確か土曜は風が強くて

確か先日の土曜日18日は晴れていたが、風が強くなりそうだったので釣りを見合わせた。

日曜日は風は弱まったが、町内の側溝の土揚げ、プランターの土替えなど、町内の重役として大忙しであった。今年から釣りに行く回数が激減するだろう(/_;)

日曜は、某所では4枚、5枚と釣れていたようだが、別の有望某所ではまだ生命反応がなかったらしい。
よく生命反応がなかった、などと私なども言うが、
アタリをとれなかっただけで、近くにチヌがいたかもしれないとも言える?(笑)

来週は天気はよいかな?磯かな?
その翌週には直江津に行くつもり。
d0091442_19393086.jpg

ここは、かつて、ロクマルのカラヤン達やshirakawaさんらと釣りジムメンバーが初セッションした場所である。
懐かしい釣り仲間と再会予定だ(^^)/
ついていけるよう、体調維持に努めねばなるまい(^^;)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-04-22 19:39 | ひとりごと | Comments(4)

4/11チヌゲット11mai♪

午後から調子でた。出発時に大口たたいていたとおり、二桁ゲット。
TくんもFおやじさんもjimおやじさんもみんな2桁達成してしまった。
d0091442_9221956.jpg

かなり小さいのはリリース。

いつものように底狙いで行くとあまり釣れず、底より浮かすと見事なアタリがでてサクッと乗って
40㎝オーバーですーと思わず声を出してしまう引きが来まくった。
実際は30㎝オーバーでしたが(笑)

T君釣れすぎたチヌをもらってくれないですか、とおっしゃるが、私ももらってもらいたいぐらいで(笑)
体調不良で出漁を見合わせたT君の師匠にお裾分けすれば、というと
師匠、40㎝以上ならもってこい、との厳しい制限があるらしく、今回はもらってもらえないらしい(笑)

私も、ヨモ師匠にもらってもらおうと電話するも、塩焼きサイズはちょっとと、遠慮されてしまう(笑)
では、一夜干しを作ることにしよう。
こんなに釣れるのもそうそうない。
特に今回は大きくないと予想できていたので
チヌスペⅢを用いたので、よく曲がって楽しめた。
ほんまによく曲がる。
Fおやじさんの黒斬Tの方が硬く強めでやや重めであった。

T君の師匠の早いご快癒をお祈り申し上げますよ<(_ _)>
[PR]

# by jimjim27 | 2015-04-12 09:30 | チヌ | Comments(6)

平成27年度初は9枚の爆

平成27年4月4日土曜日
新年度になったが、私の異動はなかった。
穏やかな一年になりそうである。

さて、新年度の初の土曜日、翌日曜は雨のようなので、北東風のやや強いやりにくい日だが、果敢に出漁。
福おやじさん相棒。結果チヌゲット2人♪

先週ガマのチヌスペⅢの柔らかさに難儀したので、今回は超大型に備え、ダイワ トーナメントiso競剣1.5-53 先発。
まさかの開始早々、私に40㎝がヒット(^^)/
余裕で遊ばせ、浮かせられた。
d0091442_23335972.jpg
さい先がいいぞ。二桁コースか?
ほどなく2枚目も良型が来た。2桁コースだな(笑)
d0091442_2334503.jpg
オレンジのは雅角ウキ鼓タイプ05G。
底に居る。こいつらは浮かない。
おやじさん、気合いの新品道糸満巻きにより、ライントラブル頻発でアセアセ(T_T)
私、チヌは続かず、フグ攻撃に大苦戦、二人とも大苦戦となる。
私、がまアブミ7号が40本はなくなった(T_T)

フグ爆、たまにチヌゲットというペース(^^)
d0091442_23402471.jpg

おやじさんも一枚釣れて、ホッ(^^)/
おやじさん、あとは好調に釣れる。バラシは二人とも無し。

結局15時までやって、私9枚、おやじさん6枚のまずまずの釣果。
サイズは二人とも40㎝~25㎝でバラバラサイズ。
私、フグ20匹持ち帰り(おやじさんからも、かなりもらう(笑))。
私の家でまたまた最高級フグ鍋になっていただく(笑)

現場では、うまさんも頑張っていたが、やや小型が多かったらしい。

コンビニでヨモちゃんと合流し、4匹お裾分け。残り5枚はすべて刺身と昆布締め、ウチで完食。
d0091442_013283.jpg

今日もおやじさんの車とボートに乗せてもらい、快適でした。
ありがとうございました<(_ _)>
また、よろしくお願いします<(_ _)>





[PR]

# by jimjim27 | 2015-04-05 00:00 | チヌ | Comments(4)

平成26年度末の爆

妙にやる気があり、ピンで現場へやや早めに着くと、
Yまさんと、Tわさんが出航直前で、
「ジムさんも来られ」と乗せてもらって初の磯へ。
ここでは、爆もあったそうだが、今回は静かすぎて忍耐できず、
結局、通常のPへ。

そこでは、Iさん、Tさん並んで撒き撒き中。
にこやかに3人迎えてもらう。
私は、Iさんから20メートルぐらい離れたいつもの好きな場所へ。
10時ごろからポツポツ釣れ始めた。
サイズがいい。
みんな45㎝の玉枠の前後で揃った。

今回こそ爆竿になってもらいたくて登場したガマ磯チヌ競技スペシャルⅢ-1号
爆りました(^^)/
1枚目
d0091442_074837.jpg

2枚目
d0091442_08653.jpg

3枚目
d0091442_082712.jpg

4枚目
d0091442_085195.jpg
この4枚目の時は、チヌスペⅢがゴムのように曲がりすぎて苦労した。
取り込み直前に足下に潜り込まれそうになり、ハリスが1メートルほどこすれていた。
よく切れなかったものだ。
際に根ズレする危険のある場所では私にはこの竿は不向きだね。
やっぱりダイワの1.5号系が私には合うね。

あと3枚追加した。
一枚はストリンガーが6本しかなかったので放流。
d0091442_0104751.jpg
みなさんの立ち位置で大型、小型、ばらつきがあったが、みんな釣れていた。
シーズン開幕を感じた日である。
iちさんは二桁も釣っていらっしゃった。

私が3時に撤収を申し出なければ、Yまさんと、Tわさんも二桁になっていただろう。
すいませんでした<(_ _)>






[PR]

# by jimjim27 | 2015-03-29 00:15 | チヌ | Comments(7)

3/21福おやじさんとチヌゲット♪

暖かな良い日
2週間ぶりに福オヤジさんと
おやじさん、午前中のフグ攻撃に苦戦しつつ見事にチヌゲット(^^)/
d0091442_21565572.jpg

ほんとに午前中はフグがよく釣れました。
みなさんには私の家で最高級フグ鍋になっていただきます(笑)
d0091442_21582524.jpg

昼頃にようやくポツリポツリ私にもチヌが来てくれた。
d0091442_21591319.jpg

しばらく、手狭でしょうがふぐと同居していただく。
d0091442_21594751.jpg

今日もボーかとふと思ったけれど、
まさかの40㎝超と35㎝前後で楽しめました。

今日は夕方から町内の総会があり、15時に撤収。
まだ釣れそうだったが、撤収。
明日は町内の役で早速ボランティア活動で釣り無し。
4月から正式に町内の執行部役員になってしまうので、
釣りはできなくなりそうで、死にそうでーす(-_-;)

港でヨモちゃん等と合流し、
イカ、ナマコもらいました。ヨモちゃんキドっちさんありがとさん<(_ _)>
d0091442_22454100.jpg

代わりに2枚チヌを食べてね。
美味しい素材ですよ。

来週はもっとデコイの釣るぞ。
仕事でなければ(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-03-21 22:09 | チヌ | Comments(2)

いちさんと日向ぼっこ♪

ご無沙汰解消にいちさんと(爆)予定で、出漁。
またまたお任せコースでおんぶにだっこ。
花丸コースの美味しいポイントに連れてってもらったが、私の日頃の行いが悪かったせいか、
不発(>_<)
2ヶ所目で、二人ともなんとか1枚づつ釣れたので気分はスッキリ大満足気分。
わたしら二人の釣果すべてをヨモ船長に献上し、私はヨモ船長とキドッチの渾身のイカ2杯とナマコの全釣果をいただき、いちさんはキドちゃんが竿で釣った奇跡のナガラモをもらってみんなニコニコ(^O^)
・・・んなわけねー(^^;)
みんな今回の撃沈をバネに次回こそはゼッテー釣るぞと密かに誓っていたとさっ(笑)

ま、またしっかり釣り場のゴミを拾えば釣れるさ。
でも、久々に楽しく大人の取扱注意の会話ができ、いちさん、ありがとさんでした(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2015-03-15 22:56 | チヌ | Comments(4)

東堤2/28 満足

先週に続いて、東堤のテトラに一人来た。
先行者は一人発見しただけ。
うねりがあり、ニゴリがあり、サラシもある。南西の微風で晴れだ。
条件いいんじゃね?
d0091442_21185167.jpg

8時30分ごろ釣りスタート。
なーん、釣れん。ま、普通。エサ取りはどうせフグとコッパだ。

9時頃「釣れますかー」知らない人二人後ろにいる。
「え?釣れませんよー」
・・・・・・しばらく見られてて、
「おとうさん、両サイドに入っていいですか?」
「(オトウサン?) どーぞ、どこでもお入りください」
お二人の磯釣り師みたいな人に挟まれる。
介護してあげようというのかな(笑)
しかし、全然気にせず、マイペースで釣り続行。

さて、なじみがイマイチなので、私は3Bから5Bの雅角ウキに変更。
すると、33㎝の黒鯛が来てくれた。あー、うれっすい。
抜きあげれそうなので抜いた。

さて、しばらくして37㎝が来た。これは、重いのでタモ。
うねりのため、一発でタモ決まらず2発目で入る。ややカッケーだろ(笑)
タモ入れにテトラを上がり降りしたのと、うれしいのとでフーフー息切れがヒドイ。ややかっこ悪い(笑)

さてさて、麦茶半分飲んで、一休みしてしばらくしたら38㎝が来た。これも重いのでタモ。

さて、4枚目が来た。これ、42㎝だった。
竿2本ほど前の沈みテトラの真ん前でヒットしたので、バラすかもとよぎったが、難なくゲット。
流石は長年のつきあいのトーナメント制覇1.5号。思うようにコントロールできまっせ。
すぐに北風が吹いてきたので1時だったし撤収。コマセもほぼ無くなったし。

ホントに久しぶりに東堤を満喫した。あー、やっぱ、釣れる東堤は楽しいね。
テトラの上からの釣りは、注意がたくさんいるし、うねりのある日は更に注意がいる。
私は東堤のかつてのベテランなのでノートラブルだった。みんな、注意しようね。
d0091442_22195898.jpg

美味しそうなので、刺身にしよう。
夜、刺身と昆布締め作っているタイミングに、ヨモ船長から電話。
「娘2にイカめし作ってもらうイカあるよー」
「娘2、夜遊びに行ってておらんよー」
「じゃ、イカ持っていくのやめっかなー、ヒヒヒ」
「チヌあるから交換、交換」
「刺身がいいなー」
「自分で作れ(-_-;)」
「昆布締めがいいなー」
「とにかくイカ持ってきてクレー(^^;)」

始めからイカを分けてくれるつもりだったと思うが、私がうっかり、昆布締め作っている最中なんだぴょーんと口走ったのが、まずかった。
刺身か昆布締めを狙ってしまった。
しかし、イカ、わざわざウチまで来てくれるので、しょうがない、たまには昆布締めをやるとしよう。
ジム特製の二段重ね、ダイワ高岡店の高級お刺身昆布使用の超高級黒鯛の昆布締めだ。
d0091442_2236932.jpg

丁寧につくったぞ。
明日は、S博士にも昆布締めをあげることになっている。
船長からもらったイカ。結構今日は釣れたらしい。
d0091442_2239551.jpg

Hさんもずいぶん燃えて釣ったらしいね。
私のぶんもイカ釣っててください。
私は当分、チヌ釣りから抜けられませんので(笑)

あー、うれしくて、いっぱい書いちまった。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-02-28 22:48 | チヌ | Comments(10)

岩本屋 高岡横田店

d0091442_012298.jpg

日曜は、昨日の釣りで腰が激痛のため、養生がてら娘の運転で昼飯。
8番ラーメンばかりじゃ芸がないので、大差ないかもだが、岩本屋へ。
一口食った私のラーメンの画
d0091442_0163220.jpg

うまい。
かみさんも娘2も完食。
d0091442_0192995.jpg

たまには、うどんから離れてみた(笑)
電気ひげそりの替え刃を買ったり、味噌汁椀を買い換えたり、お買い物。

夕方帰ると、天気がよくて最高だったとご機嫌のヨモ船長がスルメイカを分けてくれた。サンキュー。
娘2が、お料理学校でイカめし作ったことがあるというので、早速、
d0091442_0243959.jpg

さらに、同じく船長からもらっていたナガラモの酢の物とナガラモ入りの味噌汁もふくめて
今晩の夕食、これまた、完食。
ビールとワインと日本酒と飲んじゃって気持ちよく気絶。(いちさん風に(笑))
[PR]

# by jimjim27 | 2015-02-23 00:27 | 家族接待 | Comments(8)

東堤2/21

なんで、こんなに人の姿が見えないの?
d0091442_0102096.jpg

東、チヌ釣れているのに。

さて、
Hさん、わざわざナマコをお裾分けしていただき、有り難うございました。
その晩、即、日本酒とともに完食でした。
くちこも美味しくいただきましたが、Hさん、食べれました?
[PR]

# by jimjim27 | 2015-02-23 00:10 | チヌ | Comments(3)

西堤、2/7

久々の土曜日でいい天気なので、釣りでもと出かけた。
昼の10時ぐらいに着いたのだが、車は少ない。
d0091442_10375962.jpg

西堤のハシゴコースには、私のハシゴしかない(笑)

コマセをうっかりすると、4㎝~11㎝の小アジがわんさか。
コッパメジナもわんさか。20㎝前後のサヨリもわんさか。
撒けば撒くほどわんさかが強くなる。
どーも困るので、20メートルほど場所移動してみる。
準備していると、小アジの群れが、何かに追われるように左へ大群移動していった。
ぽんぽんと2杯ほど撒いてみると、小アジのわんさかは起こらなくなった。
が、コッパメジナと小サヨリのわんさかはより激しくなった。
ポイントを外して遠投して頑張るものの、25㎝を超える程度のメジナが数匹釣れるのみ。
チヌを釣らねばというプレッシャーも義務もなく、無事満喫したのでお昼撤収。
一夜干しでもしようかなと、メジナ3枚お持ち帰り。
たぶん美味しいはず。

立山連峰は霞んではいたがよく見えた。
海の中もテトラの沈みぐあいがなり見えた。
釣り人の姿は東堤にはかなり見えたが、西堤は見えない。
例年のピーク時の面影はなく、閑散というムードだった。
「フカセ釣りする人が減って、オキアミ買う人がずいぶん減った」と
毎年嘆いていたホリフィッシングの親父も昨年末死んだ。
何かと、さびしいなぁ。

高岡のホリフィッシングは私の通り道にあったので、ちょくちょく寄ってはしゃべっていた。
駐車場が狭く不便で、店内も狭く、品揃えも良くなくて儲かりそうにない店だったが、
なんとか固定客は居たようだ。
ある時期、釣り保険を効かすため折れた竿とかの修理見積書を書いてと依頼する客に、親父は手数料を取ることを思いついて少し稼ごうとしたことがあった。
ある客は、それを不快に思い、あんな店には出入りするなと私に言うぐらい激怒したが、
私は、別にいいじゃないの、と思い、普通に店に寄っては小銭を落とし、親父としゃべっていた。
そしたら、その客から私も見捨てられた。
そんなことを思い出した。
ホリ親父の冥福を祈る。

人は生きることに四苦八苦している。
法を犯さない範囲で頑張っている。
他人はもちろん、友人より自分の得が優先なのは当然で悪いことではない。
私ももちろん、多くは小ずるいやつらであり、私たちは小ずるい者どうしで友達でいる。
つい、自分の汚さ欲深さを忘れて、人の小ずるいところを見つけたら、怒る。
その時に、どんな怒り方をするか、どの程度笑ってすますかに
人間がでるのだろう。
私は寛容さが足りず、ホントに短気でバカなので、寛容になりたい。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-02-08 10:53 | 釣り | Comments(14)

二人でワンコインの昼だw

「二人でワンコインの昼だw1日が半額…初めて遭遇…人が並んでる~丸亀」
と、自転車乗りの知り合いがつぶやいていた。
そーなのだ、それには私もこれから行く。
バーさんもジーさんもかみさんも娘2もうじゃうじゃ連れて(笑)

これでいいのだ。
うどんは安くてうまいのが香川県では常識なのよ。
富山県も見習って欲しいね。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-02-01 12:58 | ひとりごと | Comments(2)

チヌ初釣り2015

初釣りかも。
昨日とは反対に立山連峰がちっとも見えない、風のない日曜。
ややうねりのある西堤、昨年末以来だが人がかなり多かったのにはびっくり。

チヌ研の澤田くんと久しぶりに会って、お昼頃、ならんでおしゃべり釣り。
私の初代作の、娘が顔描いたウキ、まだ持っているそうで感激であった。
などとおしゃべり釣りしていると、なんとまさかのチンタくん。久々登場。
d0091442_184566.jpg

ヒガンフグも、アジも、メジナも、いろいろ釣れたが、そんなに多くはない。
サヨリは来ず残念。
チンタ君、来週から新湊はチヌ開幕かもよ、と言っているように聞こえた。
お昼には、「釜揚げで、かけうどんの大盛り」と注文して、いちおう満足。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-01-25 18:50 | チヌ | Comments(4)

スルメイカ

スルメイカ釣りだ。
天気が久々に良いので釣り。
釣れん。竿の穂先2本折る。7本イカヅノ、即絡まる。みんなの応援に回る。
帰る準備完了。
120メートル。なんと、まさかの午後4時半に急にジアイ。
d0091442_2015826.jpg

d0091442_23303633.jpg

d0091442_2022712.jpg

山分けでいいのに、なぜか全部ジム蔵がいただいた。
「ジムさんにお土産もっていってもらわんとね」
「俺等、明日も釣れるし」
私は、明日、チヌ釣りでがんばらさしてもらいます(^^;)
チヌ、たっぷり、あげるからねー(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2015-01-24 20:09 | 釣り | Comments(0)

インフルエンザの後は風邪なう

2015インフルエンザA型がなおったと思ったら、クシャミ鼻水鼻づまりナウになっちまった。
どうも、大きな仕事を終えた直後、ホッとしたら免疫力が低下するらしいが、
3日に同窓会無事成功して、ほっとしてたらインフルエンザになっちまったから、まさにそれやね。
その後、職場復帰して、いくつかの会議を終えてほっとしたら、風邪や。
かつて、野球して前打ちして飛び回っていたのが嘘のような落ちぶれようである。

今日も無理すれば、釣りにいけたが、散歩にとどめた。
「無理すれば」、と言っているところからして、終わっているなぁ。

来週はまず、船でリハビリして、ヤリイカ、スルメイカの刺身食って復活し、
再来週からは新春フカセの初釣りで、デカチヌの刺身食って完全復活だ。

サヨリの刺身もホスイな(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-01-18 23:13 | 釣り | Comments(0)

2015インフルエンザA型なう

ワタクシ、インフルエンザA型なう(T_T)
やっとパソコン触る気力も出てきました。
8日から具合が悪くなり、現在も喉がめっちゃ痛い。
どこでもらったんだろう・・・
ずっと風邪一つひかなかったのに。
三連休がパーになったのがもっと痛い。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-01-11 09:27 | ひとりごと | Comments(4)

高校時代の同窓会1.3

同窓会って楽しい。
今回も(笑)幹事を買って出た。やっぱり、事務局長をやる。
すべて隅々まで主務となり、連絡や調整、作業など忙しいが、これが性に合っている。
d0091442_1781325.jpg


14時30分にウチを出て、15時会場入り。
16時受け付け開始から、20時まで1次会。
20時から23時まで貸し切り満員で2次会。
23時から3次会で、帰宅は2時30分。
完全に12時間のお出かけだった(笑)

釣りならば、早朝から夕方までやってるし、不思議はないが、
宴会でこんなに長丁場なのは、酒に弱い私の体力的にも、まずない。

何十年ぶりにここまで飲んだかな。
ウコンの力Superのお陰であまり悪酔いしなかったが、今日は午前中グロッキーで、
釣りに行く予定でオキアミは解凍していたがパスさせてもらった。

似てそうな人が何人か居るようですが(笑)
私は写真をとっているので写ってませんよ。
d0091442_17182964.jpg

還暦間近のおばはん、おじさん、ご苦労さん(^_^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2015-01-04 17:23 | その他 | Comments(4)

2015謹賀新年

今年もよろしくしてくれなくちゃ、
だめよ、だめだ めぇぇ~
d0091442_22486.png

[PR]

# by jimjim27 | 2015-01-01 00:07 | ひとりごと | Comments(2)

2014大晦日

紅白みてます。娘1も結婚したし、今年も無事に平和に過ごせました。
ありがたや。
年越しそばも食べましたし、これからこの美味しいコーヒー飲みながら紅白をもう少しダラダラ見ます。
d0091442_2151364.jpg

このコーヒー、娘1の「物語コーポレーション」という会社の上質なコーヒーなんです。
d0091442_21521091.jpg

もう、売ってないかもですが、この会社に注目してやってください。いい会社の感じがします。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-31 21:51 | ひとりごと | Comments(0)

釣り納め 

釣り納めの前に今年も無事仕事納めが終わった。
私の仕事としては、たいへん順調な一年であった。
私の支店は開店して14年になるが、開店当時から新システム導入にやや勘違いがあった。
それがそのまま13年間放置継続され、業務を苦労して行っていた面が多々あったので、私はこの二年かけて改善・修正を積極的に行い、各部長さんの理解を得て多くの面で実が上がった。
従業員の方々に当店の業務の基本的な目的と基本的な取り扱い要領を周知してもらい、
目から鱗を落としてもらって他店と違う魅力的な店作りを徹底してもらうことに取り組んだのである。
これからは、売り上げはアゲアゲ間違い無しだぜ。

仕事は順調。
釣りは不調(笑)
d0091442_1204588.jpg

いったい、どっちが本職だっけ?(笑)
今日は鯖(ゴマサバ)が一番のごちそうで、刺身にしてみたら、脂がのっていて寒ブリかと思うぐらいであったよーん。
d0091442_1211031.jpg

オニオコゼがキドちゃんに来た。で、いただいた(笑)
背びれに猛毒があるので注意。これも刺身でいただきますと、フグと思うぐらい絶妙に美味しい。
d0091442_1212931.jpg

ヤリいか、私たぶん初めて釣った(笑)なるほど槍に似てる。
実はタイラバではなく、オキアミのついた針に足出したようだで、ゴマサバと一緒に釣れてきた(笑)
タイラバ全然釣れません。私らはタイラバ下手すぎなのでしょう。
100円ジグの方がよほど釣れる。
d0091442_1223286.jpg

釣果はめっちゃ少ないので、あとからチビチビいただこうっと。
しかし、今日は天気はいいが、寒い朝であった。
d0091442_125494.jpg

年内は雨模様でサブそうで出られませんね。
今年は、これをもって釣り納めです。

初釣りは、、、、晴れたら、ですが、正月三が日は微妙ですね。
釣具屋で福袋でも買いますか?
釣りジムのジムさん、最近暇にしていますので遠慮無しに釣りに誘ってくださいね。

では、みなさま、良いお年をお迎えください(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-29 01:24 | 釣り | Comments(0)

釜揚げでかけうどん

d0091442_0573823.jpg

「かけうどん」と注文すると
一度釜からあげたうどんを冷水でしめて、取っておいたのを
注文を聞いてから、お湯で暖めて水を切ってどんぶりに入れてくれる。
お客に渡し、あとは、支払いをして自分でうどんつゆを入れる。

というものが通常のようだが、

私にとっての「かけうどん」は、そうじゃない。
「釜揚げでかけうどん」と注文をするのである。
そうしなければ納得のいくかけうどんにならない。
つまり、「冷水でしめる行程」を省略してもらうのである。
これで美味しく「かけうどん」温かく楽しめる。
35年前ほどに戸出の大伍に親しんだ私には当然と思うのだが、讃岐はちがうのかな。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-29 01:02 | ひとりごと | Comments(6)

フカセの準備運動

やっと、晴れた。
仕事のない晴れた休日は久しぶり。
で、朝飯食ってコマセの冷凍とオキアミの古いの溶かしてホームへ。
d0091442_2324563.jpg

人はまばら。いいうねりがある。たぶん、小アジと、コッパしかいないであろう。
10時過ぎなんで、さては、みんな釣れないからってんで帰っちゃった時間か(笑)
d0091442_2341952.jpg

ここの主、キッツァンが始めようとしていた。
では邪魔しないこととし、私は、別場所にした。

コマセを撒いて竿を振ってみたいので、釣れんでもいいのでやる。
ウキを振り込む感じが懐かしくていい。
リールもオーバーホールが効いてて超滑らか。

うーん、コッパメジナのウキの引きも心地よい。
タマに小アジも来てくれる。
この小アジ、ヨモ船に持ち込みたいものだ(笑)

半年ぶりにチヌ竿を持った。
ガマのチヌスペⅢは軽くて良い。
この竿は、わりと釣れないと思ったときに取り出すので、釣れない(笑)
釣れると思ったときに選択するのは主に制覇なんだよね。

2時間ほどやって早々に撤収。
おみやがないときは、カモンしょっぴんぐせんたーだ。

ここで、新湊産の生きているこいつを2杯買って帰る。
d0091442_23171499.jpg

うちで、水から25分茹でて食す。
めっちゃ美味しいー。新湊はカニやねー。
チヌの顔見られるのは来年かなー。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-23 23:19 | チヌ | Comments(6)

雪かきは日曜に

先週とほぼ同様な雪の降り方の土日となり、
先週よりゆっくりのタイミングで雪かきをしてみた。
やや認知のジーさんも、元気ハツラツのバーさんも雪かきに参戦。
d0091442_2314446.jpg

私と老両親とで、わりとスイスイすっきり雪かきできた。
大して広くもない家なのでそれほど汗だくにもならず、やや物足りなかった(笑)
それで、まだ暇なので包丁研ぎを楽しむことにした。

ほどよくお腹もすいたし、切れ味も見たかったので、
昼間っから白菜を切って、ネギも切って、豆腐もスパッと切って、
何でも入った湯豆腐に、うどん〆となった。
「物語コーポレーションの特製ゆずポン酢」を娘が送ってくれたので使ってみると
メチャ美味しかった。

晩ご飯は質素に、レトルトカレーと、豚肉とキャベツの炒め物となった。
いいんじゃね?(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-14 23:14 | 家族接待 | Comments(2)

2週連続 土日 寒波で雪か

弱雨、弱雨、弱雨、みぞれ、弱雨、弱雨、みぞれ、湿雪
・・・西南西8 南西9・・・   

こんな天気じゃ土曜も日曜も、釣りに向かえないな。2週連続雪かもね。
仕事は休みなのになー。
年賀状でも印刷するかな。
昔の仕事仲間に出すのが割と多いんだよね。
もう、ほとんど全然会わないんだけどね。
昨年は、かみさんのお父さんの北海道じいちゃんが亡くなって喪中だった。
今年は、フカセで53㎝年無しの福オヤジさんに撮ってもらった写真があるから、それ使おっと。
あとは、文だな。
ちょい、面白目でいきたいな、と。

あ、娘2が大阪に遊びに行くので朝早くに高岡駅にお送りするんだった(-_-;)
はよ寝よ。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-13 00:25 | ひとりごと | Comments(8)

土日の天気は雪まじり

天気予報で
d0091442_010187.gif


のマークが消えない感じだ。
となれば、
フカセ釣りを某釣友と、と思っていたが、
軽く、釣りをあきらめて、家族接待にシフトしようかなと思う今日この頃。
釣りへの執着がホントなくなった?

牡蠣でも食べに出かけるかな(笑)
誰か一緒に行かんけ?(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-12-05 00:23 | ひとりごと | Comments(3)

プリンターの買い換えしようかな

年末になるとプリンターを買い換えたくなるねぇ(^^;)

どっちかかなぁ。
キャノンならピクサス PIXUS MG7530
d0091442_6174843.jpg

エプソンならカラリオ カラリオ EP-807A
d0091442_618846.jpg

どっちも2万円程度。
迷うわ。
確か始めがヒューレットパッカードで、次がキャノンで、次が今のエプソンなんだけど、だいぶ経ったからか、なんか調子悪くなった。
今度又キャノンにしてみっかな。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-11-30 23:57 | ひとりごと | Comments(2)

長野の地震

22日午後10時すぎ、長野県北部を震源とする地震があり、長野市と小谷村などで震度6弱の激しい揺れを観測した。激しい揺れによって多くの住宅が全半壊し、けが人が出た。

私も風呂に入っているとユラユラ揺れて久しぶりの地震に驚いた。
夜遅くに、長野のロクマルの仲間が心配になり、メールしたら、みんな元気で災害にも巻き込まれてはいないようでほっとした。

美人のあの女性の仲間は、その午前中に震源地付近にいて、帰りには土砂崩れのあった道を通ってかえったということで、タイミングがずれたらと思うとヒヤッとしたとの話が聞こえた。
運がよい人である。
地震のタイミングはすでに彼女が安全なところに移動が終わっていたときに発生していたので、地震の魔の手は及ばなかった。
もう一人の美人の仲間は、下呂で宴会中(笑)だったそうで、こちらも相当強運の持ち主であった。

災害はいつ降りかかるか分からないので怖い。
しかし、釣り場でゴミを拾うような運の強い釣りジムメンバーにはさすがの災害も避けて通ると思われる。

逆にゴミをまき散らす人は、災害にまきこまれないという保証は、ないなぁ。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-11-24 00:11 | その他 | Comments(3)

カサゴ キジハタなど。 アオリは2!

それー、氷見灘浦海岸。
ヨモちゃん号、8時スタート。
d0091442_1350364.jpg

今日はいい天気。
d0091442_13505829.jpg

キジハタの神、キドッチさん、頑張ってね。
d0091442_1352412.jpg

やっぱ、電動リールだよね。
d0091442_13525967.jpg

アジ数匹、カイワリ数匹、ハタ1-30cm、キジハタ1-33cm、カサゴ1-38cm、ベラ多、シイラ2、アオリイカ2-18cm いろいろ釣れるのが船釣りの楽しさ。
d0091442_13543749.jpg

キジハタの神キドちゃん、アオリ2杯でいいがやちゃ、たのんちゃとアオリは人任せ。
キドちゃんは、釣れた魚はワタシタチに配ることに決められる(笑)
私が2杯奇跡的にアオリイカ釣れて、進呈できた。
かわりにキドちゃんの神業のキジハタ1匹いただく。
私、釣った豆あじを背掛けで沈めていたら38cmビッグなカサゴが釣れ、これもヨモ船長のはからいで私が持ち帰らせてもらって、今回、キジハタとカサゴのお持ち帰り。
うれっすーい(^^)/
d0091442_13544820.jpg

2匹とも丁寧に丁寧に刺身に。
アラは翌日以降、数度に分けて味噌汁のダシに。
相当美味しいはず。
ヨモちゃん、おすすめはカサゴの刺身。
キジハタもいいが、カサゴがより美味いぞ、とのこと。
三皿できたが、バーちゃん、かみさん、私3人で完食!
私は、こりゃ酢飯でいくとなお美味いと考え、寿司飯用の酢を取り出し、たっぷりいただきまして大満足。
カサゴ、鬼カサゴとよく似たお味でもっちりとしてうまみ十分で素晴らしく美味しかった。

さて、来年もアオリイカがあまり釣れなくなるのであれば、船釣りにシフトして根魚釣りを楽しもう。
青物も。
5,6年前ならボートエギングで二桁は当たり前だったのが今年は一桁が普通で二桁は初期にちらっと釣っただけであった。
私だけがアオリイカ釣りの腕が落ちたのか。
毎年の乱獲からなのか、親イカを釣るからなのか、よく分からないが。
アオリイカの刺身でその晩食べるには2,3杯あれば家族分は十分ある。
たいしてたくさん釣れなくても気にしない気にしない。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-11-23 14:51 | アオリイカ | Comments(2)

福井駅前 AOSSA

d0091442_23595866.jpg

福井駅前 AOSSAの八階から白山がよく見えた。
今日は天気がよかったもんね。
一仕事(結構しゃべる仕事)終えて、
お昼には、飯屋で、ソースカツ丼とそばのセット。
d0091442_23464431.jpg

名物らしい。
まさかとは思ったが、そばともにしっかり美味しかった。

AOSSAって明るくて、駅からめちゃ近くて、便利でいいね。
d0091442_2356418.jpg

またいきたいところだな。
[PR]

# by jimjim27 | 2014-11-21 23:49 | ひとりごと | Comments(2)

今期ラストアオリかも

11月16日(日)久しぶりの釣り。楽しい船釣り。

朝5時という、常日頃になく超気合い込み込みの集合。年だけど、眠いぞ。
朝早い方が釣れるという単純な情報にもすがりついたワタシタチ(笑)

結果は、予想通り。
9時頃まで、全員ボー(T_T)何人かって?
F君は、用事で早上がりなのでノーカウントとして3人(^^;)
前回、快調なアオリデビューを飾ったH氏、今回はなんとチビシイ、大型1バラシの悔しい0点。
船長と私は二人で9杯。
3杯ずつ山分け(^^)/
マジで今日は全員ボーかと思った。

大師匠のO氏は8時頃まで一人で10杯。お帰り。さすがであった。
今回もかなり厳しかったが、帰り、ここで泣きのもう一回をやるとまさかの連打。
何ー?こんな近くで釣れるの?

H氏は残念であったが、日頃のキツイ仕事のストレス解消にとてもいいですとおっしゃっていた。
私と同じ業界の別系列会社におつとめなのだが、毎晩9時10時退社とのこと。
ホントに楽でないブラック企業のようで誠にお気の毒である。
私や、船長はまだ序の口である。

もう、全く自慢にも人様への参考にもならない。ので、写真も撮る気がしない。
ので、文字だけ。

そういえば、私の業界でも、個人のブログやHPやっている社員が仕事関連の写真のせたりして、顧客から苦情が寄せられるケースが出ているらしい。
よかれと思ってやったとしても人の解釈はそれぞれ、ある人を褒めたとしても、その陰にいる人は何でそいつだけ褒めるのかとかと不快に思うような・・・。
ヤバイ?私のことかな?(-_-;)
[PR]

# by jimjim27 | 2014-11-17 00:19 | アオリイカ | Comments(1)

今日はアマダイが来た!

いちおう、フクラギ狙いとアオリイカ狙いで、6時集合。
今回も昨日同様、晴れの良い天気。
たいへん、気持ちいい快晴に釣りができるシアワセを私たち3人はかみしめていた。

そのうえ、なんとあこがれのアマダイまでゲットとは、最高です(^^)/
d0091442_23583622.jpg

しかし、今回は、フクラギは来ず。残念。
キドちゃん、キジハタもゲット。
ワタクシは、シロサバフグをまたまた、ジグでゲット。
ジグでのヒットはワタクシのみ(^_^)v

アオリイカはまた少ない。
船長が怒濤の6杯も。
私たち3人で3杯ずつ山分けができた。
d0091442_024661.jpg


sirakawaさんほか釣りジム高山支部のかたや、山さんタワさんやa田さんらもマイボートでエギング頑張っておられたが、アオリ状況は厳しく、せっかく高山からおいでなのに申し訳ない感じの灘浦海岸であった。

午前で撤収。
次の釣りは仕事三昧のため、11月15日までおやすみ予定です。
バイバーイ。
d0091442_0112577.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2014-10-27 00:11 | アオリイカ | Comments(7)