人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時間キスコチ

野球がなくなり、朝からひま。
Y船長からお電話、「風が強いのでちょっと家で待機しててね…」
という微妙な状況。
しかしなんとか、前回と同じ風裏の漁港横でやろう、となる。ラッキー(^^)
今回は、前日に、砂イソメを矢田釣り具で800円も買ってあるので、やらねばー(^^;)
小刻みなウネリがあり、普通の人ならすぐ船酔いになれる。
私は、すでに船酔いしない体のようだ(リョービボート乗りまくってるから?)(笑)
4時間キスコチ_d0091442_181969.jpg

ボートは最高(^^)/。
必釣タックルは、エギ竿に、レバーブレーキリールに、ファイヤーライン1.5号。しかけは市販の3本ハリ7~9号。
4時間キスコチ_d0091442_18211333.jpg

4時間コース、振り込むたびに即アタリが続いて…
エギングの外ガイドロッドとファイヤーラインはコツコツアタリが鮮明に分かるので、キスかコチか以上に、ベラかフグか、顔がいいか悪いかまで(嘘)、何でも良く分かります(笑)
4時間キスコチ_d0091442_18224543.jpg

キス、最大寸27㎝を含め10㎝未満まで幅広く二人で40匹。
コチ、もっと沢山(笑) 満足、満足(^^)

さて、さばき方写真付きでどうぞ。
ぬめぬめのコチのまま、まな板に腹這いにします。
コチの頭を左手で押さえ、出刃包丁でコチの背びれを後方から頭の付け根まで薄くそぎ切りします。
4時間キスコチ_d0091442_18261261.jpg

頭の後ろで頭を落とすように包丁を下ろし、背骨を切りますが、腹の皮を残し頭は切り落としません。
4時間キスコチ_d0091442_18265112.jpg

腹を上にして頭を腹側に折り返します。
4時間キスコチ_d0091442_18274111.jpg

右手で背骨をつまみながら左手で頭をもち、皮ごと引きむきます。
4時間キスコチ_d0091442_18293687.jpg

一発で内臓、皮も取れて、棒みたいなきれいな身が出現します。
4時間キスコチ_d0091442_1830525.jpg

(この皮むきは少々慣れが必要かな)
4時間キスコチ_d0091442_18304933.jpg

サッと洗ったのち、そのまま、天ぷら、フライ、唐揚げなどで尻尾までいただきます。
デカコチなら、刺身もOK。

by jimjim27 | 2008-06-22 18:33 | 釣り | Comments(8)

Commented by 陸奥 at 2008-06-23 08:06 x
いいな…コチ。私はキスよりコチの方が好きです。(笑)
でも皮剥げるのは知りませんで、超参考になりました!今まで真水で必死にヌルミ落としてて。。(^^;)ゞ
近いうち漁港裏にコチハント行って来ます!
Commented by kkenkenz at 2008-06-23 11:25
先週はコチのさばき方を教えて頂ありがとうございました。
ご指導のおかげでなんとか天ぷらにて美味しく頂くことができ家族内で私の株も上がった今日この頃です。

追加質問になりますが背骨は取らないのですか?
私は背骨を取らなければならないと思い非常に難しいさばきをしていたような・・・
結果、コチの天ぷらが「人」の字のようになってただでさえ少ない身がもっと少なくなってしまいました(涙目)

Commented by jimjim27 at 2008-06-23 18:26
陸奥 さん
フィッシュイーター上級者の陸奥君の参考になったとは私としてはヒットですね(笑)
コチ、骨は二度揚げでポリポリとして、とても美味しいです。
大漁ゲットして、さばいて冷凍保存すれば飢饉の時に生き残れますね(笑)
Commented by jimjim27 at 2008-06-23 18:36
kkenkenz さん
すでにお分かりだったようですが、写真付きで世界中に説明してみました(笑)
ご家族内で株も上がったとのこと、素晴らしいですね。
追加のご質問ですが、
キスもコチも同じですが、背骨もおいしく食べます。

身内だけでの食べ方ですが、唐揚げしてそのまま周りの身を食べて、残した骨をもう一度集めて、二度揚げすると、ポリポリ骨スティックとしてぜーんぶ食べきれます。
こっちのは、食後のウィスキーやビールのつまみになりますね。
Commented by やっちゃん at 2008-06-23 20:18 x
コチの捌き方をプリントアウトして、冷蔵庫に貼っておきます♪しかし、フカセを終了してキス釣りに入ろうという時期になったら、北東ばっか吹くようになりましたね(笑)
Commented by ナオジ at 2008-06-23 21:16 x
写真着きの説明とてもわかりやすいです。 ぬめり取らずに一気に捌ける所がいいですね☆  byナオジの嫁。
今度家族でキス&コチ行ってきます☆
Commented by jimjim27 at 2008-06-23 23:38
やっちゃん さん
フカセを終了してやっちゃんとキス釣り行く予定だったのに、ホントに毎度、北東ばっか吹くようになりましたね(笑)
でも南西強めになったらキスどころではなくなりますよ♪
Commented by jimjim27 at 2008-06-23 23:48
ナオジ くん
超美人のなおじ君の奥さん、このブログ見てくれた?なら超嬉しいですね♪お見舞いに一緒に来てくれたときお会いできて光栄でした♪
。家族でキス&コチ、いっぱい釣って、いっぱい食べられませー☆
名前
URL
削除用パスワード