カテゴリ:ひとりごと( 113 )

駐車場はなんで狭いの?

d0091442_19242773.jpg

庄川での鮎釣りはまだ不調だし、海の上もぱっとしないし・・・。
久しぶりに高校野球でも見るかなと、砺波球場に行った。
日焼け止めクリームたっぷり塗って、保冷袋に保冷剤とノンアルビールに
麦茶にオロナミンC、座布団持って開始30分前に着くつもりでゴー。

砺波球場に近づくと車がウロウロウロウロしてる。
「はー、駐車場いっぱいだったか-。しゃーないなー」
河川敷の駐車場へ行けと看板。
違反黙認的な道路沿いはもういっぱい。
それでも近くに止めれるところはないかと亡者みたいな車がウロウロウロウロ。
わたしは、鮎釣りの関係で河川敷駐車場に行くことは簡単であったので、
ウロウロに混じることなく、さっさと堤防へ。
いいところに止めて、5分ほど歩いて球場に行く。
500円の入場チケットを寄付の気分で買って、バックネット裏へすわる。

屋根付きの日陰の特等席にはすでにヨモ船長がサングラスして座っているのが見えた。
「さすが、早いな」
私は、船長に知られずにこっそり一人で観戦。

試合は、まあ、このようなものとは思っていた。
どっちが勝とうが関係ないし、暑いし、面白くもないし、4回ぐらいには時間の無駄気分が高まり、帰りたくなった。
ゆったり観戦してるヨモ船長に「来てたんだよー」と、挨拶だけして球場を出た。

堤防の上の、少し余裕で止めていた駐車スペースも一杯になっていた。
なぜか、人が、ひとり立っていた。
その人に近づくと「あらー、バカじゃないの」と私は思わず、その一人で立っていた人につぶやいた。
その人も、「ほんと、バカじゃないですかね」と同調した。
もちろんだが、私はその立っていた人をバカ呼ばわりしたのではなく、
その駐車スペースの出入り口のほぼ真ん中の、「迷惑になるから止めてはいけない範囲」にきっちり止めていた車の持ち主のことを
「バカじゃないの」って、言ったのである。

新車風の茶色の綺麗なセダンが、まさかの止め方をして通路を塞いでいたのである。
「レッカー移動してもらいたいねー」「警察もきてくれんだろうしねー」
と、野球観戦をさっさと打ち切ったもの同士で、かつ、
ここの場所に閉じ込められた者同士ということで、妙な親近感をもって話していた。

ギリギリ出られるな、と私は思ったので、
「なんとか出られますよ。見ててあげますから移動してください。大丈夫」
私の読み通り、私たち、2台は無事なんとか出られた。
「今日は試合はつまんないし、駐車場はこれだしねー、でしたね(笑」
いい感じの30歳台ぐらいの方だった。

しかし、問題は、
公共施設の駐車場のキャパ小さすぎ、狭すぎと言うことである。
マナーが悪い奴はどこの世界でも出没する。
球場のアナウンスで、「ナンバー○○のスバルのサンバー、ダイハツの・・・移動してください。近隣住民の方が困っています」と何台もが、何回も言われていた。
道の塞ぎ方の異常さの今回のは、マナーというより精神に異常があると思われる人だっただけ。
いろんな人間はいるのだからしょうがない。
なるべくこんなのと関わらない人生を送れるよう祈るのみ。

でもホントにつくづく、「こんなもの作るなら駐車場にすればいいのに」と思うことが多い。
緑の芝生とか、庭とか、公園とかになってて無駄な遊びのスペースがやたら多いのだ。
なんかの建築的な土木的な法律のせいか?

最近できたアホな例に、西高岡付近の高岡西部ボールパークという球場がある。
ここは、ボールが線路に飛び込むことがあるからと、電車が通過中に試合が中断するという世にも間抜けな球場で有名である。
ここの駐車場はご多分に漏れず、たった500台分しかない。
で、グリーンの広場が無駄にある。何のためにある?緑化して環境を守るのか?
まわりは緑の田んぼでいっぱいだから十分すぎるだろ。
完成したはじめ、こけら落としに星陵高校とか高商とかの交流戦があったときとか、
応援に気合いが入った高校野球の試合があったときには、車がたんぼ道などに溢れて、近隣住民が大迷惑した。
(富山サンダーバーズの試合では問題は起きないのだが、、、)

高野連が苦情をもろに受け、某高校長だった高野連会長は、「二度とあんなアホな球場はつかわん」と、私と飲んだ席でしゃべって、西高岡の住民の私に怒りをぶつけていた(笑)。

ほんとに富山県には、駐車場が狭くて、妙に出入り口の最適な場所に、変な緑地や公園的な使えもしないお飾りのスペースがあるところが目に付く。
富山空港、新高岡駅、県庁、あちこちにいっぱいある何とか文化ホール、公共建物はどこもかしこもダラだ。

だれがバカなのか。なんとかならんものなのか。
議員さん、何とかするのがあんたがたの仕事だろ。
政務活動費とかチョロまかすことばっか考えてないで市民県民の苦情を解決しろ。
以上をもちまして終わります。

長文失礼しました。
[PR]

by jimjim27 | 2017-07-15 22:28 | ひとりごと | Comments(0)

29年度 4/2

ブログ、サボってたら、こんな時期になってた。

1日は仕事だったので、3日は代休なのだが、私には仕事がある(>_<)
なかなか釣りどころではない。
定年まで、あと一年。
頑張って最後までいい仕事をするつもりだぞ。

また、チヌ釣りの話、釣れたら書こうかな。

さて、
ここを訪れる人はかなり少なくはなったが、毎日誰かが訪れてきてる。
ありがとう。そして、ごめんなさい。
少しはなんか書いてお答えしたいと思うが、かなりマンネリで申し訳ない。
当然、コメントももらえないので、つまらないしで、やる気もでない。

ま、消滅するまで、がんばろうー。
[PR]

by jimjim27 | 2017-04-02 19:33 | ひとりごと | Comments(6)

日曜は釣りできるかも

まだ仕事が忙しい。
実は今年度、プチ昇格してしまい、仕事内容が変わったので、
土曜は釣りなし(^^;)

日曜日か月曜日には釣りができればいいなあ(笑)

d0091442_6444498.jpg

[PR]

by jimjim27 | 2016-04-22 06:44 | ひとりごと | Comments(1)

年度初めは忙しい(´;ω;`)

忙しすぎて、休日だけど土曜は釣りなし。
職場で仕事をします。
勝手にするのでギャラはもちろんなし( ノД`)シクシク…

日曜日は釣りができればいいなあ…
d0091442_20115840.jpg

[PR]

by jimjim27 | 2016-04-08 20:12 | ひとりごと | Comments(0)

沢田病院で腰検査

ぎっくり腰的な痛みがなかなか治らないので、
イカ釣りを断腸の思いで断念、キャンセルし、
セカンドオピニオンで沢田病院で診察してもらった。

院長さんから「大したことないね」をいただきました(笑)

結局、ファースト主治医の北陸中央病院整形外科医さんと同じ見立てで、
同じ投薬治療が処方され、
こんな感じにお薬もろた。
d0091442_9182018.jpg

d0091442_9184582.jpg

かみさんが4店回って買ってきた100円の1週間お薬袋が便利である<(_ _)>

日ごろのお薬もかなりあるし、飲み忘れの心配もあったが、これで安心。
後は、腰の回復を2週間で達成するのが目標。

チヌがいなくならないうちに、テトラに立ちたいなぁ。
   
   
   
[PR]

by jimjim27 | 2016-02-21 09:31 | ひとりごと | Comments(3)

腰が、痛い( ノД`)シクシク…

もう我慢ならず、整形外科へ。
レントゲン見たところ、背骨腰骨、首の骨に問題があるようだ。
特に今すぐ何かすることもなく、
薬をもらった。
d0091442_22182153.jpg

これで、明日イカ釣りにいけるぞ(^^)/
と思ったら、
「明日、風強、波高、中止だぴょーん、by船長」
と、事務連絡あり。

腰、もうしばらく痛がっていられます(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2016-01-29 22:26 | ひとりごと | Comments(0)

錦織圭 VS J.ツォンガ

全豪オープン4回戦 錦織圭 VS J.ツォンガ 戦
テレビで観賞中である。
d0091442_10501431.jpg

リードしている。

勝敗の行方はともかくとして、
吹雪気味の日曜日の富山県。全国的にも九州まで雪模様だ。
d0091442_11154823.png

私は当然、釣りに行っていない。
過去は、("^ω^)・・・・・
行っていたこともある。

南西風ならば、風下で竿が出せるところがあるからだ。
北東なら完全にテレビ観賞であったが。

釣りバカだったものだ。
今は?
まだバカは治っちゃいない。
外が気になり続けているからね。

でも、風が弱まっても行くことはないな。
高山、松本、名古屋から仲間が来ていたなら行くかもだが、
彼らも無理しなくなった。

年とともに釣りバカは、少しずつ治るのかもしれない、残念ながら(笑)
羨ましいことに、まだ全然治らない人もいるにはいるようだが(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2016-01-24 11:10 | ひとりごと | Comments(0)

もちろん、今日も仕事

東京で雪が積もっているようだ。
明日から明後日、岐阜に出張なのだが、大丈夫かな。

さ、ぜんざい食って出かけよう(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2016-01-18 07:09 | ひとりごと | Comments(0)

鶴喜でした(^o^)うどん

d0091442_17364650.jpg

今年も、年に一度のお昼に富山市警察署裏の鶴喜で天ざるうどん
まあ、うまかった。
きんもくせい香る、この時期の恒例出張日は、鶴喜と決めていた!

でも、混んでいなかった。すぐ座れて、すぐ食べられた。
かなり客足が落ちている。
たぶん、丸亀製麺などの格安うどんチェーンが増えたり、あらゆる外食店が増えたためか。
エビてんぷらがぬるいからか。
エビ天うどん950円は、やや厳しいご時世かもね。
価格を維持するなら、もう少し味を上げるか、高級感を上げる必要あるかもね。
諸行無常や・・・
[PR]

by jimjim27 | 2015-10-06 17:36 | ひとりごと | Comments(0)

夏は安全第一

釣り人のはずなのに暇になったものである。
今月は、鮎が庄川にいないみたいなので釣り無しですわ(^^;)

3日に東京日帰りで汗かいてきて、今日も高岡で寄りあい仕事で、明日も寄りあい仕事。
d0091442_061087.jpg

談合ではありません(笑)
今月は、そんなんが多い月で、盆休みもない。来週もフル出勤。

前にチラッと出てた例の弟の一家が15日~17日というモロお盆の土日に帰省してくる。
ので、回らない寿司屋に予約をせねばならない。
奴は富山ではやっぱ美味い海の幸をと、所望する。
スーパーの刺身では鼻を鳴らしやがる。態度の悪いやつなのだ。

8月といえば、かつて平日連続で休暇をとって庄川で、鮎釣り放題だったこともあったなぁ(^^)
そういえば、庄川の年券まだ買っていない。
鮎釣り全然やる気がない証拠だなぁ。

んなら、チヌ釣りに切り替えるか、うんにゃ、暑い。
テトラでメマイしたら、どうすんの?
危ない、危ない。
[PR]

by jimjim27 | 2015-08-07 01:11 | ひとりごと | Comments(0)