「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 49 )

2016新年のご挨拶

みなさまへの年賀状です(^^)/
d0091442_1843955.jpg


あ、間違えた
こっちでした
d0091442_18525039.jpg

よろしく(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2016-01-01 18:50 | その他 | Comments(4)

10/4和倉温泉へ  3日は

3日は、天気晴朗なれど波高し。で釣り。
もちろん沖釣り専科。
で、やってみたら、
なーん釣れん。

カマスに走りたいところをこらえて頑張る。

真鯛、アマダイ、ホウボウが午前中に釣れた。
d0091442_8205473.jpg

南風が強く、苦戦したがまあまあだ。
通常ボウズが普通だった我々で、やまちゃん師匠がそばにいないにもかかわらず、
3匹も釣ったのは上出来だ。
後はヨモ船長は、投資しだいであろう。

3匹はさすがに5人家族のうちでは少ないので、
全員、塩焼きになっていただく。
d0091442_8243066.jpg

美味かったなー。

これタイラバ
d0091442_8294856.jpg

ヘッドはアンサー スカート、ネクタイ周りは自作。
ウキ作りで余っていたパイプがグー。
amazonで部品はなんでもかんでも買えたので、これから量産だ( ´∀` )


4日は、町内会のレクリエーション 予定
お年寄りが楽しみにしている温泉日帰り旅行、和倉温泉 某旅館へ。
自治会役員のワタクシ、ビールをバスに運搬配布等なんでも係りとして参加します(^_^;)
ナベ兄ぃの釣り無し生殺しの心境を味わう予定(^^;)
[PR]

by jimjim27 | 2015-10-03 22:27 | その他 | Comments(2)

ドライブレコーダー

釣り具ではなく、
今更だけど、
ユピテルDRY-WiFi40c
d0091442_23133960.jpg

をネットで購入。人気らしい。
そんなに高くなくリーズナブル。
マイクロSDの32ギガぐらいのが別にいるみたい。
取り付けがうまくいくか気になるが、なんとかなるだろう。

先日、赤信号が気づかないかのごとく、軽トラが信号無視で私の前を横切った。
特にこと無く済んだが、ヒヤッとした。
世間にはとかく事故が多い。
微妙な事故なら私もしでかしている。
何が起こるか分からない、ということでありのままを記録してもらおう。
是々非々ではっきりする方が気持ちがいいし。

他人が悪いというよりも、むしろ自分がヤバイし。
記録されているので自分の暴走も抑止できると思われる。
これで購入の価値があるだろう。
[PR]

by jimjim27 | 2015-06-29 23:40 | その他 | Comments(2)

高校時代の同窓会1.3

同窓会って楽しい。
今回も(笑)幹事を買って出た。やっぱり、事務局長をやる。
すべて隅々まで主務となり、連絡や調整、作業など忙しいが、これが性に合っている。
d0091442_1781325.jpg


14時30分にウチを出て、15時会場入り。
16時受け付け開始から、20時まで1次会。
20時から23時まで貸し切り満員で2次会。
23時から3次会で、帰宅は2時30分。
完全に12時間のお出かけだった(笑)

釣りならば、早朝から夕方までやってるし、不思議はないが、
宴会でこんなに長丁場なのは、酒に弱い私の体力的にも、まずない。

何十年ぶりにここまで飲んだかな。
ウコンの力Superのお陰であまり悪酔いしなかったが、今日は午前中グロッキーで、
釣りに行く予定でオキアミは解凍していたがパスさせてもらった。

似てそうな人が何人か居るようですが(笑)
私は写真をとっているので写ってませんよ。
d0091442_17182964.jpg

還暦間近のおばはん、おじさん、ご苦労さん(^_^)/
[PR]

by jimjim27 | 2015-01-04 17:23 | その他 | Comments(4)

長野の地震

22日午後10時すぎ、長野県北部を震源とする地震があり、長野市と小谷村などで震度6弱の激しい揺れを観測した。激しい揺れによって多くの住宅が全半壊し、けが人が出た。

私も風呂に入っているとユラユラ揺れて久しぶりの地震に驚いた。
夜遅くに、長野のロクマルの仲間が心配になり、メールしたら、みんな元気で災害にも巻き込まれてはいないようでほっとした。

美人のあの女性の仲間は、その午前中に震源地付近にいて、帰りには土砂崩れのあった道を通ってかえったということで、タイミングがずれたらと思うとヒヤッとしたとの話が聞こえた。
運がよい人である。
地震のタイミングはすでに彼女が安全なところに移動が終わっていたときに発生していたので、地震の魔の手は及ばなかった。
もう一人の美人の仲間は、下呂で宴会中(笑)だったそうで、こちらも相当強運の持ち主であった。

災害はいつ降りかかるか分からないので怖い。
しかし、釣り場でゴミを拾うような運の強い釣りジムメンバーにはさすがの災害も避けて通ると思われる。

逆にゴミをまき散らす人は、災害にまきこまれないという保証は、ないなぁ。
[PR]

by jimjim27 | 2014-11-24 00:11 | その他 | Comments(3)

鶴喜ナウ

d0091442_1245768.jpg

ひさびさに来た!天ざるうどん!これが美味い!

帰宅後、追記
富山市にこの出張仕事があるときは、お昼に毎年ここに来ることにしている。
やっぱり、美味かった。しっかりしたコシがあり、滑らかなのどごし。
テンプラも揚げたてのエビ天2本もサクサク美味い。
一見950円は高いが、それでも客が来るだけの値打ちはある。

朝、地下道を抜けて会場につくと人混みの中に派手なビジネス鞄のブンさんを3メートルほど前に発見した。
あの首筋の黒さと頭の格好は見間違えるはずがない(笑)
隣の人と盛んに話していたので声をかけられずじまい。

また、さらにその直前、会場に行く手前の地下道を歩いていると、後ろから会話が聞こえてきた。
「ひしゃくは・・・40メートルほど遠くにタマウキを飛ばして・・・5Bで・・・」
「そんな遠くにいるの?深さは?私は2メートルほどでいつも・・・まきえさの加減がむずかしいんだよね・・・」
「遠目に大型がいるんです・・・深さは測ります・・・針にオモリつけて・・・まき餌は・・・・」
これ、チヌ釣りの話じゃん。俺もまぜてくれーって思っちゃった(笑)
聞いてる人、釣り好きで有名な某支店長だなー。
教えている人、かつてブンさんと一緒に有峰いったときに運転してたような・・・
同じ会場に入って、その二人を見失ったら、
ブンさんが目に入ったというわけ(笑)
それだけ。特に不思議なわけでもない(^_-)
[PR]

by jimjim27 | 2014-10-02 12:45 | その他 | Comments(8)

夏の元気なご挨拶 サザエさん

見てびっくりしている、ジーさんとバーさん
d0091442_091097.jpg

船長わざわざありがとうございまーす(^^)/

こんなに元気に動いていました(^O^)
d0091442_0102863.jpg

すぐに、コンニャク入れて煮て一家みんなと来客さんとで、いただきました。
一個刺身でコリコリいただくのも忘れませんでした(笑)
スペシャルに新鮮で、まいうー感激でした。

キス、鮎、サザエも夏の旬ですねーー(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2014-08-13 00:20 | その他 | Comments(1)

BOSE

ボーズになりました(笑)
釣り人としては微妙なヒビキ・・・
d0091442_20593234.jpg

ボーズだけに、光ります(笑)
d0091442_2101448.jpg

音は、バッチリ。完動品。
ヨモ船長のところからジム家に異動となり、しばらく勤務してくれることになりました。
船長ありがとうございまーす<(_ _)>
それまで35年の長きにわたりジム家で頑張ってくれたケンウッドアンプ君とCDプレーヤー君、
ともに高齢による体調不良で、しばらくの間、養生・休職。

次に来てくれる職員はCDプレーヤー君。
明後日、着任予定となりました(笑)
それと、レコードプレーヤー君も頼もうかな。
[PR]

by jimjim27 | 2014-07-05 21:08 | その他 | Comments(5)

ボート屋根乗せ補助装置 ご披露

私、腕やら腰やらガタがきているので、愛車ハイラックスサーフの屋根にリョービを乗せるのが
ややしんどくなっていました。
そこで、簡単に乗せる補助装置を考案しました。
今朝、ちょちょっと作りましたっていう
超簡単なやつを、お披露目します♪

まず、塩ビのパイプを用意します。
肉厚がよいので、給水用の「VP」の記号の付いたもので、直径65mmぐらいがよいかと。
d0091442_1548591.jpg

だいたい長さとして130mmにカット。
次に、キャリアの突起部分に合わせて穴を開けます。
d0091442_1552656.jpg

この穴開けが仕事です。
穴を開けるにはグラインダーがあれば楽ですが、なければ、糸金切ノコ刃か、ハンダゴテとかの利用とか工夫してください。
前と後ろの位置に合わせて穴を二つ開けます。
d0091442_155328.jpg

使い方、単に差し込むだけ。
d0091442_1554413.jpg

この部分に、リョービボートを立てかける。
ズリあげて、上で90度回転して乗せます。
持ち上げずにすみ、ハイエースのような車高の高い車に特に都合がいいと思います。

いかが?

昨日、
釣れました。2カ所目でポツリポツリ15枚来ました♪
最大44㎝。40超はこれのみだけど。
高山Mさん、大物残しておいてよー、のご要望にお応えし、
大物には食わせず、バッチリ釣らずにおきました(笑)
当然、バラシ無し。
フグ、メジナ、サヨリ大混じり。カレイは来ず。
d0091442_15594294.jpg

このうち、元気なチンタはリリース。

さて、釣りジムのメンバー、よく大型をバラしているようです。
どこまで大型かは怪しいですが(笑)
しかし、せっかく掛けたのを獲れないのは悔しいもの。
それを聞く、私も悔しい(笑)
バラさず、獲りたいものですね。
大物を釣りたいなら、超まれに食ってくる大物をバラさない戦略が必要ですね。
どんな?(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2014-05-25 16:21 | その他 | Comments(4)

映画撮影に協力したぞ

実写映画『アオハライド』キャスト発表!12月公開予定!
吉岡双葉:本田翼さん、馬渕洸:東出昌大さんなど
d0091442_18471271.jpg

ここだけの話だが、
「4月2日にプレス報道します」と、東宝映画会社のK氏が私に言っていたとおり、
北日本新聞でも写真付きで報じられていた。
実はロケ地のほとんどが富山県なのだ。

その映画撮影に対し、県の広報課が全面協力しており、
私の仕事場を映画のロケハンで、スタッフ10数名が3月始めに
見に来ていて、私が窓口として話をしていたのである。
エキストラもうじゃうじゃ来るし、
迷惑な話なので撮影場所などに選ばれたくなかったのであるが、
結局、本命の撮影場所の一つに決まったのだ。

で、数日前からセットの準備を受け入れ、
私たちも職場の一部を撮影現場にあけ渡し協力していたのである。
で、本日、丸一日、朝の6時から21時ぐらいまで撮影しているのである。
あと、4/27もフルタイム撮影の予定である。
d0091442_18474778.jpg

しばし、遠目で立ち会っていた私は
休憩室の前に現れたまさかの制服姿の本田翼と東出昌大と
ジム「お疲れ様」
東出「お邪魔しています」
本田「ペコ」と、会釈をしてまった(^^)/

マンガについては、全然知らないが、「ごちそうさん」に出てた東出くんは背も高いし、好青年でかっこいい。
本田翼ちゃんは、私は「安堂ロイド」を欠かさず見ていたので、かわいいと思っていたが、
ホントにかわいかった(*^_^*)

という、やや、微妙な自慢話である(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2014-04-04 18:55 | その他 | Comments(0)