人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東堤2/28 満足

先週に続いて、東堤のテトラに一人来た。
先行者は一人発見しただけ。
うねりがあり、ニゴリがあり、サラシもある。南西の微風で晴れだ。
条件いいんじゃね?
東堤2/28 満足_d0091442_21185167.jpg

8時30分ごろ釣りスタート。
なーん、釣れん。ま、普通。エサ取りはどうせフグとコッパだ。

9時頃「釣れますかー」知らない人二人後ろにいる。
「え?釣れませんよー」
・・・・・・しばらく見られてて、
「おとうさん、両サイドに入っていいですか?」
「(オトウサン?) どーぞ、どこでもお入りください」
お二人の磯釣り師みたいな人に挟まれる。
介護してあげようというのかな(笑)
しかし、全然気にせず、マイペースで釣り続行。

さて、なじみがイマイチなので、私は3Bから5Bの雅角ウキに変更。
すると、33㎝の黒鯛が来てくれた。あー、うれっすい。
抜きあげれそうなので抜いた。

さて、しばらくして37㎝が来た。これは、重いのでタモ。
うねりのため、一発でタモ決まらず2発目で入る。ややカッケーだろ(笑)
タモ入れにテトラを上がり降りしたのと、うれしいのとでフーフー息切れがヒドイ。ややかっこ悪い(笑)

さてさて、麦茶半分飲んで、一休みしてしばらくしたら38㎝が来た。これも重いのでタモ。

さて、4枚目が来た。これ、42㎝だった。
竿2本ほど前の沈みテトラの真ん前でヒットしたので、バラすかもとよぎったが、難なくゲット。
流石は長年のつきあいのトーナメント制覇1.5号。思うようにコントロールできまっせ。
すぐに北風が吹いてきたので1時だったし撤収。コマセもほぼ無くなったし。

ホントに久しぶりに東堤を満喫した。あー、やっぱ、釣れる東堤は楽しいね。
テトラの上からの釣りは、注意がたくさんいるし、うねりのある日は更に注意がいる。
私は東堤のかつてのベテランなのでノートラブルだった。みんな、注意しようね。
東堤2/28 満足_d0091442_22195898.jpg

美味しそうなので、刺身にしよう。
夜、刺身と昆布締め作っているタイミングに、ヨモ船長から電話。
「娘2にイカめし作ってもらうイカあるよー」
「娘2、夜遊びに行ってておらんよー」
「じゃ、イカ持っていくのやめっかなー、ヒヒヒ」
「チヌあるから交換、交換」
「刺身がいいなー」
「自分で作れ(-_-;)」
「昆布締めがいいなー」
「とにかくイカ持ってきてクレー(^^;)」

始めからイカを分けてくれるつもりだったと思うが、私がうっかり、昆布締め作っている最中なんだぴょーんと口走ったのが、まずかった。
刺身か昆布締めを狙ってしまった。
しかし、イカ、わざわざウチまで来てくれるので、しょうがない、たまには昆布締めをやるとしよう。
ジム特製の二段重ね、ダイワ高岡店の高級お刺身昆布使用の超高級黒鯛の昆布締めだ。
東堤2/28 満足_d0091442_2236932.jpg

丁寧につくったぞ。
明日は、S博士にも昆布締めをあげることになっている。
船長からもらったイカ。結構今日は釣れたらしい。
東堤2/28 満足_d0091442_2239551.jpg

Hさんもずいぶん燃えて釣ったらしいね。
私のぶんもイカ釣っててください。
私は当分、チヌ釣りから抜けられませんので(笑)

あー、うれしくて、いっぱい書いちまった。

by jimjim27 | 2015-02-28 22:48 | チヌ | Comments(10)

Commented by ヨモ蔵 at 2015-03-01 00:05 x
昆布締め横取り作戦成功!さらにお母さん特製の無農薬白菜やったー!昆布締めは、明日世話になった教え子の結婚式の後で一人で2次会やって食べます。帰ってくるまでに妻と娘に見つからないように・・・・・・・・
娘に2にイカめし注文します。材料揃えます。プラス僕とのデート券が付きます。(私以外でも可)よろしくお願いします。54歳心身ともに病んでます。お父さんよろしくお願いします。
Commented by jimjim27 at 2015-03-01 00:48
ヨモ蔵 さん
いつもお世話になっております。昆布締め程度しか差し上げられず、もーしわけございやせんm(_ _)m
しかし、バーさんが、秘蔵の特製の無農薬白菜を出すとは意外でした。バーさんのやつ、ヨモさんとの「プラス僕とのデート券」を赤い顔して狙っていると思うので、よろしくお願いします。
心身ともに病んでるようですが、そのぐらいなんでもないそうです、大丈夫です。
Commented by 1banti420 at 2015-03-01 07:48
素晴らしい釣果ですね~~~!
最近デカテトラ思い浮かべただけで足が竦んでしまいます(^^;
釣れないと思うからそうなるんでしょうか?天気の良い日にでも誘ってやってください。足場のいいところへ?
Commented by jimjim27 at 2015-03-01 17:14
1banti420 さん
いやいやどうも~~~!
東のデカテトラ帯に年甲斐もなくピンで釣に行って、現在両太もも筋肉激痛でヨタヨタすよ。釣れなかったらもう二度と行かないすね(笑)
でもお誘いしますよ、手助けしながらならまだ楽しめるところです。
Commented by 陸奥 at 2015-03-01 22:49 x
懐かしいなあ…東堤。素晴らしい釣果さすがっす!!
私も初めてジムさん釣法を見せて貰ったのが東堤でしたね、、トムさんとか居たなぁ…。
遠投深攻めジムさんの十八番、今でもフカセする時は私の基本です、難しいんですがね^^;

Commented by jimjim27 at 2015-03-01 23:17
陸奥 さん
クロダイの匂いがしましたね(笑)
東堤ひさしぶりですわ。今回も遠投深攻めで結果がでました。アテ気味の潮で、ウキが手前に寄ってきたので、遠目に振り込んで手前のテトラ際で拾い食うだろうと狙いをつけたら、アタリが頻発しました。やりとり中のバラしはなかったんですが、針外れや合わせ切れ、はり伸びなどもあり、8枚は食ってきた感じでした、実は(笑)
ま、足腰のみならず、腕も落ちましたわ(笑)
トムさん、チヌ竿持ってないだろうなぁ…。
Commented by Hです。 at 2015-03-02 02:45 x
こんばんは。\(^o^)/
大きくてプリプリのチヌですね\(^^)/伸長約140㎝は、さすがだなと、ただ、感心させられました。
昨日、ジムさんから頂いたチヌと、船長が釣ったカレイと仲良くコラボしながら煮付けにしました。
鍋の中では、ぶつぶついいながらも、グツグツと、お互いの持ち味を発揮しながら美味しい煮付けになりました。最強の食材です。
家族皆が、「上手い!上手い!」を連呼してくれ、感謝感激です(*^_^*)ー
改めて、感謝します。
我が家でも釣ったイカを「イカメシ」と、「酢の物」で頂きました。
酒は進むし、最高の晩酌でした\(^^)/
あ、それと大和の昆布、散歩がてら見てきましたよ!確かに最高級昆布でした!
Commented by jimjim27 at 2015-03-03 00:07
Hさん
大和に実際に行って昆布の最高級さを証明、確認していただき、ありがとうございまーす。ヨモ船長もいっそう美味しさを感じてくれるでしょう(笑)
一口に刺身昆布といっても宝屋とか、四十物とか、メーカーによって質も形も厚みも違いますし、もちろん美味しさも違うので、よく選ぶ必要があります。
今時のチヌは脂が乗り太り始めているので、釣り趣的で楽しいのみならず、味覚的にもマジで美味しいんです。とくに今晩食べたアラ煮はコラーゲンたっぷりでマジウマで家族全員鍋ごと完食でした。
私のかみさんのチヌのアラ煮料理歴はかれこれ25年にもなりますから、流石に上達しているとも言えますし(笑)、半年ぶりの旬のチヌだったから、また有難く美味しく感じたのかも。

Hさんのお宅も奥様が素晴らしい。カレイも煮付けの王様ですから、チヌとの相乗効果で最高のコラボ煮付けの発明ですね。
家族皆が、美味しいという料理はやはり、上手く作った奥様の功績が大ですね。素材は始めから最高でも、マズく作る方が多いものです。いかに美味しさを引き出すかですね。奥様に感謝したいものです。

ウチではイカめしはまだ二度目なんですが、定番になりそうです。また、じゃんじゃんイカ釣ってきてくださいませ。私はチヌの確保に努めたいと思います(^^;)
Commented by Hです。 at 2015-03-03 05:57 x
了解しました!定番になる「イカメシ」の為に努めたいです!ますます、釣りの魅力に引き込まれそうです(*^_^*)
これも船長をはじめ、ジムさん、き○さんにも感謝したいです。
Commented by ヨモ蔵 at 2015-03-07 21:21 x
デート券はイカ飯名人の娘2のみです。今度お父さんと呼ばせてください。
名前
URL
削除用パスワード