久しぶりに風邪引いた…

休みなのに釣りに行けない一日を過ごしてしまった。
釣りバカは風邪で釣りに行けなくても納得がいかない(笑)

あんまり熱もなくて軽くかんがえてパソコンで暇をつぶしていたら、
だんだん呼吸が苦しくなるし、咳がよくでるようになるしで、かなり具合がわるくなった。
いくつか、仲間のHPにコメント入れたりしてたが、
やはり、具合の悪い時に書くコメントも具合が良くなかった。
ごめんごめん、気を悪くしないでほしい。
微妙なことなんだけど、かえってこっちが勝手に気になってしまって…

あー、おとなしく寝てればいいのにね。
もっと、悪化するわな、これじゃ(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2006-11-11 21:33 | ひとりごと | Comments(1)

秋の能登磯釣り

とくさん、うまさん、矢田のあんちゃんらのお世話により、私とぶんさんは、能登の秋磯釣りを楽しませてもらったよー。
一人オキアミ9キロコースのウキフカセで、当然大物マダイ狙いです。
結果は私の予想通りに、フグ大漁でフグナベの具材集めに終わりましたから大変良かったと思います(笑)
ま、予想を覆すような劇的なダンボコや大きなトラブルなどもなく、平和な晴れの秋磯を堪能しました。
譲ってもらったばかりのチヌスペⅡも中型グレの引きに負けることなく、しなやかに扱えまして楽しかったです。
また、うまさんの超高級磯竿がまかつインテッサⅣを触らせてもらって感じが大変良かったです。
次回はみんなにフグのさばき方をお教えしますよ。

うまさんが、一番美味しいのを釣ったのがこれ♪
d0091442_23272016.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2006-11-06 23:28 | Comments(3)

三連休は少しずれますが

私は日曜から三連休です。
やはり、釣り三昧の予定だがどこに行こうか、何を釣ろうか迷う時期だ。
フカセで秋磯でマダイ、大型メジナというのもいいかも…
てもまだチヌ釣りは厳しいだろう
前打ちで大型一発を楽しみたいねー
でも、ベタすきだとねー、釣れない前打ちは膝と腰とヒジに響くし…
そのベタならまだ、イカ狙いもまだできるなぁ…
実は、密かにサヨリ釣りもやりたかったりして(笑)

明後日から誰についていこうかな(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2006-11-03 06:57 | ひとりごと | Comments(0)

BBSを会員制にしちゃった

最近、釣りジム雑談BBSⅢに誰も書かなくなってきた。
常連さんが書き込んでると、「入りにくい」とか「身内ばかり」とか非難めいたことを言うものがいる。入りにくければ入るな。私のHPなんだぞ。身内が書いてて何が悪い。嫌なら見るな。

ネットなので当然、誰が見てて何を考えているのかわからない。バカも多い。理不尽な非難をしぶちゃんの掲示板にしたやつがいて私はキレました。
対策第一弾としてBBSを一般にはシャットアウトしました。
本音のトーク、極おいしい情報はここで仲間だけで共有します。
よく釣れた釣り場など誰にも言いませんから、「あなたの釣り場」に殺到することはないでしょう。ご安心下さい。

対策第二弾はHPそのものを会員制にするかもね。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-31 23:07 | ひとりごと | Comments(4)

45と35

28日土曜日
ラストアオリ


ブンさん、からやん、よもちゃんと4人で船で。
天気も良くて最高の気分でした。
しかし、なかなか釣れず、一日頑張って一人平均15杯という感じでした。
30分に一杯ってな具合。
実際にはブンさんが20杯以上釣っているので私達は10杯前後というところ。
d0091442_2220969.jpg


4人でこれだけ。というか、こんなに(笑)
ジムとしては20センチから21センチが4つ釣れたのがうれしい。
d0091442_22215384.jpg




29日日曜日
陸奥くんも行く予定だった某Pへ、オクリン、皇帝ちゃん、みとやんの案内で初めて行って来ました。始めの海況はベタで、うーんという感じだったんだけど、ベタでも釣れるさ、と何の根拠もなくお気楽にみんなで言っていました。
2番目に乗ったの離岸で偶然45センチが釣れたのですっかり満足でした。
この45センチは、オクリンが38㎝を釣ってタモ入れしているのを見た時、ほぼ同時にこっちもアタリが来たんですが、すぐハリハズレしました。
もう一度喰わんかなぁと同じ所に落とすと、なんともう一度当たりまして今度はフッキングして前打ちスペシャルの弾力で浮いたのでした。
ラッキーでした。

結局、3箇所で3回船を積み降ろしし、私とオクリンはずっとペアで5離岸をせめ、みとやん皇帝ちゃんも4離岸せめて、みんな暗くなるまで頑張りました。
私としては有史以来の頑張りだったような(笑)
皇帝ちゃんの車に乗せてもらっていたからよかったものの私が運転してたら帰りはやばかったですね。
とにかく当りの数は釣れた数と同じで、非常に少ない厳しい状況でした。
カニは75匹持って行ったんですが、半分くらい余りました。
フグは居るには居るんですが、あまり気になりませんでした。

陸奥くんなら大型3枚は掛けていたかもしれませんね。
11月は一発期待です。
d0091442_22272390.jpg

おくりん、皇帝ちゃんも釣った。
みとやん、久しぶりに写真係(^_^;)
d0091442_2223101.jpg

前打ちは楽しい。ベタスキなのだけど、久しぶりに45と35が釣れた。

久々に、ハードな一日でした。途中、ちょっとテトラを踏み外して(転落はしなかったんだけど)膝と肘を打ってしまって、今も痛いです。
もっと楽に大きいのを何枚も釣りたいね、なんちゃって(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-29 22:33 | Comments(3)

チヌスペⅡ

もう10年くらい前の竿なんだと思います。
ほぼ新品のガマ磯チヌスペシャルⅡ53(競技でないタイプ)をお安く譲ってもらった。
ワタクシ、ダイワ党だけどガマの竿も好きなんだよね。
リールをセットし糸を通し、婆ちゃんと娘に魚の役をやってもらって(笑)具合を試してみて、
おおっ、良いではないか!!
08的な柔らかさと、165グラム?くらいの軽い感じ、それでいてしっかりした弾力もある。
大型が少しづつ浮くのではないかな?
この冬はこの竿で釣ってみたい。
ブンさんが、チヌ競技スペシャルⅡの愛用者で大型をよく釣っている。
うまさんも、制覇技という柔らかい竿で大型をよく仕留めている。
私は制覇1.5号がメインで、軽くためて浮かせて釣っていたが、この柔らかい竿で思いきりためて釣ってみようと思う。
ワタクシ、最近大型がなかなか釣れないから、チンタでも手応え十分のこの竿でこの冬はハッピーにいきたいね(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-26 23:08 | Comments(3)

久しぶりー!

今日は高岡チヌ研10月例会。その後、釣り場清掃。
d0091442_16134953.jpg

競技は、東堤または西堤で6時~  検量は11時まで。
晴れ。始め、弱い南西風。ウネリ波弱い。スケ気味。

私の作戦はフカセ前打ち(笑)。
前日、小場所でチンタが釣れるのは分かったが、東堤のメジャー大型外テトラでチンタさえ釣れるかどうか怪しいので、前打ちも準備した。
しかし、先月の例会、一発勝負で前打ちにして撃沈していたので今回も厳しい予想。

今日の東堤は駐車場が6時には満員御礼状態でものすごい人出である。
飛騨ナンバーなども多く見られた。sirakawaさんもいるはず(^_^)
大半は白灯台までの堤防に集中しているようで、高いところには人が少ない。
私は駐車場から高いところに上がり、りょうさんに教えて頂いたポイントを目指した。
そしたら、そこにはジギンガーびゅんびゅんやっていて入れなかった。
d0091442_16151619.jpg

しかし、とりあえず予定の、前打ちから開始。
1時間やってもフグのあたりがあるばかり。
テトラがデカイので移動がきつく足も痛くなった。
7時30分からウキフカセに切り替え、チンタゲット作戦に。

やはり、コマセ撒けば10センチアジでウヨウヨ!
何所に振り込んでも、オキアミボイルにしてもチヌネリ(大)にしてもアジは避けられない。
9時過ぎには北風に変わり、もはやフカセにも見切りをつけました(T_T)

再度前打ち開始。
いつもならこの辺で車に戻って満喫組のみんなで雑談なのだが
今回は陸奥くんが祈っていてくれる!釣れるはずだと信じ、頑張る。
テトラ陰を狙いながら黙々と落としては移動する。
「ここにいないかなー?いないなぁー。」の繰り返し。

「ここにいないかなー?」
「グイーン!」
「え?グイーンって?!」
と驚きつつ、きたーっ!!チヌだーー!!!
バレるなよー、バレルナヨーー、へいへいほー♪
浮きました。新鮮な空気をいっぱい吸いましょう。
ゲット。(^^)/
11時検量の9分前。
d0091442_16143146.jpg

タモに入れたまま検量に持ち込み、セーフ。
みんな、あきれ顔。ハマちゃん「執念だねぇ」って、褒めてるんでしょ(笑)
20数名いたが他に釣果は梨(笑)。
37.6センチ。ゆーしょー、やったぜ。
d0091442_6595697.jpg

写真のうまいタワちゃんに撮ってもらいました♪
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-22 16:18 | ひとりごと | Comments(2)

そういえば(^^;)

そーいえば、9日に釣りに行っていました。書いておかなきゃね。
晴れ 静穏のち北東のち南東の風(中)
ウキふかせ
ネタも古いのでインチキをしよう。

うまさんのHPにリンクでいいねー(笑)

うまさんに釣らせていただきましたが、久しぶりのウキフカセは楽しかった。
前の晩からウキウキしてしまいました。
だからウキフカセなのかなー(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-20 16:34 | ひとりごと | Comments(2)

前打ち・フカセ

8日日曜日、六渡寺グラウンドで朝野球。
d0091442_18591220.jpg

ウチのチームはメンバーが揃わず、棄権。つまり負け(T_T)。
審判のみ有り。私と米島と余川と福田。
私が主審だとストライクゾーンが広い?ので打ちまくりの締まった試合となる(笑)

9時、即、釣りへ。
六渡寺では陸奥君、ハナクロさんが満喫していた。
d0091442_1934185.jpg

二人で5枚、全部30㎝。
私と陸奥君は二人で七尾へ。
最初の有望Pでは私も陸奥君もアタリもなし。
次のPは、先ほどトクさんが45センチを釣り終わった場所だが、入れ替わりで行ってみることに。陸奥さんが忘れ物のカニ桶を取りに車に戻っている間に、
35㎝が私のフジツボに食いついた。
人生初のフジツボでの釣果だった(*^_^*)感激である。
しかし、あたりはそれきりだった。

一方、オクリンとシブちゃんは某Pで戦闘中。ミトやんはぼちぼちと頑張っていた(笑)。
満喫中のミトやんに挨拶して私と陸奥君は撤収。


9日はウキフカセ。
うまさんと待ち合わせてうまさんおすすめPへ。
d0091442_1912653.jpg


うまさんと私にそれぞれ(デカイの?)1枚ずつ釣れたが、続かないので47センチを釣っている最中のとくさんのいるPに移動。
イカには向かない荒れ気味の富山湾のため、メールしまくりのブンさん、デカいで聞きつけ、私らの所にやってきて前打ちに登場。
満喫気味のトクさんが、気分転換にボートでブンさんをお迎え。
ついでに場所替えしたトクさん、またまた40超を浮かせたが、タモを忘れ、水くみバケツで掬おうとするもシッパイし、持ち上げ切れ(笑)
釣った実感が十分なので彼は満足していた。
とにかく、流石流石のトクさんであった。
d0091442_19151433.jpg

という結果でうまさんも私もトクさんも満足満足。
リリースも多数だった。
この時期のフカセでの釣果で大満足の一日であった。

帰り際に、もずくさんに挨拶してもらった。
やっちゃんに新品のリョービボートをプレゼントなさった方であり、
とても紳士的な人で大変好感を持ちました。
是非、釣りジムの仲間に入って貰いたい人格者とお見受けしました。
もずくさん、これからもよろしく。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-09 18:52 | Comments(8)

年に一度の、うどん

今日は年に一度、富山市の鶴喜(うどん店)でうどんを食べる日だ。
というか、私の商売の仲間が一同に富山市に集結するのである。
何十人もの懐かしい顔に会える。
ペコペコと挨拶する程度だが、みんな元気そうで何よりだ。
その日の昼食に私は鶴喜でうどんを食べると決めている。
もう、10年以上の習慣になっている。

天ザルうどんを半分程、うまうまと食べてから、あ、HPに載せようと思ってたんだ、と思い出したが、食べサシの画像なんてダメなので諦めて、うまうまと残りをきっちり食べた。

やっぱり、変わらぬ美味しさである。店の中も雰囲気も客層もメニューも何もかもが25年前と殆ど変わっていない。
厨房では私より若そうな跡継ぎ風の若旦那が熱心にうどんを作っていた。
私が元気でいる間、ここのうどんが楽しめそうだなと安心した。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-04 21:13 | ひとりごと | Comments(2)

あおり日和 土曜日

yomo船長、かっこいいー
d0091442_1841239.jpg

私と船長
d0091442_18101685.jpg

bunちゃん、釣ったるでぇを秘めて
d0091442_1845178.jpg

私の半日の釣果
d0091442_185595.jpg

明日は、カラヤン、女史さん、たまさん、ぶんぞうが船長にお世話になります。
ヨロシク頼みます。
また優待券ゲットに向けてチヌも釣らなきゃ(笑)


で、今日
朝野球、トルネードに5対1で勝ちました。
その後、雨晴で一人前打ち。全くアタリもなし。
キジハタは4匹もつれた。うち、一匹はエギで釣れた(笑)
d0091442_19402226.jpg

石さんも現れ、二人してボートアオリをやるも、超厳しい。
石さん3杯で撤収。私も3杯で撤収直前、悪あがきで底でチョンチョンやってると最後にでっかいのが釣れた。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-10-01 18:07 | Comments(2)

ろくまる&釣りジム秋のセッション

今期3度目、ろくまる幹事のセッション。
チヌ部門に今回限りのイカ部門もあるのがなんとも私達らしい。

今回は私はイカチヌともに釣ってやろうと欲張った。
しかし、携帯電話を金曜の夜職場に置き忘れ、しっかりロックされてしまい取ること不可能となる。
携帯がない土日なんて考えられず、すっかり体調まで崩してしまいやる気も中途半端。

土曜は女史さんと皇帝ちゃんとイカ釣り職人のブン氏の4人で外浦にイカの練習に出掛けた。

d0091442_18521542.jpg


昼2時過ぎまでに
女史ちゃん驚異の30杯ゲット!
ジムはあちこち移動してやっとこ31杯!上出来。
皇帝ちゃんなんとか20杯ゲットで想定外の敗北だが、妥当な数だ。
イカ釣り職人のブン氏は当然余裕の60杯ほど。

d0091442_18583325.jpg


早く帰って、夜のMOM+αの4人のプチ前夜祭に私も参加するつもりが、急の来客接待となり、釣ったイカを刺身にして接待するはめとなり陸奥君特製の芋煮なべを食べ損なったのは残念だった。

そして、セッション当日は参加者18名。
黒鯛部門の結果としては・・・
釣りジムBBSに営業部から報告があります。

私は当日は、イカ釣り職人のブン氏の渡船船頭とトロフィーを渡す係に徹しておりますので、チヌイカともに釣りませんでした(笑)
d0091442_19135747.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2006-09-25 19:10 | Comments(5)

昨日今日

昨日はカマさん夫婦と前打ち。
東堤、高月、浜黒と頑張ったけれど全然不調。
前打ち釣果は
奥さん、最大寸、ハマクロで。
下のチンタは私の
d0091442_14155383.jpg

サイズは想像して下さい(笑)
前打ち満喫の合間にちょっとイカ(笑)
d0091442_14184326.jpg


さて、今日は高岡チヌ研例会
石さんのみ検量チンタ釣果あり。やられた(笑)
りょうさんにいろいろお世話になりましたが、
私の力量が足りませんでしたm(_ _)m

コンちゃんと石さんと例会後、新漁港でイカでもと昼頃までちょっと。
2杯釣って家に帰ると
うちの町内は秋祭りだった。
d0091442_14202628.jpg

うちの玄関に飛び込んできた「お獅子」
これで、お疲れモードの厄払いになったかな。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-09-17 14:16 | ひとりごと | Comments(9)

ブログに切り替えました言い訳

釣りジムの「釣り日誌」は、このブログに切り替えた。
簡単だからである。
釣りジムの仲間達にもブログが流行る気配がある。
そう思うと、ふと、
HPやブログでの発信者の苦労が思われてきた。
表現に対する責任と細心の注意が必要だから全然、楽じゃないよと言いたくなった。

ところが、その晩は全くミスが許されない仕事で、極度の緊張感を維持してきた疲れからか、ネガティブな思考の展開となり、ボヤキとなってしまった(>_<)。
BBSでそれなりに哀しそうにぼやいてしまい、その結果、釣りジムの仲間や心優しい掲示板の常連さんが心配して慰めに来てくれる事態になった。
サイトを閉じないで、とみんな心配してくれた。
お騒がせして申し訳なかったが、ありがたかった。
カキコしてくる人は、ほぼ100%感じのいい書き込みばかり。
しかし、カキコしてくれる常連さんは1%程度で、99%は沈黙の来訪者。
それの不気味さが神経質に気になっていたのである。

どこかでの陰口の、釣りジムがバカっぽいという話を逆手にとって
釣りバカにとってバカとは褒め言葉、勲章と言いたかった。

仲間がいるというのは何より財産なので、仲間がこのサイトを続けてと言うなら止めにくい。
でも、気ままでいいよ、疲れない程度でと気遣ってくれる。
まさに仲間だよ。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-09-15 07:10 | ひとりごと | Comments(3)

高岡万葉の里

道の駅である。
高岡インター近くにできたアレである。
先日、カマさん夫婦と行ってみて、うどんとかラーメンとか食べてみた。
おっ、意外とおいしいじゃん。
うどんは腰があって美味しい。たぶん冷凍うどん使用と思うが、それでいい。
冷やしうどんが380円で量もあり、まあまあ。
うどんそばは、安くて美味いのが当然なのだ。
その点、十割ソバは相変わらず高い。

旅行代理店を営むカマさんは、バス旅行で利用できるかどうか念入りにチェックしてた。
70点らしい。
その後、夜7時頃、カミさんとバーサンと娘を連れて晩飯喰いに行ったが、お目当てのうどんが全部売り切れていた。
うどんの人気が高いのか、品揃えが悪いのか、やる気がないのか、疑問に思った。
私の評価は土産物売り場など含めて総合的に60点だね。
こぎれいな作りだが、客のニーズにあまり答えキレていない気がした。
品揃えが少なく、かなりつまらない。
くだらない談合のせいか、もしくはテナント料が高いのか、何故かは私などにはぜんぜん分からないが。
客の声をしっかり聞けるかどうかだね。
[PR]

# by jimjim27 | 2006-09-12 18:43 | ひとりごと | Comments(6)

久しぶりの六渡寺

カマさん夫婦と六渡寺で前打ちをしてみた。
いいウネリと思われた。
奥さん、サクッと30㎝一枚(^_^)v
カマさん、ザザッとねずれ大型バラし(*_*)
ジムさん、フーちゃんに遊ばれておしまい(^^;)

8時にはもう暑い暑い。撤収。
一応、わたしのホーム回りということで雨晴に行ってみよう。
しかし、かまさんまだ暑くてバテバテなので車で涼み、一時間昼寝。
11時からダイラへ。
カマさん、サクッと30㎝一枚(^_^)v
奥さんキジハタ、一枚
ジムさん、フーちゃんに遊ばれておしまい(^^;)

昼過ぎ、やっちゃん新婚夫婦が岸で手を振っているとの情報。
撤収し、岸でやっちゃんの新婦さんと対面。ご挨拶。これからもヨロシクね。
やっちゃん、もずくさんという方から新品のリョービボートをもらったとかで嬉しそう。
すごい、気前のいい人がいるものだ。

私にとってはボートは何台あっても良いね。リョービボートなどご不要とか邪魔で困っている人はジムまでご相談ください。
d0091442_21133578.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2006-09-09 18:22 | 前打ち | Comments(9)

ブログが流行ってるしね。

ちょっと試しに
今日日はホームページよりもブログが大流行。
ビルダーも要らないし、簡潔。そして、日記にコメントを付けたり付けられたり。
コミュニケーションが細かい。
そして、ネットの繋がりも強いみたい。

みんな、何がしたいんだろう?
私には、私のホームページの「釣りジム」ってのがあるのだが、その釣り日誌の日記版としてできるのかなと思い、ちょっとお試し。

すぐ飽きるのでどうなるか分からないけれど…


しばらくは、なべ兄ーさんだけにここを教えます。
絶対、誰にも教えないでね。
ここを見つけられるはずは無いはずですから、フフフ
[PR]

# by jimjim27 | 2006-09-07 21:44 | 思いつき | Comments(9)