久々、ウキフカセ年無し52.5

新しく届いたクーラー初使用。
d0091442_1857559.jpg

こんな感じで入るといいな(笑)
d0091442_18585259.jpg


相棒の近所の福おやじさんと出漁。
私ら二人とも土曜日は仕事があり、日曜に行きましょう(^^)/とお約束。
二人とも珍しく、朝5時現地集合(^^;)
実はおやじさん、午後からまた重要な用事がある。忙しいのだ。
で、早く始めて早く帰りましょう(^^)/

最初の場所は、二人とも数枚釣れる。
が、25㎝前後で、30㎝超がやっとって感じ(^^;)

そして、「なーん、釣れんねー」の会話が増え、「場所変えるけー」
二人とも釣ったチンタ全部リリースして、身軽にして場所がえ。

いくつか候補はあったが、新規開拓を提案。
今度は、ストラクチャー系のやや取り込み中・上級者コースだ。

さ、コマセどかどか撒いてポイント作り。
おお、早速来ました。
28㎝、即リリース。

また、どかどか撒いて、きてよねーん。
おお、またもや来ました。
おお?
おお!!
デコイぞ。久々の懐かしの年無し級だな。
48とか、49とかとやっぱりトルクが違うし、危ないところへ逃げる。
しかし、タックルに不安は無い。
道糸2号にハリス1.5号。ハリは実績のがまアブミ8号。結びは丁寧にしてあるし、傷は無し。
竿は制覇1.5号53年無し用(笑)
しっかり、止め耐えられる。
止まれば、竿の腕力発揮で少し浮かせ、
またそれ以上、突っ込むならば、少しは突っ込ませる。
ここが、やりとりの醍醐味、楽しいところ。
そっちは障害物があるー、危ないぞー。
何度かヒヤヒヤしたが、なんとか、止めては、浮かす。
ギラギラ、水中に白っぽい口が見える。
今回は、水中での見え始めの姿が、いつもより濃いめの銀色に感じたのは、
こいつがかなり黒かったからだろう。

よしよし。
ふふふ、よしよし。
あっちでは、高山MさんやSHIRAKAWAさん達がやっているはず。
毒メール送ろうかなー(笑)
やっぱ、イケズはやめとこう(^_-)
などとニヤニヤ思いつつ、あとは、たも入れ。
バラしたらイケズもできん(笑)

これ、釣れた後、
おやじさんにもちゃーんと年無しが食ってきた(^^)/
おやじさん、ドラグがジジジーと鳴りまくり。
のされ気味だが、大丈夫だろう、と見ていると、、、
フォッ(T_T)
針外れ(らしい)、超残念、超くやしいおやじさん。
私とダブル年無しは、また今度ね(^^;)

その後、二人とも続かず。
フグ、ベラが釣れたのち、なんも食わんので、早めの撤収となり、
二人で丸亀製麺の「釜揚げうどん特大コース」行きまっしょー(^^)/
その前に、写真と検量ね。
d0091442_1991683.jpg

d0091442_19103223.jpg


特大うどんは、もちろん、私のおごりです(^^;)
今日は半額なので(笑)
あー、特大、楽しかった。もう一方の特大も美味しかった。

これで、ウキフカセは釣り納めかな。
これから、キス、そして前打ちやね。
アユは解禁時の混雑が嫌いなので最盛期になってから。
[PR]

by jimjim27 | 2014-06-01 18:57 | チヌ | Comments(10)

Commented by 陸奥 at 2014-06-02 17:26 x
およよ~(-0-;) 流石ですね!
私は今年のウキフカセはカイズに好かれてます(祝)
しかし富山らしい、頭がデカくてしっぽが短い年無しですね。
その体だったらコッチだったら、もう2センチ長いかも(爆)
Commented by 高山M at 2014-06-02 18:35 x
最終章も、わたすは撃沈に、ちかい釣果(笑)あの場所を始めて同行したSさんに、避妊手術したババアの定年サイズゲット!良かったですた。さすがですジムさん!今まで、ぱっとしなかったから、すいまそん(笑)
Commented by 29084 at 2014-06-02 22:00 x
ジムさん有難うございました。(ご馳走様でした。)
開始早々で二人合計7連打。(小さいけど。)
結構、楽しめるかも?
その後が全然続かず、私にお付き合い願った、ジムさんまでショボイ結果に終わらせてしまうのかと、少し不安を...。
ジムさんと相談して、ポイントを選んでもらった結果。流石でした!
私も、竿を伸され、48cmを釣り上げた事のある仕掛けで初めてドラック鳴りっぱなしを体験させてもらいました。
自分の釣果は、さっぱりでしたが、楽しい釣行が出来て今年のフカセの締めくくりには最高でした。
Commented by jimjim27 at 2014-06-02 22:15
陸奥さん
年無しの匂いをかぎつけましたな(笑)
年に一枚釣れれば私的にはバンバンですわ(^^)/
今回のやつは、陸奥君ご指摘の通り、体型的には54㎝とも言えそうなコブのでかい、頭のでかい、態度のデカイ奴でした(笑)
かなり強引にやったけれどもなかなか浮かない長い間逃げまくるタフな奴で私も3回転しました(笑)
次の年無しは前打ちで取りたいものです。
Commented by jimjim27 at 2014-06-02 23:02
高山Mさん
アユのシーズンに入ったにもかかわらず、今回も鮎師二人で大チヌ狙いとは(@_@)
オバカさに敬意を表します<(_ _)>(笑)
お隣のS氏も持っている人ですね。
そういうことになるとは(^^)/
やっぱり、ジムさんの隣に来ていたら高山Mさん、デコイの釣れていたかもね(笑)
また、よろしく(^^)/~~~
Commented by jimjim27 at 2014-06-03 00:00
29084 さん
こちらこそ、有難うございました。
たっぷりのアクエリアスもごちそうさまでした(^^)/
おやじさんとご一緒すると毎度、福が来ますよ、ホント(^^)/
序盤の二人合計7連打も十分楽しかったです。
最後のポイント選び、まあまあいいとこ狙えるんですが、通常、一緒に行った私の隣の人が釣るのがジンクスなんですよね(笑)
たまーに私に釣れることがあってもいいのかも(^^;)
おやじさんの最後のドラグ鳴りっぱなし、惜しかったねー。この体験、次の飛躍に繫げてくださいねー。
また、よろしくー(^^)/~~~
Commented by ねつ蔵 at 2014-06-03 21:28 x
新品クーラーのご祝儀かな。いいな。私は、某野球部の試合に連れて行かれて39度の熱が出てしまいました。次の休みは絶対に野球なんかいかずに、釣りに行くぞ。
Commented by jimjim27 at 2014-06-03 22:37
ねつ蔵さん
これからはこの新品クーラー持ってヨモ船でキス釣りに参加します<(_ _)>
あのデッカイ年無し、近所の老夫婦にウロコ取って差し上げましたら、「隅々まで美味しかった」と、山からヨシナを摘んでお礼してもらいました。
ヨシナは何度食べても美味いですね。
私は、野球引退しまして、その後まあ、ひどい目にはあわなくなってます(笑)
野球はするもんじゃなく、ビール飲みながら見るもんですね、年寄りは(笑)
釣りに行っても39度、でたりして(笑)
Commented by 欲蔵 at 2014-06-07 22:12 x
kちゃんのシマノのクーラーに似ていませんか?古いクーラーはO港のある船におきっぱにしませんか?k君と話し合いの結果です。どうですか?
Commented by jimjim27 at 2014-06-07 22:40
欲蔵 さん
kちゃんのシマノのクーラーに似てますかね?最近のなんで似てるかもね(笑)
古いクーラー、O港のとある船におきっぱ、ぜんぜんOKですよ。
毎度、美味しいのが鮮度よくたもてますね(笑)