イカ釣りのはずが(笑)

がっつり二日間船釣り。
ヨモ船長、キドッチ気合いマックス。いちおう、私もマックスマックス。
どこ行ってもあいかわらず一日頑張ってイカ二桁やっとという渋ーい二日間であったが、
ところが、イカ以外では
こんなのが来て、
d0091442_23393343.jpg

こんな感じで
d0091442_23402064.jpg

もういっちょこんなやつとか、
d0091442_23404247.jpg

面白い引きが味わえた。
エギで釣れたキジハタをバラさずとったため、
船長、「師匠、お見事でございます。」と速やかににこやかにタモスケ(笑)
いつもエギでかけたキジハタを、バラすたびに、「飛び込んで取ってこられ」と罵られまくっていたのがである。
お魚が面白いねーというわけで、
いいところで、サビキでカマスを釣ろうと、やると、バタバタ釣れた。
ここにこんな感じで泳がせて新鮮に。
d0091442_23455062.jpg

美味しい二日間であった。
特に、釣りたてのカマスの塩焼きは、絶品の美味しさで
うちのフィッシュイーター5人は大満足。
d0091442_23574118.jpg

魚の盛りつけがなってなくて美味しそうに見えずすみません<(_ _)>
[PR]

# by jimjim27 | 2014-09-21 23:58 | アオリイカ | Comments(2)

土日釣れましたよ。アオリイカ

一応、メモ。
土曜、マイボートで宇波15杯撃沈。昼寝してよもちゃんとキドっちと、夕方から地元、6杯ずつ再度撃沈。
日曜日は6杯撃沈。
おやじさん二桁ゲット(^^)/、負けた(*_*)
d0091442_064068.jpg

おやべくん、延長ハンドル、回転椅子、追走脱出不能イカ入れ!!考案自作していた。
d0091442_08272.jpg

尊敬ー<(_ _)>
月曜、用事・仕事(-_-)。
この日、なんと、よもちゃんとキドっち達60杯?!上手いんじゃない?
次回も本領発揮してくれよ(笑)

あー、腰が痛い。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-09-15 18:49 | アオリイカ | Comments(0)

土曜はイカ釣れましたよ(^^)/

土曜は、午後から出かけました。
午前中、重要な仕事こなした後、イカ釣りへ。
釣れました。今期最大数かも(笑)
とにかく、20杯・匹(笑)ずつ山分けができましたわ。
カサゴ2含む。私はキジハタバラシ屋。
d0091442_0185624.jpg

初期の割に型はよく、12㎝前後が多かった。

夜は楽しい宴会のため、16時にさっさと撤収。
もっと釣りたかったが、仕方ない。

日曜も釣りに行きたかったが、飲み過ぎで二日酔い。
ハイボール、がぶがぶ飲むもんじゃないね。
午後からイカ行こうとしたが、トラブル発生で中止。
イカはやれなかったが、ヨモちゃんからタコもらったので良かった。

いい天気の日曜であった、久しぶりに。
雨はもういい。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-09-07 23:56 | アオリイカ | Comments(2)

明日もいい仕事して、釣りだ(笑)

明日も午前中は仕事がある。
週休一日制かー。
年に数日しか休まんヒドイ奴もうちの業界にはかなりいるけどね。
でも午後は釣りだ。
何釣るかな?
庄川で鮎はやらんよ。
庄川には行ったらん。
庄川河口に行ったろ(笑)

釣りの後の夜にはめっさ楽しい幹事会があるので、楽しみなのだ。
で、日曜も釣りだ。
これから、ガンガン釣りにいくぞー。
九州から来る娘婿(予定)の親御さんに土産をわたさにゃならんのでね。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-09-05 23:47 | ひとりごと | Comments(0)

今日もいい仕事した

砺波地区事業所でこの1年半で達成したこと。
自分で言うのもなんだが、いい仕事ができているので書き出してみよっと。

会計の整理と単純化。
社員のデスク15台更新。
長年の悪弊イベント2種の廃止による社員の多忙化大幅解消。
商品管理のシステム新設運用。
部長の適材適所推進。
不良人材の解消。
不活性人材の活性化。
書類稟議のスピード化。

今後の目標は、
次年度20台デスクの更新。
悪弊イベントもう1種の廃止。
会議の累積時間の大幅短縮。
本丸的構造改善の道をつける。
ヘッドハンティング1
社員の給与アップ・・・これは絶望的

消費税や物価ばっか上げて給料上げんと不況に逆戻りだぞ。安倍晋三ちゃん。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-08-28 23:46 | ひとりごと | Comments(2)

見に来てくれる方、どーもすいません(_ _)

今の今までパソコン仕事してました(-_-;)

ちらっとマイブログを見て寝ようとしたら、
よもぞうさんが東京行っている頃、ここのページもっと一生懸命書いてよ、とあって、やや恐縮しておりました。
すっかり、マンネリ化して飽きてしまっているのが正直なところで・・・
まだ、閉鎖していませんが・・・
こう、雨が多くて増水・茶色ニゴリだと鮎釣りにいけませんので、
鮎釣れたよーのネタが出せず、ブログはサボりまくり。すみません次第。

で、こっそりの話でもしますと、
めちゃ暑い20日から、うちの弟家族が東京から来てて、
大学生の甥っ子とめちゃ暑い21日に雨晴・六渡寺で前打ちに行ったのです。
私だけなら、やる気はゼロでしたが、甥っ子が頑張りたがるので9時にはダイラにあがり、磯前打ちを久々に。

国離にも上がりましたがチヌゼロ。キジハタ釣れた。
氷と飲み物満載して11時30分まで粘りましたが、
フグのあたりがやたら多いのみでさっぱり。
でも、島でも、離岸でもよいキジハタが2匹来ましたので夜の塩焼き用にお土産(^^)/

それから、死ぬ前にお昼にしようと車をキンキンに冷やして頭冷まして、熱いラーメン食べに誠やへ。
醤油の大盛りに中ライスまで食って腹はパンク状態。
若いモンの真似はやっぱ、やめときゃよかった(-_-;)

根性でもう一カ所、昼寝もせずに六渡寺へ。
やはり、茶色のニゴリだが、ベタ。無風。
二度ほど頭が沸騰する感じになったので、3時に撤収。
蟹エサなので、キジハタがまた釣れた。
クロダイは山形にしかいない(笑)

その晩は、お寿司たっぷり出前とって振る舞ったほかに、手前でキジハタの塩焼きの焼きたてを弟家族に食わせたら、
高くついた寿司よりキジハタが美味しかったと感動していました(^^;)
命がけのキジハタは美味しかったようです。

こんなネタしかあーりません。
キジハタ食べたい人は富山に帰ってきた方がいいかもよ(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-08-24 01:33 | ひとりごと | Comments(2)

H26 お盆休みの午後 今年は冷夏か?

今日もそんなに暑くない。
どんなもんかなと川を見に行く。
あゆ屋の前を見ると真っ茶色の増水。
種鮎は買わずに川を見ながら、お帰りムード満々。
ここでも、釣り人もいない。
d0091442_1844117.jpg

帰宅の後、海へ・・・。

行こうかとも思ったが、前打ちの相棒もいないし、まずまずの北風で・・・。
最高の海だと思うが、年を考え、現在熱くなっている前打ち師に海を譲ることに(笑)

うーん、めっちゃ心の広い人間になったもんだ(笑)

明日も、川はあかんだろう。
雨みたいだし。
仕事もあって、鮎釣りにも行きにくくなったもんだが、そんなに辛くもない(笑)

ジムさん、釣りにもいよいよ飽きてきたのかな(-_-;)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-08-13 18:08 | | Comments(7)

夏の元気なご挨拶 サザエさん

見てびっくりしている、ジーさんとバーさん
d0091442_091097.jpg

船長わざわざありがとうございまーす(^^)/

こんなに元気に動いていました(^O^)
d0091442_0102863.jpg

すぐに、コンニャク入れて煮て一家みんなと来客さんとで、いただきました。
一個刺身でコリコリいただくのも忘れませんでした(笑)
スペシャルに新鮮で、まいうー感激でした。

キス、鮎、サザエも夏の旬ですねーー(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2014-08-13 00:20 | その他 | Comments(1)

陸奥君、記録更新56.8㎝

本日の速報入りました。
チーム釣りジム東北支部長、我らが陸奥君
56.8㎝ゲットン情報入りました。
バンザーイ\(^^)/バンザーイ\(^^)/バンザーイ\(^^)/
みんなも続けー、なんちゃって(^^;)
続けんちゃよ(笑)

この暑い中、大型と大格闘と想像すると、前打ち師の男っぽさが際立ちますね。

詳細は、マニアックなところで見られることでしょう。
おめでとうございました。
この価値は、すごいぜよ。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-08-03 23:01 | チーム釣りジム | Comments(4)

鮎釣りしたぞ(^^)/~~~

今期初の鮎釣り、やりました、やっと。
昨日まで高知市で仕事で、
d0091442_2125160.jpg

四万十川で鮎釣りして帰ろうかと思ったりもしたが、
めんどくさいし、余計な金もかかる。
富山には庄川があるじゃないか。
で、ソッコーで帰ってきて、本日、誰にも頼らずピンで鮎釣り。

今期初鮎、18㎝中心にバキューンバキューンと釣れましたぜ。
ハクガでちゃーんと1000円の種2匹買って、某ポイントで。
小さくても元気のいい13㎝、多いのは16㎝~18㎝。

8時30分スタートの12時までで、やや苦戦して22匹。
なんせ、今期初なので(笑)
鮎野郎のogamiさんとお昼をともにして午後1時から3時までの2時間で22匹。
d0091442_2145959.jpg

雷が鳴ったのでさっさと尻尾を巻いて撤収。
午後は満足のいくペースであった。

うちに帰って、久々の鮎を見たかみさん、珍しく今晩食べたいと言う。
なら、少し冷凍保存して、一人3匹ペースで食べようと、冷蔵庫と冷凍庫に移動。
d0091442_215276.jpg

いやー、一年ぶりの鮎、美味しいのなんの。流石庄川、ジム鮎ポイント。
スペシャル美味であった。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-08-02 21:06 | | Comments(4)

鮎釣りしたいぞ

鮎釣りのスタンバイはOKであるが。
まだ、微妙ねー。
今日、3時から70トン増水とやらで、あらかた撤収モードだったらしい。
半日で30ぐらいは最低釣りたいしねー(笑)
まだ、わたしにゃ無理なっしー。

明日は、久々に休みなのだがキス釣りか?チヌ釣りか?
そんなことすれば、熱中症になるしー(-_-;)

そういえば、娘①の結婚話が決まってきた(-_-;)
いやー、めでたい(笑)
10月に九州から彼のご両親が富山にやって来る。
会ってやろうじゃないの(-_-;)
どー、言うのかな?
もう、庄川温泉の某旅館にとりあえず予約を入れた。
私の鮎釣りの姿でもみせてびっくりさせてやるか、それともイカ釣り姿でも見せて・・・
いっそのこと、前打ちにご両親を招待して・・・
アホなことしか思いつかんわ(笑)

週明けには、高知に出張仕事、戻っても出張ラッシュ。
忙しくて鮎釣りいけんかもねー。
d0091442_23461110.jpg

夕方、キス釣りに行こう、船長と(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2014-07-25 23:47 | ひとりごと | Comments(10)

午後キス

午前中、バーさん孝行。
午後から、海へ♪

某釣具屋さん情報では氷見はキスが厳しいらしい。
何だろうと、船長の地元氷見へレッツゴー。

釣れるじゃない、キスもコチも。
d0091442_2237491.jpg

楽勝だぴょーん。
釣れ止まれば移動しつつ、満足。
今期のキスタックルは、セフィアBBにレバーブレーキリール。
d0091442_22423281.jpg

なかなかいい感じ。

来週もキス釣りたいが。
鮎もそろそろかな。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-07-06 22:41 | 釣り | Comments(5)

BOSE

ボーズになりました(笑)
釣り人としては微妙なヒビキ・・・
d0091442_20593234.jpg

ボーズだけに、光ります(笑)
d0091442_2101448.jpg

音は、バッチリ。完動品。
ヨモ船長のところからジム家に異動となり、しばらく勤務してくれることになりました。
船長ありがとうございまーす<(_ _)>
それまで35年の長きにわたりジム家で頑張ってくれたケンウッドアンプ君とCDプレーヤー君、
ともに高齢による体調不良で、しばらくの間、養生・休職。

次に来てくれる職員はCDプレーヤー君。
明後日、着任予定となりました(笑)
それと、レコードプレーヤー君も頼もうかな。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-07-05 21:08 | その他 | Comments(5)

気分転換にスキン変更(PC)、、他

以下7月3日編集
これは、Under The Sea とかいうスキンである。
これからの季節にいいかと。
色も綺麗だったし。

フカセも終わり、たいした出来事もないので、ブログの更新も特にない。
しかし、ここのコメントでつぶやいてみている(笑)
暇な人はここでツイッターしてください(笑)

某釣具店にフカセリールをオーバーホールに出してきたのが戻ってきた。
庄川の鮎の鑑札も買ったが、暑くないのでまだまだ出番がない(笑)
キス釣り、もうちょい釣りたいね。
先週、まあまあ釣れたけどね。

前打ちも、行きたい気持ちはあります。
けど、ヒザ、コシにガタがきてますので場所はどこでもOK、とはいきませんが(笑)
でも、東部にも西部にも行けますよ(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-06-11 22:51 | 思いつき | Comments(24)

久々、ウキフカセ年無し52.5

新しく届いたクーラー初使用。
d0091442_1857559.jpg

こんな感じで入るといいな(笑)
d0091442_18585259.jpg


相棒の近所の福おやじさんと出漁。
私ら二人とも土曜日は仕事があり、日曜に行きましょう(^^)/とお約束。
二人とも珍しく、朝5時現地集合(^^;)
実はおやじさん、午後からまた重要な用事がある。忙しいのだ。
で、早く始めて早く帰りましょう(^^)/

最初の場所は、二人とも数枚釣れる。
が、25㎝前後で、30㎝超がやっとって感じ(^^;)

そして、「なーん、釣れんねー」の会話が増え、「場所変えるけー」
二人とも釣ったチンタ全部リリースして、身軽にして場所がえ。

いくつか候補はあったが、新規開拓を提案。
今度は、ストラクチャー系のやや取り込み中・上級者コースだ。

さ、コマセどかどか撒いてポイント作り。
おお、早速来ました。
28㎝、即リリース。

また、どかどか撒いて、きてよねーん。
おお、またもや来ました。
おお?
おお!!
デコイぞ。久々の懐かしの年無し級だな。
48とか、49とかとやっぱりトルクが違うし、危ないところへ逃げる。
しかし、タックルに不安は無い。
道糸2号にハリス1.5号。ハリは実績のがまアブミ8号。結びは丁寧にしてあるし、傷は無し。
竿は制覇1.5号53年無し用(笑)
しっかり、止め耐えられる。
止まれば、竿の腕力発揮で少し浮かせ、
またそれ以上、突っ込むならば、少しは突っ込ませる。
ここが、やりとりの醍醐味、楽しいところ。
そっちは障害物があるー、危ないぞー。
何度かヒヤヒヤしたが、なんとか、止めては、浮かす。
ギラギラ、水中に白っぽい口が見える。
今回は、水中での見え始めの姿が、いつもより濃いめの銀色に感じたのは、
こいつがかなり黒かったからだろう。

よしよし。
ふふふ、よしよし。
あっちでは、高山MさんやSHIRAKAWAさん達がやっているはず。
毒メール送ろうかなー(笑)
やっぱ、イケズはやめとこう(^_-)
などとニヤニヤ思いつつ、あとは、たも入れ。
バラしたらイケズもできん(笑)

これ、釣れた後、
おやじさんにもちゃーんと年無しが食ってきた(^^)/
おやじさん、ドラグがジジジーと鳴りまくり。
のされ気味だが、大丈夫だろう、と見ていると、、、
フォッ(T_T)
針外れ(らしい)、超残念、超くやしいおやじさん。
私とダブル年無しは、また今度ね(^^;)

その後、二人とも続かず。
フグ、ベラが釣れたのち、なんも食わんので、早めの撤収となり、
二人で丸亀製麺の「釜揚げうどん特大コース」行きまっしょー(^^)/
その前に、写真と検量ね。
d0091442_1991683.jpg

d0091442_19103223.jpg


特大うどんは、もちろん、私のおごりです(^^;)
今日は半額なので(笑)
あー、特大、楽しかった。もう一方の特大も美味しかった。

これで、ウキフカセは釣り納めかな。
これから、キス、そして前打ちやね。
アユは解禁時の混雑が嫌いなので最盛期になってから。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-06-01 18:57 | チヌ | Comments(10)

ボート屋根乗せ補助装置 ご披露

私、腕やら腰やらガタがきているので、愛車ハイラックスサーフの屋根にリョービを乗せるのが
ややしんどくなっていました。
そこで、簡単に乗せる補助装置を考案しました。
今朝、ちょちょっと作りましたっていう
超簡単なやつを、お披露目します♪

まず、塩ビのパイプを用意します。
肉厚がよいので、給水用の「VP」の記号の付いたもので、直径65mmぐらいがよいかと。
d0091442_1548591.jpg

だいたい長さとして130mmにカット。
次に、キャリアの突起部分に合わせて穴を開けます。
d0091442_1552656.jpg

この穴開けが仕事です。
穴を開けるにはグラインダーがあれば楽ですが、なければ、糸金切ノコ刃か、ハンダゴテとかの利用とか工夫してください。
前と後ろの位置に合わせて穴を二つ開けます。
d0091442_155328.jpg

使い方、単に差し込むだけ。
d0091442_1554413.jpg

この部分に、リョービボートを立てかける。
ズリあげて、上で90度回転して乗せます。
持ち上げずにすみ、ハイエースのような車高の高い車に特に都合がいいと思います。

いかが?

昨日、
釣れました。2カ所目でポツリポツリ15枚来ました♪
最大44㎝。40超はこれのみだけど。
高山Mさん、大物残しておいてよー、のご要望にお応えし、
大物には食わせず、バッチリ釣らずにおきました(笑)
当然、バラシ無し。
フグ、メジナ、サヨリ大混じり。カレイは来ず。
d0091442_15594294.jpg

このうち、元気なチンタはリリース。

さて、釣りジムのメンバー、よく大型をバラしているようです。
どこまで大型かは怪しいですが(笑)
しかし、せっかく掛けたのを獲れないのは悔しいもの。
それを聞く、私も悔しい(笑)
バラさず、獲りたいものですね。
大物を釣りたいなら、超まれに食ってくる大物をバラさない戦略が必要ですね。
どんな?(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-05-25 16:21 | その他 | Comments(4)

釣り場清掃ができるぞ

何気なくラジオを聞いていたら

コスモ石油とFMとやまがパートナーシップを結び、 リスナーと共に全国の山・川・海・公園・町などをクリーンアップする「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」。
今年は、射水市の六渡寺海岸の清掃活動を行います!
清掃活動後のお楽しみは「ヒラメの放流体験」も実施!!
キレイになった海岸で楽しみましょう!

ご家族、ご友人、グループで!
みなさんのご参加お待ちしています♪

という、イベントをするらしい。

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_event_101.html

■日時
2014年6月22日(日) 8:30~11:30予定
※少雨決行
■場所
射水市・六渡寺海岸(射水市庄西町)
詳細は、FM富山のホームページから

六渡寺はとてもお世話になっている海岸です。
ということで、私も参加しようかなと思いました。
「チーム釣りジム」のグループで参加するのもいいと思いますので、
ご賛同の方は、こちら、または専用BBSにでも
「参加 ジム ヒラメの放流まで」または、「参加 ジム 清掃活動まで」
のように書き込みしてください。

グループで参加するとして、人数を書きたいと思います。
万葉線の帰り切符の希望は、しません。

今月末の31日ごろに申し込みますね。

終わったらみんなで誠やのラーメン食べに行きましょう。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-05-21 19:03 | チーム釣りジム | Comments(1)

カレイ、ウド、ヨシナが美味しかった日曜日

18日日曜も釣りに行った。
ところが、タモを、大事なトーナメントの5メートルのタモを、それも大事な45㎝チタンの折りたたみの枠の貴重なタモを海の中に奉納してしまって、釣り強制終了で泣いて帰った。

それをヨモ船長にお話ししたら、心優しいヨモ船長、
「タモの代わりにカレイあげます。」と。
私も40㎝ほどのマコガレイを釣っていたので、カレイは、あるにはあった。
d0091442_18515463.jpg

下の方にいるマコガレイが見えるかな?
スカリの中で、チヌが真上にいるので、カレイのヤツ、相当嫌な感じだったろうと思う(笑)

本来なら、私がチヌ大漁で、ヨモ船長にたっぷりあげて、彼は一夜干しを作るはずであった。
予定は往々にして狂うものである(笑)
11時ぐらいで40㎝~33㎝の5匹しかチヌが釣れていないうちに、残念ながら、タモ海中奉納強制終了となったのである。

お昼頃、港で合流し、私のチヌ2枚を船長に奉納し、代わりに「ムシガレイ」というカレイをいただく(これ家で娘が旨いと喜んで食べてた)
さらに、船長の秘蔵の山で、ウドの芽、ウドの葉、ヨシナを取ってもらう。
d0091442_2353248.jpg

うちで夕食は早速テンプラ。
d0091442_2354748.jpg

タケノコの天ぷらもついて最高に美味かった。
これでタモのことは、すっかり癒やされて忘れちまった(笑)

さて、その日のお昼、午後になっていたが、帰りが早めだったので、やはり、うどん屋に寄る。
d0091442_1855723.jpg

ザルうどん、やっぱ、美味かったね。

ちなみに、前日の17日土曜は、40㎝超3枚も含む14枚も釣れて私的には爆で楽しかったのだが、いっぱい釣れなかったと言うことにしている。
つまり、二桁もチヌを釣ると、釣り過ぎだと不快に思う方がいらっしゃる感じがするので、あまり、釣った釣ったと騒がないのが賢明と思うからである。

さて、うどんのノリで、私の好きな高岡市民病院近くの「誠や」の醤油ラーメンを見せよう。
d0091442_18573049.jpg

とにかく極太麺が美味しい。スープもブラック系で、微妙な酸味がとても美味い。また、でっかいチャーシューも美味しい。これも、釣りの帰りに食べて帰ると楽しい。

話がズレたが、翌18日日曜は、一転、あまり釣れないムードだったため、5枚とカレイ1枚釣っただけなのだが、まあまあ釣れた感があった。
感覚とは、相対的な要素があるね。
d0091442_19153284.jpg

さて、カレイの煮付けはみな当然美味しかったのだが、
マコガレイには、なんと、見事な肝が入っており、その肝も一緒に煮付けた。
いやはや、カレイの肝、捨てようと思ったが、かみさんが食べたいと言うので半信半疑、煮付けに加え料理した。
そしたら、めっちゃ美味かった。
という、なんでも美味しかったぞという微妙な自慢話である<(_ _)>
[PR]

# by jimjim27 | 2014-05-20 00:03 | チヌ | Comments(4)

リョービにいいコーキング…の話のはずが(-_-;)

これ、ミトやんのおすすめの「瓦用コーキング」……のはず(笑)
もしかして違ったら失礼。
d0091442_2193474.jpg

「瓦用コーキング」がリョービボートの補修に有効ということを宴会時に教わり、買ってみた。

使ってみて、海で試運転しようと考えていた、
のに、この10日11日の、釣りにほどよい土日の休日は、風邪が治らず、自宅養生していた。

どうも、喉が痛い、咳が出る、呼吸がつらいというのが主な症状で(>_<)。
頭痛、熱はないので、仕事には行けるが、釣りは自重した。

近年、4月5月とよくこうなる(-_-;)
ちょっとボートを運んだり、移動したりすると、汗をかいたりする。
釣り場では着替えないので、そのまのま釣りしてるうちに自然に乾いて気にせず釣りして、帰る。
そうすると、てきめん、家で、クシャミ、鼻水、鼻づまり、の風邪症状が勃発する。
わりと毎回だ。
年なのだろうが、ちょっとチョロイ(/_;)
私と同年以上で、60歳台の人でも未だに元気すぎる釣り人が多いというのに。

私は何を隠そう、今年の11月で57歳になる(^^)
孫はまだいない(笑)
しかし、57歳の釣り好きな人ってのはどの程度バリバリやっているのだろうか?

私の場合、野球やっていたりしてて、いろいろガタがきたみたい。
膝にガタがきている。テトラで少し動くと膝が腫れる。痛くなる。
腰にガタがきている。堤防でしばらく立ったままでいると、うちに帰ると腰が痛くなる。
肩にガタがきている。あんまり上がらないことがある。コマセのコントロールが悪くなった。
腕にガタがきている。リョービボートを片手で持ち上げられなくなった。
目に……近くが見えない。
耳に……よく聞こえない。
頭に……よくわからない(笑)

廃人だにゃー(笑)
釣りは仕事より難しい。

仕事ガンバロ……
[PR]

# by jimjim27 | 2014-05-12 21:53 | ひとりごと | Comments(8)

KMOMとの合宿行ってきました(^^)/

一昨日、昨日と直江津に遠征というか、宴会というか懐かしい
60会長、ミトやん、オクリン、陸奥君らと遊んできた。

現地に11時30分ごろついて無尽蔵というラーメン屋で結構うまいラーメン食べて余裕かまして
集合場所に行くと、予想外に
なんとカラヤンにたまさんがいた(@_@)
カラヤンは2枚釣っていた。
タマさんの背中が良かった。
d0091442_1837526.jpg

リョービボートの底に2本のテープ貼っているなんて釣りジム系のボートだしね(笑)
d0091442_17182579.jpg


3日は10時ぐらいから10メートルぐらいの西風が吹いて釣りにならなくなっていた。
カラヤン達は撤収してきた後だった。
砂煙があがっている。
d0091442_17302233.jpg

陸奥君も、オクリンも集まり、火力の壁でなんとかしのげる逃げ場に入り、
釣りする。
会長もミトさんも合流し、チヌはおらず、50㎝前後のハマチ釣りになった。
みんな、ハマチを釣った。オクリンは、6、7本ほども釣って楽しんでいた。
d0091442_17291599.jpg

ハマチにも飽き、早めに、お風呂に行こうとなり、外での宴会は風が強いので中止にして
豪華居酒屋での宴会となった。
d0091442_2227680.jpg

風呂上がりの生ビールはとりわけ美味しい。
なかなか美味しい料理、わいわい近況を話したり、お下品な話もしたりであっという間の数時間。
帰りにコンビニでさらに仕入れ、泊まる予定の駐車場にもどり、
まだ寝るまで飲んでしゃべる気まんまんのみんな。

私は意識がもうろうとし、陸奥君から「こんな超人たちとつきあっていなくていいのでどうぞ休んでください」とドクターストップ的な配慮を受け、車で寝る。

翌朝、風はないが、大きなうねりがあった。
4時30分に会長、ミトさん、続いてオクリン出撃。すげー、早い。
二日酔いじゃないのか?
私、陸奥君たちはまだ熟睡爆睡。

ミトさん、早がけ1枚ゲットしていた。
彼は昔と同じようにかっこよかった。
私はカラヤンに6時ごろ電話で起こしてもらい、遅れてフラフラと離岸前に到着。
私の車をすぐに見つけたミトさん、私を乗せにボートで迎えに来てくれ、
ミトさんの場所を譲ってくれ、自身はもっと過酷な場所に入り、その場所でうねりを受けながら釣っていた。
私は、ミトさんの譲ってくれたいい場所で、撤収直前に1枚ゲット。
今回もミトさんに釣らせてもらった。
うねりが徐々に強くなり、北寄りの風になり、かぶる直前になんとか撤収。
隣の人はトーナメントのコマセバッカンをさらわれていたし。

その後、一旦岸に戻り、陸奥君達がやっている離岸で続行のつもりが、
会長は眠そう、私は膝がガクガク、オクリンにミトやんはやる気があるものの
ボートを再度出す気になれず、陸奥君達の釣りを眺めながら、結局おにぎり食べて雑談全開となる。
H氏、前打ちで年無しっぽいのを釣っている。
陸奥君はフカセで時折、大きいのを釣っていた。
d0091442_18134996.jpg


目の前のビーチは投げ釣りの人がひしめいている。
車は無限にぎっしり止まっている。
地堤はルアーマンが1メートル間隔でひしめいている。
巨大な釣り場であり、バーベキュー場である、直江津港という所は驚かされる。
釣り人一万人はオーバーだが2、3千人はいるだろう。
d0091442_18293234.jpg

私は、4日昼にミトやんに続き、帰宅。
渋滞もあり、下道でゆっくり、4時間。
途中、黒部、魚津、滑川のあたりの国道8号線がかなり整備が進んでいるのに驚いていた。

4日は結局、H氏が49.5と48.5の2枚!
陸奥くんが32と47と44と42の4枚!
d0091442_1844931.jpg

5日は何とあの糸魚川で陸奥君達は前打ちと続きけ(笑)
陸奥くんが40cm1枚!
ということで2泊の陸奥君コンビは今日、山形へお帰りになった。


私、さいころテトラはやはり、キツイ。膝がついていかない。
私は、かなり楽な釣りしかできないと再認識した二日間であった。
とにかく久々にあった仲間と親睦でき大変楽しい時間を過ごすことができた。

また来年よろしくです~(^^)/~~~
(釣りは無理できませんが)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-05-04 23:25 | チーム釣りジム | Comments(8)

釣れた(^_^)v2

また釣れた。
d0091442_21282499.jpg

たぶん20枚程度だ。
10時30分に急用で撤収したが、無限にチヌがいた感じだった。
写真の中のちっこいのはみなリリースしたが、30㎝以上のは持ち帰ってお土産。

能登島の乗っ込み開幕を実感したなぁ。
ダイワの銀狼白チヌの配合がよかったのか。
3Bのウキが良かったのか。
競技チヌ3号の釣針がよかったのか。
はたまた、がま磯チヌスペⅢ1号53がよかったのか、
よくわからないが、一投ごとに釣れた。

良い日が又来た。
S教授に5枚差し上げた。
すると、
翌日、タケノコをたくさん掘って持ってきてくれた(^^)/
やわらかくてとっても美味しかった。
昆布と煮たやつ
d0091442_21395670.jpg


また、ウドも知人からいただいたので、
醤油味で炒めたもの
d0091442_2141106.jpg

酢味噌のもの
d0091442_21413899.jpg

とをいただいた。
焼酎も珍しくのんでみたが、意外に飲みやすく、美味かった。

いいねぇ。ゴールデンウイーク。
3日4日は一泊で新潟方面に釣りに行くことになったので、富山湾は休憩。
新潟で大型爆ってくるぞん(^_-)v
[PR]

# by jimjim27 | 2014-04-29 21:43 | チヌ | Comments(4)

釣れた(^^)/

今日はお休みの日(^^)/
気合パンパンすぎて、目覚ましがなる直前に起床(笑)
明るくなってるので、アンクリーンディーゼルカーのヘッドライトをつけずに出発!

目指すは?いつものところ・・・

コンビニでお茶とおにぎり買って。
いい日になるかな?

で、いい日になりました(^^)/
d0091442_15491931.jpg


午前中でコマセまききりで撤収。
お昼は、マルガメ製麺、カマアゲウドン特大だぜ。
d0091442_1555526.jpg

あー、満足。
さあ、ウロコ取って、お友達にお土産の配給だ。
美味しいぞ。


あ、そうだ。
5月25日キザクラ主催の黒魂カップ
6月8日のマルキユー主催M-1全日本チヌ釣り選手権の予選が能登島であります。
皆さん、是非参加してください。
M-1はセミファイナルがないので一発全国ですよ。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-04-27 15:50 | チヌ | Comments(4)

良型6枚ゲットン

朝7時30分起床で、外見ると、あらー、いい天気。
朝飯食べつつ、福オヤジさんに電話。
「今日、どーけー(^^)/」
「行きましょかー(^^)/」

10時、我が家にて合流・出発予定だったが、おやじさん、速やかなオキアミ解凍と諸準備完了で、9時に我が家にご到着(^-^)

初めての場所に出かけると、そこには先行者二人。おっ、あれは、Tさんだ。
ここもいい場所と直感。
お二人を見ながら準備していると、竿が曲がりまくっている。

こりゃいいぞー(^O^)

ちょい隣で私たちも始める。
風が強めではあったが、追い風なので釣りやすい。

私は制覇1.5に小さめの自作3Bウキ、1.7号ハリスをセットし、先週の残りコマセをおやじさんとの間に集中し、協力して釣る。
なんだかエサがとられ、雑魚が元気な感じ。
ま、活性が高いなと、期待。
しばらくして私に、40㎝がヒッタクリアタリで、お目見え(^^)/
十分元気で楽しくゲットン。
久しぶりに見たせいか、45㎝と思ったね。
d0091442_23561654.jpg

3枚ほど私に釣れたので、余裕こいておやじさんの仕掛けチェックに。
おやじさんも自作ウキで頑張っている。
ハリスの長さと、ジンタンの位置と、浮力の調整と、タナの調整をしていただきましたら、なんと43㎝ゲットン(^^)/
やったねー、「ジムさんの隣は釣れる」の炸裂だ。
二人ともご機嫌で16時すぎまでに、こんだけ釣れた。
d0091442_23553595.jpg

おやじさん、惜しくも悔しくも2枚デカ物バラシでした。
でも、大物賞で大満足。
たっぷりのヒガンフグもお土産になり私も大満足。

今日のチヌはとても美味しいシャシミとなりまして、我が家は久しぶりにフィッシュイーター一家に。
翌日、ヒガンフグの身はナベのメインの具となり、フグのシラコとチヌの卵、チヌの皮、牡蠣も入れた寄せ鍋。
白菜に、水菜、豆腐ももちろん超美味しかった。

食べるのに夢中で写真はない(笑)

しかし、この場所はチト遠いなぁ(^^;)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-04-05 23:56 | チヌ | Comments(5)

映画撮影に協力したぞ

実写映画『アオハライド』キャスト発表!12月公開予定!
吉岡双葉:本田翼さん、馬渕洸:東出昌大さんなど
d0091442_18471271.jpg

ここだけの話だが、
「4月2日にプレス報道します」と、東宝映画会社のK氏が私に言っていたとおり、
北日本新聞でも写真付きで報じられていた。
実はロケ地のほとんどが富山県なのだ。

その映画撮影に対し、県の広報課が全面協力しており、
私の仕事場を映画のロケハンで、スタッフ10数名が3月始めに
見に来ていて、私が窓口として話をしていたのである。
エキストラもうじゃうじゃ来るし、
迷惑な話なので撮影場所などに選ばれたくなかったのであるが、
結局、本命の撮影場所の一つに決まったのだ。

で、数日前からセットの準備を受け入れ、
私たちも職場の一部を撮影現場にあけ渡し協力していたのである。
で、本日、丸一日、朝の6時から21時ぐらいまで撮影しているのである。
あと、4/27もフルタイム撮影の予定である。
d0091442_18474778.jpg

しばし、遠目で立ち会っていた私は
休憩室の前に現れたまさかの制服姿の本田翼と東出昌大と
ジム「お疲れ様」
東出「お邪魔しています」
本田「ペコ」と、会釈をしてまった(^^)/

マンガについては、全然知らないが、「ごちそうさん」に出てた東出くんは背も高いし、好青年でかっこいい。
本田翼ちゃんは、私は「安堂ロイド」を欠かさず見ていたので、かわいいと思っていたが、
ホントにかわいかった(*^_^*)

という、やや、微妙な自慢話である(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-04-04 18:55 | その他 | Comments(0)

B型インフルエンザにかかっちまいました

まさかの、ということなわけです。
3連休はすべてストップしており、明日も仕事休みます。

早く治って仕事したいなぁ(笑)
やはり健康第一ですね。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-03-23 17:05 | その他 | Comments(4)

腰痛い

午前は内緒のお仕事、みたいな(笑)。。。
午後からスキあらば釣りしようと思い、ボートとエンジンを朝から用意したのが悪かったかも。
腰が午後から急激に痛くなった。

昼頃、針灸帰りの、釣り準備万端のいちさんと偶然出会って、ご一緒にーと思ったが、
そのとき風が悪いとの二人の判断で合意し、お互い養生優先で、
また今度、某所でねーとなった。

お昼に八番ラーメン食べた後、雨晴界隈はいい風でやりたくてしょうがなかったが、
やっぱ、腰が痛くて運転がやっと。
これは安静にせねば。
ボートの積み方が悪かったか、仕事のやりすぎのせいか、、、
今年は決して釣りのしすぎではないと思うが、年のせいだろう(笑)

で、午後からの出漁は見合わせ。
釣具屋で無駄にオキアミやウキなど購入して時間をつぶして帰宅。
残念・・・

明日はもっと痛いはず(>_<)
よって、、、明日の釣りも断念。

しゃぁなしで録画再生、テレビ三昧。
こちそうさんのまとめ見やカンブリア宮殿などランダムに見て、
宮本武蔵まで連続6時間ぐらい。
また、同じ姿勢が続き、腰が悪化。
アホだ。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-03-15 23:51 | ひとりごと | Comments(4)

来週から待ったなしの忙しさだ。

さ、季節の変わり目、私の仕事の繁忙期に入ってきた。
釣りしている暇はないので明日は天気がよさげだが釣り無しだ。
みなさんは、デコイの釣ってきてねー(^^)/

大漁の人は、連絡ください。
もらいにいきます(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-03-08 18:43 | ひとりごと | Comments(0)

ジムさんの隣は釣れる(^o^)/

「ジムさんの隣は釣れる(^^)/~~~」
もう、これにつきますね(笑)

16時10分前、雨が降り続き、手がかじかみ、冷たい。
「もう、かたずけるけ」と私(^^;)
いちさん、最後に気配を感じ取り、
「気配はあります。コマセおにぎり一個ほどなんであと5,6投」と粘りを見せる。
「そんなら、私ももうちょいつきあうよ……」
また投げ込むと、なんと私のウキがススー!!
ガッツーン、アタリ、ぐいぐいが4回ほど……
デカちゃん来たよーーー(^_^)v
フォッ(@_@)
針が戻ってきた。なんなのー(/_;)
と、くじけていると、

今度はいちさん、
来たよーー(^_^)v
やりとりやりとり。
d0091442_081033.jpg

釣れました(^^)/
ジムさんの隣の人だけでした。
いちさんの、チヌの気配を感じる力は本当に定評がある。
素人は真似できない。
本当の玄人である。

その日の朝は9時ごろから、クランクでいちさんと二人で並んで釣りしていた。
頑張っている隣の常連さんに聞くと、前日も全くなんにも食わない、フグのあたりもない、とのこと。
常連のKっつあんも車で新聞読んでるばかり(笑)
中学校時代の同級生のN田君が見に来て、懐かしく40年ぶりにしゃべる。
チヌ研時代の仲間U井君も見に来て5年ぶりにしゃべる(笑)
みんな年取って貫禄十分になったなぁ、と感心しつつ頑張っていたが、
二人とも全然食ってもらえないまま、3時間クランクでお昼まで粘るが、たまらず引っ越し。

引っ越し先でも、先客さんは、全然何にも食わないよと教えてくれた。
しかし、私、一投目でヒット。
チヌ!!
5秒ほどやりとりしてフォッ(T_T)
針外れ。回覧板。
あとは、16時前までボラ、とか長いのだけ。
そして、最後にドラマがあった、という本日は超厳しい北東風の日でした。

ジムさん、ついてないだけ。ボーなど気にせず頑張れーー(^^)/
と、どこがで小さな声が空耳で聞こえたのであった。
泣(T_T)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-03-02 00:11 | チヌ | Comments(2)

本日は釣れなかったのでブログ休みです(笑)

本日はぜんぜん釣れなかったのでございます(笑)
でも私の隣の二人だけはやはり、釣れました。
西堤のテトラ際を深棚で探りデコイ40超をとったどーの、TUBOくん
d0091442_186257.jpg

もう一人のお隣さんの、釣れた人の元気なブログはこちら(笑)
釣れた人
お祝いに、釣れた人が調子に乗りすぎて道を踏み外さないようサービスショットをプレゼントしましょう(笑)
d0091442_21213199.jpg



また、釣れなかったボーさんズの私とMさんにも癒やし系サービスショットをプレゼント。
d0091442_21271758.jpg


ま、よくあること。
来週は釣れるでしょう。
今日、西堤でゴミ拾ったし。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-02-23 21:29 | チヌ | Comments(4)

雪のない新湊で釣れだしたかも

前線を伴う低気圧の影響とかで甲府や前橋の関東地方で50㎝を超える大雪らしい。
一方、雪国富山県の新湊は、テトラはもちろん、田んぼにも道にも雪はない。
穏やかないい天気になった。
変な天気だ。
変な天気だが、高山Mさん、出動である。
なので、寝不足の私もおそおその出動だ。

新湊でたまたま見つけた高岡チヌ研さんの例会の検量を見つけ、
懐かしい人たちと久しぶりに話した。
うねりが強く北西風で釣り場は限られているなかで、
しっかり場所を見定め、いい型の釣果をあげていた人がいた。やはり上手いなぁ。
なんと、Fさんが一枚持ち込んでいてご機嫌であったのは、よかった(笑)
参加者はみんな楽しそうで、私もまたチヌ研にもどりたいものだと思った。

ちらっとクランクを見ると波が越えて来そうで正面風でダメ。
珍しいところでやっていた高山Mさん、ブンさん、石さん、みっちゃんら、みんな釣れているという。
ではではと、12時前ぐらいに彼らのところに合流。

どうも高山Mさんだけ釣れてなくて、いじめられていたようだ(笑)
助けに行かねば(笑)
結局15時ぐらいまでには全員複数枚の釣果ありで、いい感じだった。
d0091442_2333017.jpg

私のは32~38㎝の4枚。
多い人は5枚を超えていた。
ようやく冬のフカセシーズン開幕か?
私だけ遅いんだって話?

ま、いずれにしても釣れだして良かったわん(^^)/
刺身で食べよ。
来週もお天気がよくて釣れると良いがの。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-02-16 23:04 | チヌ | Comments(6)