戦して、なんとか30杯弱

by jimjim27 | 2017-01-28 20:28 | Comments(0)

今からスターウォーズ

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
みてきたよー(^^)/

ホットコーヒーと美味しいポップコーン持ってと。
かみさんと、娘27もついてきた(笑)

面白くて、あっというまにおわった(笑)

by jimjim27 | 2016-12-17 20:32 | Comments(0)

ジム、60マダイ釣れた

先週のジムのみマダイボーのリベンジ、
なんと早くも、本日達成しちゃった。
なんちゅう、簡単。
65フクラギとデコイサワラも釣れた。

本日4枚目の鼻の穴が4つの天然60マダイ(ロクマルマダイ)は最後にきて、ヨモ船長とダブルヒットだった。

全然、簡単で、拍子抜けだった。
黒鯛のウキフカセのほうが、よほどスリリングで手ごたえ抜群である。
やっぱり船釣りの安定性か。
PEは、1号で22lbもある、リーダーは4号で強い。
マダイ専用竿の紅牙は強い。
針は絶対さびないステンレス。

Y船長が、いい場所を見つけてくれた。

by jimjim27 | 2016-11-20 21:54 | Comments(0)

釣りビジョン

ぶんぞうさんのお薦め、釣りビジョンのスカパー!取り付け工事が今日完了した。
立ち会いというか、工事の手伝いという感じで、
準備も含め、一日かかって結局釣りは行けなかった。

が、
釣りビジョン♪おもしろい。
出てくる釣り師が私と同じように人間くさい。
愚痴こぼしながら、神頼みしながら、バラして悔しがりながら
なんとか釣っている。
早く、黒鯛釣りの番組を見たいナァ

by jimjim27 | 2006-12-23 23:01 | Comments(2)

高岡チヌ研12例会

先日の新港西堤赤灯台での事故の余波で新港西東堤を避け、今日の高岡チヌ研例会場所は一ヶ月前倒しで、氷見灘浦海岸に変更となった。

競技エリアは氷見漁港から観音崎までと広範囲だが、私はトクさんと相談して、氷見漁港赤灯台にした。なんと言っても集合場所検量場所に近い(笑)
この日は朝から雨が降り、前日からベタスキでかなり釣れそうになかった。
しかし、チンタを一枚釣れば優勝と思い頑張る。
集合場所に早々と来ていた石さんは「ワシ、今日はやめるわ、帰るわ」と言いながら私の近くでかなり頑張ってしまっていた(笑)

真っ先に森さんが、本命ヒット!「25センチないわ~」
見た目からも確かになさそう(^^;)
次、私にも本命ヒット!!「23センチないわ~」(-_-;)
石さん、そそそ、と私と森さんの間に場所チェン(笑)
石さんがよそ見してた時に石さんのウキが入ったのを私は目撃!
竿をひったくられて石さん、先手を取られ、根に潜られ、ハリスブッチン(T_T)

私は結局3枚釣るも25センチに足りないチンタのみで全部リリース。
高岡チヌ研の会長始め、有力者がかなり参加していたが、釣れたのは26ンチ一枚だけ。
優勝にからまないN村くんの一位だけなので、私には有利。

後の例会は、東西堤で1月と2月の2回を残すのみ、このどちらの月も私は釣りますぞ(笑)
一位をもう一度決めてビシッと優勝したいと思います。

今日の結果、
ジム・ボー(T_T) 暫定1位
暫定2位さん・ボー(T_T) 暫定2位

by jimjim27 | 2006-12-17 22:30 | Comments(2)

荒れ荒れ六渡寺

大荒れと北強風のなか、初60会長と二人で60会長さんと初めてのコンビ釣行です。
朝、岩瀬集合予定が、北強風にて急きょ、エビ一前集合。
あまりの正面強風につき、本日は中止を決定し、60会長さん、ボーズになることなくめでたく松本に帰ることに…。
しかし、はるばる松本から来てくれた会長に釣りもさせずにお帰りいただくのは誠に忍びなく、東堤のデベソでせめて竿出しを、と思い、釣り場へ。

しかし、でべそでは、まったくあたりはなく、白灯台テトラ周りへ行ってみる。
全くアタリがない。帰りたいところだが、陸奥君とおくりんが、励ましのメールをくれまくります(笑)
次は六渡寺へ。六渡寺がかぶっているようならあきらめもつくね、と…
朝から、私には陸奥君、会長にはおくりんが、「今日は最高の海況、ボーで帰るな」などとあおりまくってくれ、釣りをせずに帰れなかったのです(笑)
六渡寺は荒れ荒れ。普通ならわたりません。正面強風で、シブキが上がっています。
しかし、石さんのボートをかりて意を決して揺れながら2番へ。

まずは風下の裏側から探ります。(笑)
わりとすぐに35㎝が釣れてしまいました。
裏は一枚だけ、会長も裏で一枚38㎝。

会長さん、正面向いてすぐ大物2枚目をかけ、必死のやりとり、しかし、痛恨のバラし(T_T)

次は、もう正面を狙うしかない…
何度も何度も顔面にしぶきをかぶりました。頭から何度も海水をかぶりました。

でも、その甲斐あって、私にもこの辺で、42センチが来ました。

すべて陸奥君流のガンダマ5B2つがけでした。

午後から、ブンさん、やっちゃん夫婦がやって来て一息。

午後は、3番に上がって第二ラウンド。
一枚追加。
私は、この日結局35㎝、42㎝、30㎝と3枚も釣れてしまいました。

午後3時きっかりで終了しました。
お疲れ様でした。お互い年の割によく頑張りました(笑)

by jimjim27 | 2006-11-23 21:41 | Comments(0)

秋の能登磯釣り

とくさん、うまさん、矢田のあんちゃんらのお世話により、私とぶんさんは、能登の秋磯釣りを楽しませてもらったよー。
一人オキアミ9キロコースのウキフカセで、当然大物マダイ狙いです。
結果は私の予想通りに、フグ大漁でフグナベの具材集めに終わりましたから大変良かったと思います(笑)
ま、予想を覆すような劇的なダンボコや大きなトラブルなどもなく、平和な晴れの秋磯を堪能しました。
譲ってもらったばかりのチヌスペⅡも中型グレの引きに負けることなく、しなやかに扱えまして楽しかったです。
また、うまさんの超高級磯竿がまかつインテッサⅣを触らせてもらって感じが大変良かったです。
次回はみんなにフグのさばき方をお教えしますよ。

うまさんが、一番美味しいのを釣ったのがこれ♪

by jimjim27 | 2006-11-06 23:28 | Comments(3)

45と35

28日土曜日
ラストアオリ

ブンさん、からやん、よもちゃんと4人で船で。
天気も良くて最高の気分でした。
しかし、なかなか釣れず、一日頑張って一人平均15杯という感じでした。
30分に一杯ってな具合。
実際にはブンさんが20杯以上釣っているので私達は10杯前後というところ。

4人でこれだけ。というか、こんなに(笑)
ジムとしては20センチから21センチが4つ釣れたのがうれしい。

29日日曜日
陸奥くんも行く予定だった某Pへ、オクリン、皇帝ちゃん、みとやんの案内で初めて行って来ました。始めの海況はベタで、うーんという感じだったんだけど、ベタでも釣れるさ、と何の根拠もなくお気楽にみんなで言っていました。
2番目に乗ったの離岸で偶然45センチが釣れたのですっかり満足でした。
この45センチは、オクリンが38㎝を釣ってタモ入れしているのを見た時、ほぼ同時にこっちもアタリが来たんですが、すぐハリハズレしました。
もう一度喰わんかなぁと同じ所に落とすと、なんともう一度当たりまして今度はフッキングして前打ちスペシャルの弾力で浮いたのでした。
ラッキーでした。

結局、3箇所で3回船を積み降ろしし、私とオクリンはずっとペアで5離岸をせめ、みとやん皇帝ちゃんも4離岸せめて、みんな暗くなるまで頑張りました。
私としては有史以来の頑張りだったような(笑)
皇帝ちゃんの車に乗せてもらっていたからよかったものの私が運転してたら帰りはやばかったですね。
とにかく当りの数は釣れた数と同じで、非常に少ない厳しい状況でした。
カニは75匹持って行ったんですが、半分くらい余りました。
フグは居るには居るんですが、あまり気になりませんでした。

陸奥くんなら大型3枚は掛けていたかもしれませんね。
11月は一発期待です。

おくりん、皇帝ちゃんも釣った。
みとやん、久しぶりに写真係(^_^;)

前打ちは楽しい。ベタスキなのだけど、久しぶりに45と35が釣れた。

久々に、ハードな一日でした。途中、ちょっとテトラを踏み外して(転落はしなかったんだけど)膝と肘を打ってしまって、今も痛いです。
もっと楽に大きいのを何枚も釣りたいね、なんちゃって(笑)

by jimjim27 | 2006-10-29 22:33 | Comments(3)

チヌスペⅡ

もう10年くらい前の竿なんだと思います。
ほぼ新品のガマ磯チヌスペシャルⅡ53(競技でないタイプ)をお安く譲ってもらった。
ワタクシ、ダイワ党だけどガマの竿も好きなんだよね。
リールをセットし糸を通し、婆ちゃんと娘に魚の役をやってもらって(笑)具合を試してみて、
おおっ、良いではないか!!
08的な柔らかさと、165グラム?くらいの軽い感じ、それでいてしっかりした弾力もある。
大型が少しづつ浮くのではないかな?
この冬はこの竿で釣ってみたい。
ブンさんが、チヌ競技スペシャルⅡの愛用者で大型をよく釣っている。
うまさんも、制覇技という柔らかい竿で大型をよく仕留めている。
私は制覇1.5号がメインで、軽くためて浮かせて釣っていたが、この柔らかい竿で思いきりためて釣ってみようと思う。
ワタクシ、最近大型がなかなか釣れないから、チンタでも手応え十分のこの竿でこの冬はハッピーにいきたいね(笑)

by jimjim27 | 2006-10-26 23:08 | Comments(3)