「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:思いつき( 9 )

気分転換にスキン変更(PC)、、他

以下7月3日編集
これは、Under The Sea とかいうスキンである。
これからの季節にいいかと。
色も綺麗だったし。

フカセも終わり、たいした出来事もないので、ブログの更新も特にない。
しかし、ここのコメントでつぶやいてみている(笑)
暇な人はここでツイッターしてください(笑)

某釣具店にフカセリールをオーバーホールに出してきたのが戻ってきた。
庄川の鮎の鑑札も買ったが、暑くないのでまだまだ出番がない(笑)
キス釣り、もうちょい釣りたいね。
先週、まあまあ釣れたけどね。

前打ちも、行きたい気持ちはあります。
けど、ヒザ、コシにガタがきてますので場所はどこでもOK、とはいきませんが(笑)
でも、東部にも西部にも行けますよ(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2014-06-11 22:51 | 思いつき | Comments(24)

今年の企画は「例会」はどうかな

いやー、昨日から今日一日中テレビにかじりついているのも疲れるものでした(笑)
録画中心に、半眠りになりつつ見てた。
「ごちそうさん」の一週間分のまとめ見をして、
「ザ、フィッシング」というがまかつ系の神子元のグレ釣りを見て、
「カンブリア宮殿」を数本見て、オリンピックのハイライトを織り交ぜて見て、
なにげなく録画されていた映画を見たら、これが一番面白かった。
これ、
「鍵泥棒のメソッド」
d0091442_23395892.jpg

以下ネタバレ
 銭湯で転倒し頭を強打。記憶を失った羽振りのいい男。居合わせた売れない貧乏役者・桜井は、出来心からロッカーの鍵をすり替え、彼になりすます。が、その男はなんと誰も顔を見たことない伝説の殺し屋コンドウだった!桜井は男にきた大金の絡んだ危ない依頼を受けてしまい、大ピンチに。一方、記憶を失い、自分を桜井だと思い込んでいるコンドウは、真面目に努力して、役者として成功する事を目指し始めてしまう。そんなコンドウの姿に好感を覚えた婚活中の女性編集長・香苗は、なんと彼に逆プロポーズ!失われた記憶、大金の在りか、そして結婚の行方――複雑に絡み合った事態の行く末には、なんと、映画史上に残る爽快でトキメくラストが待っている!?

出演: 堺雅人, 香川照之
監督: 内田けんじ
公開年: 2012

香川照之演じるコンドウの、殺し屋という記憶を失っていても几帳面で努力家な性格が出るのが面白い。
几帳面で努力家さが、できる人間の基本性能みたいな感じで、うまく描かれていた。
仕事や釣りのできる人間も、几帳面で努力家だなぁ(笑)


というわけで、今日も私は釣り無し。
他のみんなはというと、
福おやじさんは、器用に愛車を改造して釣りに行けない時を楽しく費やしているようだ(笑)
今度、ゆっくり見せてもらいたい。


実はちょっと考えている。
最近しなくなったセッションにかわり、
何か例会のようなことをしたいなと考えている。
チーム釣りジムやその親友らで参加者を募り、年間を通じて月例会をして競技をするというものだ。
たとえば、
4・5・6・7月 9・10・11・12月 の二期に分け、
それぞれの月に一回(日曜日に限る)、釣れそうな場所に集合し月例会を開く。
また、前期、後期にそれぞれ大物賞や、最多勝などの個人賞もをだす。
また、がま系派とダイワ系派などと紅白戦のような団体戦をしても面白い。
参加のたびに、1000円程度の参加費を集め貯めておいて、前期末と後期末に表彰式と宴会をして商品か賞金を独り占めするなんてのも面白い。
また、腕もあがるだろう。

参加できそうな人は、ちょい考えておいてね(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2014-02-16 00:33 | 思いつき | Comments(0)

ログインができませーん(涙)

うちのこのPC、デルDimension 4500cなんていう品物なんですが、結構サクサク動いてくれていたんですが、数日前から、メールとかヤフオクとかログインの必要なところにログインできなくて困ってます。

正月過ぎて、ウイルスバスターでウイルス検索したら2つほど「クッキー」とかいうスパイウェアらしきものが見つかり、さっさと削除したのがいけなかったのか?

でもやっちゃんのブログもエッちゃんのブログもみんなHPも見ることはできます。
ヤフーのトップから「マイヤフー」クリックして、正しいIDとパスワード入れても「サーバーが見当たりません」と白黒になっちゃいますし、
ヤフーのトップから「メール」クリックしただけで「サーバーが見当たりません」と白黒になっちゃいます。
ヘルプに従って、ツールバーから、インターネットオプション、詳細設定、セキュリティなども微妙にいじってみましたがダメです。

誰か、こんなんしてみたら?って適当でいいですからアドバイスお願いしますm(_ _)m
前回のアドバイスに味しめちゃってスミマセンが(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2008-01-09 18:27 | 思いつき | Comments(74)

今日はマイッタ事件

今から読まれる方も分かるように掻い摘んで申し上げますと、
2008.1.4 午後、我が家の箱庭家庭菜園の灯油タンクに給油に来たスタンド店員が、おじいちゃんの要請を受け、タンクの水抜きをすることになった。
タンクには100リッターあまりの灯油が残存していたはずであった。
ところが、プロで危険物の免許もあると豪語する52歳店員は、どれだけ抜いても「水だ、まだ水だ」と言って抜き続け、その「水」を水だからと言うことでタンクの真下の大根畑に撒いた。
ほぼ、空になるまで抜いた頃、ジムが自宅に帰ってきて、妻から「異常にタンクに水が入っていたらしく抜いている」と聞かされ、おかしいと思った。
畑には灯油の水たまりができていた。
私はそれを灯油と見抜き、店員と社長に責任を追及せざるを得ない面倒な事態が発生したのであった。
つまり、我が家の20坪ほどの大根の家庭菜園は灯油にまみれにされ、外の排水路にも少しづつ灯油がしみ出したのである。
いわゆる灯油の流出事故である。

その日、私の電話連絡を伝え聞いた社長がやって来て、軽く扱おうとし、「少量だから分解するし大したことはないから通報など大げさなことは必要なく、給油した分の全額サービスはあんまりなので半分は代金をもらいたい」との雰囲気だった。
私は、追加分だけ、払えと言うなら払うが、うちの畑から一滴も灯油がしみ出さないようにしてもらおう、と言った。

翌日もう一度来ると言って帰って行った。

その話を4日の夕刻から、ここのブログに具体的に公開し、見てくれた方から貴重で有効な意見、アドバイスをいただいた。
その皆さんから、有効なページの紹介、環境問題、強気で当たれ、当の励ましやらアドバイスをいただいた。
それを元にデータと資料を作り、翌日の社長との談判に備えた。
d0091442_1701333.jpg

そして、5日…

2008.1.5 10:00現在記す…
 まず、公的な機関にありのままに連絡相談して、適正な処置をとりたいと思います。
ホントは昨日から速やかに適正な流出防止の処置をすべきでしたが、早朝、排水路にオイルフェンスを設置しました。現在少しずつオイル漏れが発生していましたが、食い止めました。
消防署に連絡して適正な処置をお願いするつもりです。
今後、事を収拾に向かわせますので記事を削除致しました。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。
d0091442_171014.jpg


2008.1.5 12:11現在
 社長、ジム会談が終了しました。
皆様のアドバイス意見のお陰でまことに有利に話を進めることができました。

私は、資料を見せながら「昨今、偽装が世の中で批判されている。ここであなたが事を内密にして灯油量出事故を市や消防署に報告せず後日発覚などしたら信用を損ない、店の存続に関わる大損失になりかねないよ、今、正々堂々正直に連絡し、適正な処置を今すぐに始める方がむしろ、災い転じて店の信用は増すのではないか」との趣旨で私は社長に話し、土の入れ替えを主に要求した。
よく理解した社長は、私の要請を全面的に了解し積極的にことに当たることを約束してくれた。
私のジーちゃんバーちゃんの大切な家庭菜園が復活することになった。
皆様、本当に助かりましたm(_ _)mm(_ _)m

具体的な成果。
・畑の土の入れ替えを冬のうちにしてもらうことになりました。
・今回のおじさん従業員の不始末について厳重に私の目の前で従業員に訓戒を与えていました。
・すぐに当局にありのまま連絡報告をすることになりました。
・社長が来てから現在も、別の従業員が来て排水路のオイルの適正な処理を継続中です。
・町内会長、地区周辺の皆様にも社長が連絡や報告お詫びをすることなりました。
・菓子箱もって改めて謝りに来た。
・今回給油した代金は無料になった。

話のわかる温厚な社長(76歳?)でよかったです。

2008.1.6 AM9時 灯油処理に従業員が来て処理して帰った。
2008.1.6 PM3時 灯油処理に従業員が来て処理して帰った。
2008.1.6 PM4時 社長がやって来て「明日、土建業者が土の入れ替えの下見にやってくる」と連絡してきた。

速やかに事がすすんでいます。
流出は無くなり、環境破壊は極力抑えるべく処理中です。

みなさまのご協力に感謝します。
[PR]

by jimjim27 | 2008-01-04 23:19 | 思いつき | Comments(7)

さあ、年末年始スタート!

私は今日から3日まで連続の年末年始。
一番に釣り日程が気になるところ。
年内は、明日、明後日と釣り予定はしている。
しかし、雨ミゾレ、雪模様。
波は大したことはなさそう。
風もなんとか海に向いていられそう。
だから、寒さと濡れ対策をすれば釣りはなんとか可能だろう。
カマさん、もう覚悟しているでしょうが、お待ちしていますよ(^^)/。
みんなでハヤガケ勝負、やりましょう(^^)/~~~
[PR]

by jimjim27 | 2007-12-29 08:09 | 思いつき | Comments(2)

いいこともつかの間?

腰が痛くなって6日目(>_<)
流石に今日は接骨院で治療してみた。
筋肉痛から来る腰痛のようで大したことはないのだが…
明日は仕事だし…
24日の土曜に娘とカミさんの車と私のハイラックスと3台も冬タイヤに替えたのが響いたね。
替えたら腰の筋肉が壊れたようだよー。

明後日のカマさんとの釣りに黄信号!
[PR]

by jimjim27 | 2007-11-30 21:18 | 思いつき | Comments(5)

今日はいいことずくめ

昨日マダイが釣れてとてもきれいで見とれていた(笑)。
家でもカミさんがマダイを見て密かに○○の起こる前兆かと期待したらしいが、恥ずかしいから言わなかったと後から言った。

というのは実は今日、上の娘の某国立○○大学3年編入試験の発表があったのだ。
少し前の某国立△△大学が不合格でみんな不安で、しかし今度はと期待もしていた。
娘がイカ釣りに一度来たことがあったが、あれもかなりストレス解消のためだった。
なんと、今回は合格した\(^^)/
「マダイ釣れたのは…」と私とカミさんは信心深くもないのに妙に不思議気分だった。

そして、もう一丁。
土曜日に私の車サーフのナビが真っ黒になっったのだ。ラジオ、テレビ、CD、テープ、ナビ全てが動かない。
日曜にとくさんをお乗せしたが鳴り物無しでスミマセン、だった。
で、今日仕事帰りに、昭和町のトヨペットのサービスが開いていたので修理を頼んでみた。
ナビの買い換えとなれば25万円はかかる。
ところがそのサービスマン、とても親切ですぐヒューズですねと見破り、あっという間に直してくれた。500円。
25万円覚悟したのに、500円。嬉しかった(笑)

なんかいいことがいっぱいあった気分。
[PR]

by jimjim27 | 2007-11-26 23:13 | 思いつき | Comments(6)

疲れ治し?

釣りジムのヤッちゃんの真似をした陸奥君の真似をしてじむぞうも質問に100回答えてみるとするか・・・
決して暇な訳ではなく、あくまで息抜きです(笑)
興味ない質問は省きますかなと(-。-)y-゚゚゚


~富山県民へ100の質問~

1 まずはハンドルネームをどうぞ。 
ジム、じむぞう

2 年齢・性別・職業・干支・星座・血液型など、御自由にどうぞ。
ジムとはを見てくだはれ♪

3 お住まいは呉東?呉西?
呉西やけど、どやちがけ?(^^;)

4 生まれも育ちも富山ですか?
富山ゆーか、高岡ながやけど。

5 この質問集はどうやって発見しましたか?また、その時のあなたのお気持ちは?
やっちゃん、陸奥君とこのを見て。私なら富山弁うんまいぞ♪

6 回答に取り組むにあたっての意気込みをどうぞ。
質問がぬるいなぁと(^^;)

7 よく利用するコンビニエンスストアはどこですか?
エディが使えるサンクス。

8 よく利用するファミリーレストランはどこですか?
あっふるぐりむバーンンズ♪

9 よく利用するファーストフード店はありますか?
駅前の立ち食いうどんってダメ?

10 よく利用する回転寿司屋はありますか?
すしくいねぇ。安い!

11 ひいきのプロ野球チームはありますか?
かつては巨人。今は、どこでもいいわ(笑)

12 ひいきのJリーグチームはありますか?
ない。サッカーはワールドカップなら見るね。

13 県内でお薦めの絶景スポットはありますか?
雨晴のダイラ岩から見る氷見線を走るSL(たまに走る?)

14 県内でお薦めの夜景スポットはありますか?
稲葉山から見る砺波平野。ただし、彼女と並んで○○しながら見ないとつまらない。

15 県内でお薦めの花見スポットはありますか?
高岡古城公園。高岡市民はここで夜桜宴会♪
釣りジムでもやろかな

16 県内でお薦めの海水浴場はありますか?
子供を連れて行くなら氷見の小境かな。安全。

17 県内でお薦めの紅葉スポットはありますか?
トロッコ電車で見る黒部峡谷やろね、やっぱ。

18 県内でお薦めのスキー場はありますか?
子供と行くなら閑乗寺スキー場。回数券をかなりオマケしてくれる。何回か切らないで行って良いよって感じ。もうスキーとかしなくなりましたけどね。(^^;)

19 県内でお薦めの温泉はありますか?
神代(コウジロ)温泉。ヨモちゃんに会えるぞ!

20 県内でお薦め(?)の心霊スポットはありますか?
夜の新湊テトラ。どざえもんがよくいるからねぇ。

21 初詣はどこの神社によく行きますか?
地元の福田神社。年無しが釣れますようにと祈ったら釣れたもんね。

23 県内で開催される、好きなイベント・祭りというと?
高岡なべまつり!一応、ウイングウイング繋がりで(笑)

24 富山県民謡といったら何ですか?
こきりこ、が私は好きだね。

25 富山に来たらこれを見ろ!と思うものは?
雨晴から見る晴れた日の立山連峰は名物だよ。

26 富山に来たらこれを買え!と思うものは?
黒作り(新湊の新鮮なのに限るが)

27 富山に来たらこれを食え!と思うものは?
8番ラーメン

28 富山県民のソウルフードといったら何ですか?
米でしょ。

29 富山の銘菓といったら何ですか?
雪牡丹(中尾清月堂)

30 県外の人々から見た富山のイメージはどんなふうだと思いますか?
薬、えっちゅうふんどし、雪国、程度でしょ。
たぶん、存在さえ知らない人が多いはず。

31 ひそかにライバル視している他の都道府県はどこですか?
無い(笑)

32 親近感を抱いている他の都道府県はどこですか?
北海道。親切にされました♪

33 県外に引っ越すならどの都道府県がいいですか?
香川県。なんでかわかる?

34 県内で引っ越すならどの市町村がいいですか?
射水市。ミトヤンの近所がいいなぁ。

35 中(or小・高)学校の修学旅行先はどこでしたか?
中学だけだけど、京都と東京がセットだったぞ。

36 県外で富山ナンバーの車を見た時の感想は?
北陸なら何とも思わないが、北海道でなら声かけたいね。

37 県外へ出たら標準語を使ってしまう?
使ってしまうね。それがニッポンのルールでしょ。

38 富山で起こった歴史的な大事件というと?
イタイイタイ病。公害問題について、その時に歴史が動いたらしいです♪

39 県出身の有名人といえば誰ですか?
タカタブン。書の大家。

40 県出身の歌手が歌っていたヒット曲というと?
バカにすんなや、オラはロックンロォラァと、こぶし回して歌っていたのがいたような…


50 富山に出店してほしいチェーン店はどこですか?
東急ハンズ

51 富山弁は好きですか?
好きやわいね♪

52 気に入っている、もしくはよく使う富山弁を3位まで挙げてください。
 1位 いいねかぁ
53
 2位 なーん釣れん
54
 3位 ちょっこたのんちゃ

55 最も侮辱的だと感じる富山弁は?(長文可)
こわくさい(この「こわくさい」を使うヤツがコワクサイ)

56 これが使いこなせたら真の富山県民、と思う富山弁は?
なんやちゅがい、なんやちん、なんやちがけ、なんけ、いろいろ地域性が出るのでマニアック。

57 実は意味が分からないという富山弁はありますか?
意味の分からない富山弁は覚えられないですちゃ

58 同県民に通じなかったという富山弁はありますか?
エンゾロ(側溝のこと)。黒部方面では言わないらしい。

59 全国的に流行らせたいと思う富山弁はありますか?
こわくさいのー!

65 ひいきのラーメン屋はありますか?
だから、8番ラーメンだっちゅーの!

66 蜃気楼を見たことがありますか?
テレビで。

67 立山の頂上は征服しましたか?
ない!山登りはきらいだもんねー(笑)

68 雷鳥を見たことがありますか?
あるよ♪カモシカもある♪

69 小(or中・高)学校の校歌に「立山」という言葉はありましたか?
高岡はたぶんないね。二上山はあった(^^;)

70 では、川の名前は出てきましたか?あったという方は、それはどの川ですか?
「千保の川の澄めるごと、きいよく、正しき心モテ」と歌ったぞ、小学校で。

71 五箇山が世界遺産に指定された時の感想をどうぞ。
そうかな♪

73 宮崎海岸へヒスイを探しに行ったことがありますか?
ない。チヌ探しには行った(笑)

74 結婚式の引き出物の鯛の蒲鉾をどう思いますか?
割と好き。茹でて食うか、焼いて食うとウマいす。

75 富山の昔ながらの風習で、なければいいのにと思うものはありますか?
国立大学志向、って風習かな。

76 初冬に空が荒れ、雷鳴が轟く時、あなたの反応は?
『オクスペしこまんなんな』

77 売薬さんから紙風船をもらったことはありますか?
何度もある。シルエットが六角形のやつだ。サイコロ型のは貰っていない。

78 家に薬箱は幾つありますか?
売薬入れは一つ。他に、メインの薬棚があり、大量の薬があるぞ。

79 「くまのい」って何だか分かりますか?
わかるさ。苦い胃薬。油っぽい。

80 富山の薬といって真っ先に思い出すのは何ですか?
ケロリン。銭湯に行け。

81 ますのすしはお好きですか?
好きでーす。食べたいけれど、高価なので買えない。もらうと超うれしい。

82 では、好きなメーカーは?嫌いという方は、その理由をお願いします。
源でも関の屋でも高田屋でもどこでもOKでーす。

83 「いい人いい味いきいき富山」このキャッチフレーズ、どう思いますか?
それね。25年前の電通の奥野達夫さんのプロデュースなんだよ。富山県の観光物産課が発注してたのよ。私も彼のもとでいろいろ関連コピーを書きました。すごいだろ。

86 84同様、富山を舞台に映画を作るとして、好きなだけ希望を書いてみてください。
釣りバカ日誌をまたやるとか。

89 富山に住んで良かったと思うことは何ですか?
井戸水が飲めるのがいい。チヌが適度に釣れるのがいい。

90 富山に住んでいて嫌だと思うことは何ですか?
いろいろあるが嫌だとは思わないようにしている。

91 富山で、これだけは日本一だ!と思うものは何ですか?
日本一良い、なんてのははたしてあるかなぁ。
運転マナーの悪いのは北海道の方がひどいとおもうよ。(笑)

92 富山に足りないと思うものは何ですか?
東急ハンズ。セブンイレブン。

93 富山の各家庭に必ずあると思うものは何ですか?
ママさんダンプ

94 富山で暮らすための必需品は何だと思いますか?
スノータイヤ♪

95 富山を離れていく若者たちへ一言どうぞ。
まぁ、都会に飽きたら、またこっちこられ~♪

96 これから富山へ越してくる方たちへ一言どうぞ。
期待センとこられませ♪
よいと思うもよくないと思うも当人の実力しだいですから。

97 富山で何年も暮らしてきたけれど、いまだに分からないことってありますか?(富山弁以外で)
60のチヌの釣れそうなところ。!

98 同県民に質問してみたいことがありましたらどうぞ。
早く道州制にしたいですよね?

99 98に御自分で回答してみてください。
はい、早くなってほしいです。

100 最後に、あなたは富山が好きですか?
嫌いではないね。正直、他県の人にけなされたら悲しいからねぇ。
富山を好きという人が好きですね。

ここまで読んでくれてありがとう。おつかれさまー(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2007-03-16 23:52 | 思いつき | Comments(3)

ブログが流行ってるしね。

ちょっと試しに
今日日はホームページよりもブログが大流行。
ビルダーも要らないし、簡潔。そして、日記にコメントを付けたり付けられたり。
コミュニケーションが細かい。
そして、ネットの繋がりも強いみたい。

みんな、何がしたいんだろう?
私には、私のホームページの「釣りジム」ってのがあるのだが、その釣り日誌の日記版としてできるのかなと思い、ちょっとお試し。

すぐ飽きるのでどうなるか分からないけれど…


しばらくは、なべ兄ーさんだけにここを教えます。
絶対、誰にも教えないでね。
ここを見つけられるはずは無いはずですから、フフフ
[PR]

by jimjim27 | 2006-09-07 21:44 | 思いつき | Comments(9)