<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ForceMaster 301DHお試し釣り

今日は、y船長所用のため、リョービ2馬力で氷見沖。
ややうねりがきつくどうか。
風弱くベタ予定だ、いけー。
ForceMaster 301DHお試し釣りだ。
途中、やや酔った気がするが(笑)
でも、かみさん特製のおにぎりはお昼に2個完食(笑)

とりあえず、手持ちの紅牙ロッド使用。
全然OK牧場だわ。
d0091442_2341344.jpg

新、炎月ロッド購入保留だ。
10:00~14:00の4時間で切り上げる。
カヌーの二人組の人の近くになったとき、彼らは当たりが多そうで楽しそうに笑っていた。
その辺りで私にも2匹きた。 
美味しい奴らが釣れたど。
フクラギは100mほどから高速回収で40mでヒット。面白い。
d0091442_23521646.jpg

shimano ForceMaster 301DHですが、
手巻き並みに軽く、スピード調整が簡単で素晴らしい。
でした。
[PR]

by jimjim27 | 2016-11-26 23:58 | 沖釣り | Comments(1)

shimanoの電動リール

今日は祝日でやすみだったが、釣り休み、腰休め。

ForceMaster 301DHというのを買った。
d0091442_17422945.jpg

ダイワ党の私にしては珍しいが。
ヨモ船長とおそろいである(^^;)
50mを超える深さはきついしー、ちょろいけどー(笑)
年も年だし。
軽さ優先ということで決定。
と、当然、良さげなPEラインと。
d0091442_17472729.jpg

最近、お気に入りのメーカーのもの。

これで、150mでも200mでもマダイOK牧場である(^^)/
d0091442_18144293.jpg

[PR]

by jimjim27 | 2016-11-23 18:14 | 沖釣り | Comments(2)

ジム、60マダイ釣れた

先週のジムのみマダイボーのリベンジ、
なんと早くも、本日達成しちゃった。
なんちゅう、簡単。
65フクラギとデコイサワラも釣れた。
d0091442_2143718.jpg

本日4枚目の鼻の穴が4つの天然60マダイ(ロクマルマダイ)は最後にきて、ヨモ船長とダブルヒットだった。
d0091442_21432645.jpg

全然、簡単で、拍子抜けだった。
黒鯛のウキフカセのほうが、よほどスリリングで手ごたえ抜群である。
やっぱり船釣りの安定性か。
PEは、1号で22lbもある、リーダーは4号で強い。
マダイ専用竿の紅牙は強い。
針は絶対さびないステンレス。
d0091442_656284.jpg


Y船長が、いい場所を見つけてくれた。
[PR]

by jimjim27 | 2016-11-20 21:54 | Comments(0)

マダイ釣れた

私たちには氷見ではマダイは釣れないと思っていたが、
昨日、なんと船長ときどちゃんがデコイのをついに釣った。
私が丸一日〇〇祭仕事をしてる時に。

それで気合パンパンの、私と、ykgsさんが今日合流。

実は、合流はみんな用事があって午後からで、
午前暇な私は、ピンでリョービでタイラバ先行釣行に(笑)
海上ではイチさん、懐かしの穴田さんとも会ってワイワイ。
時間つぶしとしてはめっちゃ楽しかった(^^)/
南風が強くなり、撤収。
穴田さん、泉さんがボートの積み上げを手伝ってくれて大助かり。
車に積むのが最近つらいんです(^^;)

すぐに港に移動し、
ヨモ船、GO-

今日も真っ先に船長、マダイゲット!
d0091442_21384657.jpg

なめらかこのうえない。
「何年ぶりかな、こんなに(みんなより先に、でかくて、いっぱい)釣れたの(*^-^*)」
本音もでる(笑)
このところ、運転手に専念してる日々だった?

上手いykgsさんも何発もヒットするも、
私ときどちゃんが、まったく当たらない(>_<)。
夕暮れも近い。
やった、私ときどちゃん、最後にやっと糸が出まくった(^^)/
私、これ
d0091442_2149296.jpg

d0091442_21495392.jpg

きどちゃん、これ
d0091442_21513550.jpg


船にマダイが並んだ。
d0091442_222379.jpg

かっこいいー
私、1匹しか釣れなかったので(でも一番デコイもん)バツとして船長(笑)
d0091442_2153557.jpg


今晩は、記念に美味いビールで
d0091442_21553338.jpg

え?
ええ、私だけ、真鯛は後日の宿題です(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2016-11-13 21:58 | 沖釣り | Comments(3)

お見舞い有り難う

11月5日(土)
南西の風強めでどうしようかと思っていると、前の席空いてるわよーんで、出漁。
相方とはエギングでは超久々で、いつもの灘浦海岸でエギング♪

AM7:00開始
d0091442_15295419.jpg

25㎝か、調子でそうなのに久々だったのに風強すぎにつきAM10:00納竿
釣果?
d0091442_15304773.jpg

残念ではありますが公表できません(笑)
でも釣行中はとっても楽しかったですよ(^^)/
d0091442_153134100.jpg

あんまりな釣果とは関係なく、奥様の手作りの一夜干しのモニタリングをさせてもらえる。
美味しいに決まっているが、カミさんが食べられるまでに回復したらいただきます(^O^)

一日仕事中のヨモ船長が、釣りできない悔しさを顔には一切出さず、(電話では口に出しまくったが)、夕方、カミさんの回復を願って、メロンを見舞いに持ってきてくれた。
d0091442_1534878.jpg

これを伝えたら喜んでいた。
メロン、食いたい一心で退院する日も早まるかも。

11月6日(日)
北東の風強めで、ボート釣りは断念。
病院に行ってカミさんの看病したいところを我慢し、
ココロを鬼にして、この秋初のウキフカセチヌ釣りへ(-_-;)
ねまって釣れる安全釣り場だが、過去大物を釣っている。
今回は、
一投目から
d0091442_1539199.jpg

凋大物ゲット(-_-;)
こんなのが、続くのですべてキャッチアンドリリース。
お土産無しで11時撤収。

しかし、ウキフカセやっていてなんか楽しい。
竿、リール、ウキ、みんな気持ちいい、なんでだろう。
[PR]

by jimjim27 | 2016-11-06 15:44 | アオリイカ | Comments(2)