人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらから18年。

いつも(たまにでも)、このブログにお立ちより下さる方、有難うございます。
皆きっと私の友達の方だと思います。
最近、より簡単なSNSとやらでつぶやいる程度で(Twitterはやってませんが)、こちらにはご無沙汰です。

でも、いまだに(釣りネタはほぼ皆無なのに)こちらにクリックして見に来てくれるという人は、私に会いに来てくれるこころ優しい友達にちがいない。
感謝。

では、近況を少し。

あらから18年。_d0091442_18303210.jpg

この夏、鮎は2度ほどやりました。
浜ちゃんに付いて行ってばっちり。
2日連続、両日35匹ほど。初日9時~14時と二日目9時~12時まで。
浜ちゃんの仲間の、名人の皆さんがほめてくれるし、うまいこと釣れるのだけど、毎度アセモでめちゃ痒いし、腰が膝が持ちません。
来年はもうアユ釣りマジやめようかと思っとります。

あらから18年。_d0091442_18303363.jpg


コロナでなくても、年々釣り時間は減少するばかりで、こんなもの作る時間が増えてます。
作ったものは家で使うほかには、かなり多くの女性(たまに男、おもに素敵な同僚たちです)に差し上げています(笑)
しゃもじ、パン皿、バターナイフ、焼杉鍋敷き、猫耳檜まな板などレパートリーも増えてます(^^;)
これら、全部差し上げるのみで、売ってません(売れません(笑))
もともと私は、中学生ぐらいの時から女性が好きで、女性に優しいのがウリなので。
最近は、私と同年代のいい女(性格が悪いとだめだけど)も好きなのには自分でも驚きです。

あらから18年。_d0091442_18303298.jpg

今年、何気なくゴーヤの苗を2苗買って、庭に植えてみました。

あらから18年。_d0091442_20265219.jpg


すると、怪獣のように伸びまくり、100本を超えるぶっといゴーヤが豊作で、毎日のようにゴーヤチャンプルーを美味しく食べられました。
職場に、毎週のように箱で持っていき、もらってもらいました。
意外にもゴーヤ好きな人がいて朝のうちにカラになってました。
ゴーヤの佃煮を作って私にくださった人もいました。ちりめんじゃこが入っていたり美味しかったなあ。

あらから18年。_d0091442_18303248.jpg

ゴーヤのお礼と、こんなヒョウタンをくださった方もいました。
面白そうなので、中をくりぬいて、ヒョウタンを加工してみています(継続中)。



木工品やゴーヤなど今年は人様に差し上げることが多かったせいか、いろいろいただくことも増えました(^^;)
この刺身、マダイの50cmのやつ2枚とキジハタ。このマダイくれた人に差し上げたのは、6馬力のトーハツのエンジンでしたが(笑)
これからは、魚、もらう側かな(苦笑)


「あれから18年」とは、釣りジムのHPを開設してからのこと。
あれは、2002年10月10日でした。
あれからの10年ぐらい、面白くて面白くて。
友達も増えましたし。
教員という仕事を30年あまりしてきましたが、ほとんど友達はできませんでした。


釣りジムの仲間たちには、今は余り会わなくなりましたが、Facebookや、Instagram、など何らかで様子がわかる人もいます。
また、偶然釣具屋で会ったりして、話し込んだりするのも楽しいですね。
ほとんど分からない人もいますが、それはそれで、元気に過ごしていてくれればと思うだけで、ずっと友達だという思いに変わりはないです。
教員の知り合いの多くは友達にはなってませんが、釣りを一緒にした人と、このブログを見に来てくれる人なら、友達と呼べるね。
ま、友達でなければ、もうここには見に来ませんて。
今は。









by jimjim27 | 2020-09-06 18:58 | ひとりごと | Comments(6)

Commented by よも蔵 at 2020-09-09 13:04 x
師匠、鮎が食べたいです。
Commented by jimjim27 at 2020-09-10 23:29
師匠、イカが食べたいです。
Commented by やっちゃん at 2020-09-19 15:33 x
ジムさん、お久しぶりです。
こちらは子供が大きくなってきて、今年から釣りを再開しようとしています。
まずはエギングから笑
Commented by 陸奥 at 2020-09-24 12:33 x
お久しぶりです^_^
H氏が「ジムさん、アユ釣りやめるって書いてたよ。最近はシャモジとか作ってた」などとパッと聞き意味不明だっので久々覗いてみました(笑)でもお元気そうで!
こちらは前打ち現役です!
何故かまだ毎年、年無し数枚釣れてくれてます^_^
Commented by jimjim27 at 2020-09-29 17:28
やっちゃん お久しぶりです。
大きくなったやっちゃんの子どもさん、どんな子になったかな?しゃべってみたいわ。釣り再開はうれしいね。
気が向いたら声かけてみてください。ついて行けると思います 笑
Commented by jimjim27 at 2020-09-29 17:34
陸奥 くん お久しぶりです。
H氏、見てくれてるんだ(^^;)
陸奥くんが前打ち現役は当然ですやん(笑)
私も、最近膝も動くので前打ちやれないこともないかな!
みとやんについて行けば年無し釣れるかも(笑)
名前
URL
削除用パスワード