錦織圭 VS J.ツォンガ

全豪オープン4回戦 錦織圭 VS J.ツォンガ 戦
テレビで観賞中である。
d0091442_10501431.jpg

リードしている。

勝敗の行方はともかくとして、
吹雪気味の日曜日の富山県。全国的にも九州まで雪模様だ。
d0091442_11154823.png

私は当然、釣りに行っていない。
過去は、("^ω^)・・・・・
行っていたこともある。

南西風ならば、風下で竿が出せるところがあるからだ。
北東なら完全にテレビ観賞であったが。

釣りバカだったものだ。
今は?
まだバカは治っちゃいない。
外が気になり続けているからね。

でも、風が弱まっても行くことはないな。
高山、松本、名古屋から仲間が来ていたなら行くかもだが、
彼らも無理しなくなった。

年とともに釣りバカは、少しずつ治るのかもしれない、残念ながら(笑)
羨ましいことに、まだ全然治らない人もいるにはいるようだが(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2016-01-24 11:10 | ひとりごと | Comments(0)

アナリスター ヤリイカ175 納品

来た。イカ竿(^^)/
d0091442_13471325.jpg

釣具店では4月納品だという。
それじゃあヤリイカシーズン終わる。
ネットショッピングで。

あとは、よつあみ3号300mのPEが届けば、
ヨモ船4番に返り咲きだぞーん。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-01-23 14:05 | 沖釣り | Comments(2)

もちろん、今日も仕事

東京で雪が積もっているようだ。
明日から明後日、岐阜に出張なのだが、大丈夫かな。

さ、ぜんざい食って出かけよう(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2016-01-18 07:09 | ひとりごと | Comments(0)

2016新年のご挨拶

みなさまへの年賀状です(^^)/
d0091442_1843955.jpg


あ、間違えた
こっちでした
d0091442_18525039.jpg

よろしく(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2016-01-01 18:50 | その他 | Comments(4)

沖釣り2015釣り納め

気合の7:00集合 ~粘りの16:00撤収
ヨモちゃん船に精鋭乗組員4人が大集結。
「正月の鯛を釣ろうぜ( `ー´)ノ」
さてさて
全員タイラバやりますが、
釣れん('ω')

きどちゃん以外は、魚探のイカらしき反応についついイカ角を電動で落とす。
クイ、「来たー(^^)/」
釣れたらもう、イカモード全開。
Y船長、ミニ角で器用にイカゲット。
「4番打者」Yさんも3連ゲット。
私もコンスタントにゲット。
イカも上手いキドちゃんはラスト1時間までタイラバで頑張る粘りを見せた。
d0091442_075220.jpg

黒作りを作ってもらうには微妙に足りない程度の数だけど、まあまあ釣れた。
ヤリイカはアオリイカに負けず劣らず、刺身美味い。
d0091442_0511329.jpg

この透明度、すごい。

スルメイカは引きが強くて面白いイカである。
もちろん、何して食っても美味いイカだ。

今年も一年、安全に楽しく釣りができました。
釣りにおいては、今年も多くの人にお世話になりました。

特にお一人に代表してもらって感謝のココロを申し上げますと、
「Y船長」
d0091442_0504930.jpg

には本当にお世話になり、いつも感謝している。
いつも、ややマジ風に感謝の心をもって、「こうして釣らせていただけるのも船長さんのおかげです」と言うのだが、ふざけてしゃべってばかりいるので、
「心がこもっていない」と言われてしまうが、
「心がこもっていない」ふりして、心をこめて言っている私たちなのでした(笑)
「Y船長」いつも乗せていただきありがとうねー<(_ _)>

というわけで、
どちら様もよいお年を(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2015-12-31 00:52 | 沖釣り | Comments(4)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 みた

d0091442_004624.jpg

明日から年末年始休暇なので、スターウオーズ7見てきた。
なんと、かみさんと娘2まで付いてきた(笑)
レイトショーはガラガラだったな。
人気ないのかな?
私は、懐かしくて十分面白かった。ネタバレはしないのでご安心を。

d0091442_063166.jpg

実は吹き替えで見た。
英語苦手だし、字読むのがニガテなんで。

終わったら早速、
d0091442_08424.jpg

グッズ売り場へ向かうかみさんと、娘2
もう、お店は店じまいで残念。

明日は、釣りできるかな?
[PR]

# by jimjim27 | 2015-12-29 00:10 | 家族接待 | Comments(0)

ヤリイカなどやってます

最近、ブログさぼり気味ですみません。
もうちょい、さぼると思いますけど(笑)
しかし、安心してください。
ちゃんと釣りには、行ってます。
d0091442_2249830.jpg

ヤリイカとか、スルメイカとか、ボチボチ釣れてます。
ヤリイカは、刺身そぎ切りで、バリうまでした。

クロダイのウキ釣りも、そろそろ始めたいところです。
でかいのが釣れたらまたご報告しますね(^^)/
それまで、さよなら(-_-)zzz
[PR]

# by jimjim27 | 2015-12-22 21:47 | 沖釣り | Comments(2)

明日は釣りたいな

先週の土日は仕事で出漁できなかったので仕掛け作りばっかり・・・・
ミトやんの自作タイラバ公開に触発され、私の自作のタイラバもちょっと公開。
d0091442_21563758.jpg

特におすすめは、このケースなのだ。
たったの298円。
仕切りをして8ポケットにして1セットずついれて3箱ほど持っていけば、24セット持参できる。
それで十分だろう。

予備がどうしても欲しいのが私の悪い癖で、紅牙の竿と今度はシマノの炎月リールを買っちまった。
次は何を買うかばっかり考えている阿呆でした(^^;)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-11-13 22:05 | 沖釣り | Comments(2)

鶴喜でした(^o^)うどん

d0091442_17364650.jpg

今年も、年に一度のお昼に富山市警察署裏の鶴喜で天ざるうどん
まあ、うまかった。
きんもくせい香る、この時期の恒例出張日は、鶴喜と決めていた!

でも、混んでいなかった。すぐ座れて、すぐ食べられた。
かなり客足が落ちている。
たぶん、丸亀製麺などの格安うどんチェーンが増えたり、あらゆる外食店が増えたためか。
エビてんぷらがぬるいからか。
エビ天うどん950円は、やや厳しいご時世かもね。
価格を維持するなら、もう少し味を上げるか、高級感を上げる必要あるかもね。
諸行無常や・・・
[PR]

# by jimjim27 | 2015-10-06 17:36 | ひとりごと | Comments(0)

10/4和倉温泉へ  3日は

3日は、天気晴朗なれど波高し。で釣り。
もちろん沖釣り専科。
で、やってみたら、
なーん釣れん。

カマスに走りたいところをこらえて頑張る。

真鯛、アマダイ、ホウボウが午前中に釣れた。
d0091442_8205473.jpg

南風が強く、苦戦したがまあまあだ。
通常ボウズが普通だった我々で、やまちゃん師匠がそばにいないにもかかわらず、
3匹も釣ったのは上出来だ。
後はヨモ船長は、投資しだいであろう。

3匹はさすがに5人家族のうちでは少ないので、
全員、塩焼きになっていただく。
d0091442_8243066.jpg

美味かったなー。

これタイラバ
d0091442_8294856.jpg

ヘッドはアンサー スカート、ネクタイ周りは自作。
ウキ作りで余っていたパイプがグー。
amazonで部品はなんでもかんでも買えたので、これから量産だ( ´∀` )


4日は、町内会のレクリエーション 予定
お年寄りが楽しみにしている温泉日帰り旅行、和倉温泉 某旅館へ。
自治会役員のワタクシ、ビールをバスに運搬配布等なんでも係りとして参加します(^_^;)
ナベ兄ぃの釣り無し生殺しの心境を味わう予定(^^;)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-10-03 22:27 | その他 | Comments(2)

久々に土日連続釣り

土曜日曜といい天気で、久々に沖釣りチヌ釣りと連ちゃんで釣りした。

土曜はやまちゃん、日曜はみとやんと。

沖釣りでは、背もたれ付きの椅子を用意したので腰も痛くなく、
前日に追加購入したタイラバの何かが当たり(笑)、魚もたくさん釣れた。
さらに、タイラバも名人のやまちゃんから、極意を惜しみなく伝授してもらい、チョー楽しかった。
タイラバ2回目だけど、はまった(笑)

日曜は、チョー久々に、前打ち。
みとやんカーでドライブでワイワイ。
みとやん指導の下、楽勝に釣らせていただく予定が、私の前打ちブランクが響き、2回ヒットの、バラシ2回のオチ。
しかし、強烈な引きを堪能させてもらったので十分大満足。
3回バラさずに済んだ(笑)


d0091442_22244725.jpg

しかし、ここだけの話、タイラバ一式に先週だけでも大金を投じてしまった。
どんなタックルかなどは、もう少し上手くなってから講釈たれることとし、
とにかく、来月からは節約生活だ。

節約と言えば、もう一つここだけの話、
8月までに私は、なんと5キロもの減量に成功している。

飯を減らし、運動もしている。
若く美人の栄養士さんの指導に従って(笑)
5月から一念発起し、70キロから65キロになって理想の体重になったのである。
つまり、ワタシの体から5キロ分のオキアミブロックが取れていったイメージだ。

ズボンもガバガバになり、顔もげっそりしたが。
ま、来月も節約、節約。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-09-27 22:16 | 釣り | Comments(0)

初タイラバ

初の通常のタイラバタックルによる海釣り
d0091442_0372995.jpg

師匠やまちゃんにスペシャル感謝。
たっぷり教えていただいた。
いやはや楽しく釣らせていただき、美味しくいただきましたw
今日はキジハタ、アマダイ、レンコダイの刺身三昧。
すべての一夜干しは明日、昆布締めも明日。

今日の天気は北風で、うねりと波があっていつもならすぐ撤収なのだが、
半日、船釣りできてしまった。
・・・・・・・・・・

キジハタ、アマダイの昆布締め、レンコダイ、アマダイの一夜干しの焼き物が超おいしかった。
おいしいときは美味しいビール
d0091442_20453028.jpg



富山は割と刺身中心の食文化なのか、
アマダイが高く評価されていない感じがする。
もっとも、消費者の私としては、ブリとか白エビとか、
なんでもかんでもブランドになって高くなってもらいたくはない。
もちろん、キジハタ、アマダイなどうまいとは思われなくていい。

ご近所にこれらの美味い魚をおすそ分けしたが、おいしく食べれただろうか?
それなりに料理の腕は必要だし。

私も刺身には細心の注意を払っている。
下手に作るとおいしくならない。
こんなにいい食材でも。
出刃包丁も柳葉も毎回正しい研ぎ方で慎重に研いでいるし。

ま、とにかく、この釣りはしばらく楽しんでやろうと思う。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-09-23 01:08 | 釣り | Comments(2)

2015初アオリとまたまたカマス・アジ

今年のアオリ、毎年のこととも言えるが、腕がいる。
ダラダラやってると見事に釣れない。
やまちゃんとか、うまい人はしっかりと釣っていた。
へたれの僕らは、こんなものです。
d0091442_041360.jpg

では、釣れるものを釣ろう。
d0091442_05282.jpg

釣れると楽しい。
d0091442_074132.jpg


久しぶりに暑い日だった。
アユ竿?来年に備え、とっくにかたずけました。
チヌ竿?前打ち竿はまだスタンバイしてまする。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-09-13 00:11 | アオリイカ | Comments(2)

雨天釣り 2時間アジ20匹・カマス150匹

標記のとおり、中型爆でした。
d0091442_18201086.jpg

船で釣りするなら、こうでなくっちゃ(笑)
6本ハリ全部にかかっていたら重くて巻けないほど(笑)
と、雨の降る午前中、超久々に3人で言い合った(笑)

ちなみに、10分ほど、エギも出しましたが、かすりもしませんでした。
他にも雨の降る中、シャクっている仲間もいましたが、皆アウトのようでした。
6人で2杯釣れていた遊漁船がいたけど。

本日、山分けの約半数をフライなどで美味しくいただきました。

余談
9時、港を出るときに、お幸せなそうな人が灯台の前で\(^o^)/してた。
d0091442_18241953.jpg

私らもカマスは、バンザイ
イカは、オテアゲ、、ナンチャッテ(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-09-07 00:27 | 釣り | Comments(2)

今日は映画になった

大都会で使える券があるので、映画。
トム・クルーズのミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
d0091442_17551536.jpg

やっぱ、面白かった。
ちなみに、お盆に見た玉木宏、木村佳乃ら『ジュラシック・ワールド』吹き替え版も面白かったよ。

その後、コシ会館の千歳でお昼ご飯。
その後、かみさん、富山ダイワに特に用はないというので、海側に(笑)
新湊の海鮮館で値の高さを確認だけして、新湊カモンショッピングセンターでお買い物。
大量大漁(^^;)

自宅に帰る途中、友舟洗っているご近所さん発見。
「庄川で」「釣れ出したよ」と、近所の釣り好きさん情報。本日7匹だったそう。

火曜日、最後の休暇なので、アユ行ってみるかな。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-08-22 23:22 | 家族接待 | Comments(0)

もう一回鮎釣り

お盆休暇で、午後から3時間、鮎。
d0091442_0543514.jpg

一昨日と同じぐらい釣れた。
トロではなく、瀬を中心にナイロン0.2で攻めたので面白かった。
オトリで小さな滝をどんどん上る奴も居て驚いた。
釣れる型は少し落ちた感じ。
d0091442_0563518.jpg

もう一回行けるかな?

しかし、今日、私の好きな種鮎屋の「ハクガ」へ行ったら、
「病気療養中のためしばらく休みます」と張り紙があった。
あの髭のマスター、とても親切で、種を買いに行くたび、店の中のパソコン見せてくれながら
いろいろと庄川の情報を教えてくれた。
早く元気で戻って欲しいものだ。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-08-11 23:57 | | Comments(0)

今期、初鮎8.9

◎◎さん、さそってくれて、連れてってくれて、ありがとうございました。
d0091442_23485126.jpg

めっちゃ、楽しかったです。

到着して、仲間のみなさんと、テントでワイワイ。
コーヒー、ステーキ、イカの刺身ほか、いろいろごちそうになりました。
ワイワイが楽しすぎて、午後遅くからの釣りでしたが、20㎝クラスが半分ほどもいました。
もう一度行けるかな?
[PR]

# by jimjim27 | 2015-08-09 23:55 | | Comments(2)

夏は安全第一

釣り人のはずなのに暇になったものである。
今月は、鮎が庄川にいないみたいなので釣り無しですわ(^^;)

3日に東京日帰りで汗かいてきて、今日も高岡で寄りあい仕事で、明日も寄りあい仕事。
d0091442_061087.jpg

談合ではありません(笑)
今月は、そんなんが多い月で、盆休みもない。来週もフル出勤。

前にチラッと出てた例の弟の一家が15日~17日というモロお盆の土日に帰省してくる。
ので、回らない寿司屋に予約をせねばならない。
奴は富山ではやっぱ美味い海の幸をと、所望する。
スーパーの刺身では鼻を鳴らしやがる。態度の悪いやつなのだ。

8月といえば、かつて平日連続で休暇をとって庄川で、鮎釣り放題だったこともあったなぁ(^^)
そういえば、庄川の年券まだ買っていない。
鮎釣り全然やる気がない証拠だなぁ。

んなら、チヌ釣りに切り替えるか、うんにゃ、暑い。
テトラでメマイしたら、どうすんの?
危ない、危ない。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-08-07 01:11 | ひとりごと | Comments(0)

鮎ではなく、今度は東京(笑)

今日、庄川を見て回った。見た目はいい感じだが……
d0091442_1831446.jpg

鮎釣り師に聞くと「鮎おらんね」、「午前中で2匹」などという話ばかり。異常な厳しさだ。

釣れない鮎釣りは私はしたくないので、東京へ行って仕事する(笑)

海の磯臭さはいいが、都会の空気は酸欠になりそうで嫌いだ。
しかし、仕事なので頑張っていかねばならない。

息抜きに、業務後の夜は、物語コーポレーションで頑張っている娘1と
みずほ証券でコンプライアンス統括をしている弟と3人で晩飯を食って和む予定である。

娘1は、先日博多で結婚式を挙げたばかりだが、新婚旅行も行かず、せっせと仕事している会社大好き人間。弟も仕事バリバリ人間で取締役直前?(ハッタリ)
d0091442_18313893.jpg

給料が少ない仕事ボチボチ人間の私は、晩飯の払いは弟に任せようと考えている(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-08-01 18:13 | 家族接待 | Comments(0)

博多だったバイ。

娘1の結婚式に行っていたので釣りは、なし。
d0091442_16543764.jpg

板前姿にお色直しした婿どの。
d0091442_16551363.jpg

物語コーポレーション、焼き肉キング事業部 北関東のエリアマネージャーだが、私の釣った魚を見事に捌く腕を持つ、いい婿だ(笑) じゃじゃ馬娘だが、よろしく頼むぜ。

式以外では「一風堂」でラーメン、「もつ幸」でモツ煮、「牧のうどん」でうどんを楽しむ。
d0091442_165969.jpg

芸能人にも人気で超満員の「もつ幸」でモツ煮
d0091442_16593574.jpg

めっちゃ美味しかった、九州限定の「牧のうどん」 ここも行列
d0091442_171999.jpg


元気で認知のオヤジと、暑さで疲れちゃってヤフオクドーム、太宰府天満宮ぐらいしか行かなかった。
感じの良いホテルでテレビ三昧。
d0091442_179540.jpg

なんとか無事帰ってきました。
「あー、もう結婚式はこれで最後にしたい」と言っていたら、
娘2が、「私もあるぞ」と、彼氏もいないのに、ウソぶいていた(笑)
ふん。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-07-27 17:18 | 家族接待 | Comments(4)

明日から福岡県

に、なんで行くかというと
娘1の結婚式があるから仕方なくいく。

焼き肉キング福岡店で店長をやっていた娘1と、当時、焼き肉キングの九州のエリアマネージャーをしていた旦那の絡みというところ。

いまは、お互い東京に転勤になり、めでたく同居になったが、
つい先月までは、別居の遠距離婚であって、旦那は九州のままであったため、福岡県福岡市で結婚式を計画していた。

東京で挙式すればよさそうなものだが、今更キャンセルもできず、
福岡ソフトバンクホークスということになっちまった。

野球見るぐらいが楽しみだが、他になんかおもしろいことあるかな?
日曜に帰ってきて月曜からはまた仕事である。

まだ、仲間内でチヌが釣れまくったとか、鮎が釣れまくったという噂もないので、この土日は安心して暮らせそうだなぁ(笑)

ただ、カワウの大繁殖が日本で問題らしい。
それじゃ、庄川などひとたまりもないかもね。
やっぱ、安心して暮らせないなぁ。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-07-23 23:57 | 家族接待 | Comments(2)

12日も船で釣りに出ました。

その日は、前半、マダラなどまさかの大物狙いで適当に頑張りました。
やはり仕掛けもいい加減なため、やはり大物は釣れず、
私には「ヒメ」とかいうのがよく釣れ、みなに笑われていました。
悔しいので、食べてみるぞと、6匹持ち帰りました。

結局、帰り際に、お土産ほしさにアジとキスに走り、わずか1、2時間ほどでそれぞれ30匹ほどアジ、キスを釣りました。
写真は後日ですみませんが、
食レポと言うことで、ヨモちゃん、キドッチが気になっていると思うので

速報(遅報か)
馬鹿にしてて写真を撮っていなかったので、図鑑より 「ヒメ- Weblio辞書」 より
d0091442_733231.jpg

20㎝のヒメ、3枚におろし、ヒメの身の唐揚げ、揚げたてー
d0091442_757989.jpg

ヒメちゃん、フライにて食したところ、白身で全く癖がない。
身も意外に太くて、大変美味しく十分なごちそうでした(^^)/
と言うことで、完全合格。
今後はお持ち帰りの仲間です。

当然、アジフライもしたし、キスもフライよ(笑)
d0091442_802322.jpg

d0091442_1818557.jpg

AKB48だ。アジ・キス・ビール48匹(笑)

さて、エチオピアをヨモ船長が釣ってしまったので、食レポが気になる。
d0091442_1811545.jpg

コメントやいかに
[PR]

# by jimjim27 | 2015-07-16 00:03 | 釣り | Comments(4)

2015初キス

d0091442_2221392.jpg

ちょっと昼寝して、午後からキス釣りになった。
キス釣りたかったんだよね。
午前中は、アジや鯖の群れに出くわし、アジ釣りになっていた(笑)

後日譚だが、
キスの上品なフライも良かったが、開いて骨取ってのアジのフライが、実は一番美味かった。
また、チビ鯖の唐揚げもかなり美味かった。
d0091442_222325100.jpg

朝4時集合でデコイのを狙っていたのではあるが、ちっこいのを釣るがワタシタチ(笑)
キドッチ、キス釣り仕掛けがぶっ飛んだのを機に、チビキスのエサでマゴチ釣りに集中。
何度もくじけそうになるも、最後の10分で、ヒラメを釣り上げた。
d0091442_22254177.jpg

いつもにこやかでいい人な上に、根性がある人なんだなぁと知る。
何かとみんな忙しくて、久しぶりにヨモ船出動したのもあり、大変楽しかった。
ヨモ船長、朝9時終了の予定なのに17時まで8時間延長、お疲れ様でした<(_ _)>
d0091442_22264383.jpg

明日は、みんな木こり、草刈り、友達と会う用事等があるので釣りはお休み。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-07-04 22:31 | 釣り | Comments(8)

ドライブレコーダー

釣り具ではなく、
今更だけど、
ユピテルDRY-WiFi40c
d0091442_23133960.jpg

をネットで購入。人気らしい。
そんなに高くなくリーズナブル。
マイクロSDの32ギガぐらいのが別にいるみたい。
取り付けがうまくいくか気になるが、なんとかなるだろう。

先日、赤信号が気づかないかのごとく、軽トラが信号無視で私の前を横切った。
特にこと無く済んだが、ヒヤッとした。
世間にはとかく事故が多い。
微妙な事故なら私もしでかしている。
何が起こるか分からない、ということでありのままを記録してもらおう。
是々非々ではっきりする方が気持ちがいいし。

他人が悪いというよりも、むしろ自分がヤバイし。
記録されているので自分の暴走も抑止できると思われる。
これで購入の価値があるだろう。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-06-29 23:40 | その他 | Comments(2)

そういえば父の日だった

ということで、うちのアニバーサリー好きの娘達より。

娘2は最近信用金庫から転職し、勤め始めた自分の職場(Francfranc ふらんふらん)のブランドの販売をしてる。
自社製品の売り上げ貢献か、こういうのをくれた。
d0091442_19401456.jpg

どうぞ、みなみなさまもFrancfrancをご贔屓に<(_ _)>
今度、小矢部のアウトレットで働くらしいので、そちらもご贔屓に<(_ _)>

で、ブツは・・・・・・
d0091442_19415235.jpg

よくわからないので(^^;)
d0091442_19422418.jpg

こういうの、使えますね(笑)

娘1からは、やはり、自社ブランドより昨年に続き、旦那の名義で(^^;)
d0091442_1943501.jpg

お高いし、どこにでも売っていないですが、
これも、物語コーポレーション、ご贔屓に。
この辺では、焼き肉キング、ゆず庵ですね。

失礼しました<(_ _)>
[PR]

# by jimjim27 | 2015-06-27 19:45 | 家族接待 | Comments(0)

住民運動会なう

朝豪雨だったが、住民運動会決行と連絡あり

開始時間には晴れ、曇り無風で現在絶好のコンディション。
d0091442_071959.jpg

ジム、二人三脚の部「あなたと私でゴールまで」種目に出場。
若い人たちが多い中、最高齢のおばさんと私が先鋒をつとめ、
「見本見せるからみんながんばってね」
と見栄を切って全力疾走した。

おばさんと肩組んで見事8組中、一位。
サントリープレミアムモルツビールゲット(^^)/
d0091442_073966.jpg

飲む前にゲロゲロかも(笑)

あとの我がチーム4組は撃沈。
見本はいまいちだったか。

午後はテント詰め。
ドタキャン対策要員。

夕方は直来。
町内副会長は忙しいよ。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-06-21 11:47 | ひとりごと | Comments(4)

入れ替えしないんだなあ(笑)

私のところは、入れ替え無しで年がら年中ここ。ロッドケースに出たり入ったり。
d0091442_1745390.jpg

ダイワ中心のグレー系にこっそり赤黒のシマシマもチラッと(笑)
これからしばらく寒くなるまでは、フカセ竿はほこりをかぶり、
一応、向こうにある前打ち竿が頑張るはず、なのではあるが・・・。
d0091442_17521279.jpg

フカセリールは、この二つが今の現役で、もうそろそろ二人揃ってオーバーホール温泉でしっぽり。
前打ち竿と前打ちリールの出番が来てはいるが、ここ近年出番があんまりない(-_-;)

鮎竿は別の鮎コーナースペースですでに待機はしている。
鮎カンも、タモも待機はしている。
しかし、仕掛けとハリはまだ準備不足。
出番はかなりゆっくりかも。
お盆の頃までには流石に登場するだろう。

ま、6月は私には釣りは骨休めの腰休め。
仕事も土日にかなりあって忙しいし。
明日も一日仕事だし。
なんせ暇が無い(-_-;)
[PR]

# by jimjim27 | 2015-06-13 17:59 | 釣り | Comments(0)

リリース期間

昨日午前中でチヌを4枚釣った。
前半ぜんぜんダメでボーかと思ったが、オヤジさんのヒットに勇気づけられ、ポイントを移動したら、30㎝から39㎝が連続できた。
d0091442_07443.jpg

持ち帰り、刺身と昆布締めにした。
卵も美味しそうで、煮付けにした。

毎年思うが、次は釣っても即リリースしようと思う。
産卵直前、産卵直後のチヌはあまり美味しくないから。
このころは、かわいそうにも思うし。

そもそも論なのだが、
かわいそうならチヌ釣りするな、となるが、いつもはかわいそうではないし。
チヌの個体数の減少は望まないし、たくさん、釣りたい気持ちもあるし。
いろいろ考えたものだが、
私はとしては、産卵直前、産卵直後の時期に入ったなと思ったらキス釣りに切り替えるか、チヌ釣りをしたとしてもリリースすることにしている。

もちろん他の人に押しつけるものでは全くなく、個人の自由で、いかようでも構わない。
また、一年中リリースが望ましいと私に言われても、その気にはなれない。
食べて美味しい魚なのだしね。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-05-24 09:08 | チヌ | Comments(5)

5/10 風邪回復で釣り7枚

9日、土曜にも釣りに行こうと思ってスタンバッテいたが、朝起きると小雨につき、速攻で中止判断、寝直し(笑)
後からかみさんとイオンに行ったり家事手伝い(笑)

日曜の5.10は母の日。
なら、バーさんにチヌのおシャシミをプレゼントしたろ。
と、誰も居ないであろう釣り場に出かける。
やはり、仲間も知り合いもいない。知らない人が二人、(満喫して)いた。
彼らからちょっと離れたところに入る。
私に、まさかの一投目ヒット、ゲットは41㎝。
底が切れないし、糸持っていくし、マジで年無しかと思ったが、41㎝だった。
こりゃ、二桁コースかぁ(^^;)
毎度、同じ思考パターンで、捕らぬ狸の甘い期待。

しかし、そう甘くはなかった。
2枚目がなかなか来ない。
来たのは30㎝のカレイ。美味しく焼いてやろう。
3枚目もカレイで、こいつは40㎝のカレイ。美味しく煮てやろう。
d0091442_23463983.jpg

その後、さらにタナを深くしたり、浅くしたり、引っ張ったり、緩めたり、いろいろして、
12時までにチヌ7枚。
今回はバラシは無し。ロッドはもちろん制覇1.5。ウキは3B黒魂の黄。
d0091442_23493723.jpg


ソッコーでウチに帰る。
お昼ご飯は家でくう。
かみさんに、鍋焼きうどんを作ってもらう。
d0091442_23511958.jpg

私には、お昼は、うどんが一番だ。炭水化物の取り過ぎはヤバイのだが(笑)

満腹後、バッカン洗いをしながら、庭の満開のツツジを見る。
生臭くない写真。
d0091442_23532379.jpg


結局半日で満喫するし、そんなにたくさん釣る必要も無いので半日コースがちょうどよいのだ。
なんちゃって。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-05-10 23:58 | チヌ | Comments(0)

風邪で寝てた連休

陸奥君達との直江津春合宿も所用でいけず、残念だった。
宴会も天気が良く楽しそうでうらやましかったなぁ。

ただ、ワタクシ、3日ぐらいから風邪症状が出始め、花粉症が悪化したのだろうと思っていた。
それで、だるさがかなりあったのだが、
オキアミを溶かしてしまっていたので4日の午前中、釣りにいってしまう。
43㎝41㎝ほか9枚も釣れ、面白かったのだが、小雨にやられた。
d0091442_13414165.jpg


気管支がやられてしまい、咳がひどく呼吸が苦しい。
4日午後、5日6日と病院が休みなので売薬飲んで寝るのみ。

今、ようやく起きてPC触れるまでに回復してきた。

来年の連休は元気でいたいなぁ。
[PR]

# by jimjim27 | 2015-05-06 13:46 | チヌ | Comments(2)