カテゴリ:アオリイカ( 81 )

お見舞い有り難う

11月5日(土)
南西の風強めでどうしようかと思っていると、前の席空いてるわよーんで、出漁。
相方とはエギングでは超久々で、いつもの灘浦海岸でエギング♪

AM7:00開始
d0091442_15295419.jpg

25㎝か、調子でそうなのに久々だったのに風強すぎにつきAM10:00納竿
釣果?
d0091442_15304773.jpg

残念ではありますが公表できません(笑)
でも釣行中はとっても楽しかったですよ(^^)/
d0091442_153134100.jpg

あんまりな釣果とは関係なく、奥様の手作りの一夜干しのモニタリングをさせてもらえる。
美味しいに決まっているが、カミさんが食べられるまでに回復したらいただきます(^O^)

一日仕事中のヨモ船長が、釣りできない悔しさを顔には一切出さず、(電話では口に出しまくったが)、夕方、カミさんの回復を願って、メロンを見舞いに持ってきてくれた。
d0091442_1534878.jpg

これを伝えたら喜んでいた。
メロン、食いたい一心で退院する日も早まるかも。

11月6日(日)
北東の風強めで、ボート釣りは断念。
病院に行ってカミさんの看病したいところを我慢し、
ココロを鬼にして、この秋初のウキフカセチヌ釣りへ(-_-;)
ねまって釣れる安全釣り場だが、過去大物を釣っている。
今回は、
一投目から
d0091442_1539199.jpg

凋大物ゲット(-_-;)
こんなのが、続くのですべてキャッチアンドリリース。
お土産無しで11時撤収。

しかし、ウキフカセやっていてなんか楽しい。
竿、リール、ウキ、みんな気持ちいい、なんでだろう。
[PR]

by jimjim27 | 2016-11-06 15:44 | アオリイカ | Comments(2)

厳しい日もあり

今日は午後から釣りのできそうな日である。
やはり、以心伝心、行こうとなる(笑)

d0091442_21433956.jpg

カマス、先に釣ってお土産にと目論む。
が、3人がかりで2匹のみ(>_<)
魚探に映りまくるが、決して食わず、スレで釣れた。
50㎝,70㎝などが魚探に混じる。
カマスがフクラギなどに追いかけられていて逃げまどっていて
私らのサビキなど食ってる余裕がなかったようだ。

諦めて、タイラバする。
4人
ここからykgsさん参戦(^^)/
大物師である。
が、だれもなかなか釣れない。
2時間で、大物師ykgsさんでもレンコダイ1、私2、kdさん1、船長は運転に専念。

暗くなるし、最後にイカでも。
40分だけ。
大物師ykgsさん23cm1、19cm、私15cm、kdさん15㎝2
船長は運転と、お祭りに専念。

全員、ボウズ気分で帰ってきたが、まあ、予想通りであり、
ワイワイで楽しく過ごせました。
爆釣は次回ということで(笑)

Y船長にばかり操船させて釣りさせないのもかわいそう。
そろそろ私が船長をかわってやらねば、かも(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2016-10-09 22:00 | アオリイカ | Comments(0)

昨日も今日も釣り

9/30 昨日はピンで釣り。
朝は野暮な仕事ののち、好天なので即休暇で、昼から釣り。
イカの時合いは過ぎており、2杯のみ。
すぐタイラバ中心に切り替え。
まあまあ釣れた。
なんと、トラフグスタート(笑)
d0091442_22244785.jpg

自作タイラバヘッド、タイラバ仕掛けでよく食ったのがうれしい。
というか、居れば食う感じ。
グリーン系にスカート換えたらマダイ来た。

夕まずめ15mでイカ入れ掛かりあり。しかし4杯日没コールド(;。;)


今日10/1 よもちゃんと、気合いの5時30分集合。
d0091442_22292255.jpg

朝のイカの時合いはいただきました\(^_^)/
驚異の19連打は久々。
d0091442_22394447.jpg

新エメラルダスリール、duelの糸、バッチリ大活躍。買って正解。
ティップランのアタリもようやくつかめた。

次はタイラバ。
ヨモちゃんカサゴゲット。
d0091442_22424225.jpg

私、キジハタ
d0091442_2243463.jpg

サビキでエソを釣った人もいました(笑´∀`)

しかし、本日本命のカマスは1本。
これに午後を費やしてしまった。
しかし、今日は、も、よくしゃべったし、天気も良くイカも魚も釣れて
ロストも少なく、トラブルもなく非常に楽しかった。

明日は、町内のレクレーションの世話で宇奈月温泉で、釣りはできない。
残念。
[PR]

by jimjim27 | 2016-10-01 22:47 | アオリイカ | Comments(0)

平日の今日、イカいただきました(笑)

平日の今日、もちろん、私は仕事してました。
暇でしたけど(笑)
なんと、今日、10杯余ものイカ、いただきました。
あ、ありがとうございますm(__)m
くれた方、諸般の事情で誰とは言えませんが、
今日、お休みが取れたそうで、
同じく休みが取れたお仲間と朝から爆モードのようで、、、
私の〇〇〇〇のお祝いだ、と持ってきてくださった。

ホントはきっと、これまでの私の情けないイカ釣果を
憐れんでくれたのかも(^^;)。

一日頑張って、いい型のカマスも釣ったり(笑)
結局、午後はさっぱりだったらしく、気前よく、一日の釣果のイカほとんど、私にくださったm(__)m
お疲れ様っ

そこで、今後イカ頑張ろうと、
エメラルダスのリール
d0091442_2130524.jpg

と、PEライン
d0091442_23582848.jpg

安いものだが買った。
[PR]

by jimjim27 | 2016-09-27 21:09 | アオリイカ | Comments(0)

9.25タイラバ、アオリ、フクラギ、キジハタ

アオリ、3人で20杯でしょぼかった。
昨日の釣果の良さは何だったの?
d0091442_15592131.jpg

というのは実は想定ずみだった(笑)
のでタイラバもする。
d0091442_15585847.jpg

釣れた。
私の手作りオリジナルヘッド(金カラー)のモニターでは、
キジハタ、アマダイ、カサゴ、レンコ、フクラギなど
いろいろ釣れたので良かった。
写真なし。

イカ半日で30~50杯釣った人が何人もいたことからすると
やはり、私たちは総合的にへたである。
確信しました。
次回から、うまくなりましょうね、私たち。
明日から、また仕事がんばろうね、私たち。
[PR]

by jimjim27 | 2016-09-25 16:07 | アオリイカ | Comments(0)

9.24am20イカ

9月17.18.19は、釣りならず。
やっと今日イカ釣り。

正確には数えていないが、20杯ぐらい釣れたかも。
d0091442_1764268.jpg

久々に釣れた感じがした(笑)
私より、たくさん釣る人がいたので教えてもらい、真似したらなんとかなった。
ティップランの当たりが分かったときはうれしい。

昼飯に「丸源の肉そば」が最高に美味しい。
d0091442_1715176.jpg

晩酌は釣れたお祝いにヱビスビール、美味い。
d0091442_21395178.jpg

明日はイカどうかな?

タイラバも持参してと。
秋だなあ。
[PR]

by jimjim27 | 2016-09-24 17:19 | アオリイカ | Comments(0)

初アオリ15時より。2日目6時より

備忘録データ。
9/10
外せない仕事で午前中釣り無し。
静かで釣れていたみたい。
午後2時間だけでもと、風が強めだが15時より今季初アオリ釣りに行く。
〇〇杯。上等。
後半30分、20㎝強のアジ20匹。
今季初美味アジ釣り(笑)
10m、金あじ、鯖カラー、3号、某所、波強、北東風

9/11
朝6時からやるも、早々に風が強い。波もうねりも2mと高い。
びびるが、知ってる遊漁船3隻やってる。
じゃあ、やろう。
しかし、なーん釣れん。11時で疲れて撤収。
大変疲れて午後は家で爆昼寝。
2日目はアオリ8杯どまり。
もう一人はアジ2匹。リリース。
俺ら、やっぱ下手かも(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2016-09-11 22:32 | アオリイカ | Comments(0)

2015初アオリとまたまたカマス・アジ

今年のアオリ、毎年のこととも言えるが、腕がいる。
ダラダラやってると見事に釣れない。
やまちゃんとか、うまい人はしっかりと釣っていた。
へたれの僕らは、こんなものです。
d0091442_041360.jpg

では、釣れるものを釣ろう。
d0091442_05282.jpg

釣れると楽しい。
d0091442_074132.jpg


久しぶりに暑い日だった。
アユ竿?来年に備え、とっくにかたずけました。
チヌ竿?前打ち竿はまだスタンバイしてまする。
[PR]

by jimjim27 | 2015-09-13 00:11 | アオリイカ | Comments(2)

カサゴ キジハタなど。 アオリは2!

それー、氷見灘浦海岸。
ヨモちゃん号、8時スタート。
d0091442_1350364.jpg

今日はいい天気。
d0091442_13505829.jpg

キジハタの神、キドッチさん、頑張ってね。
d0091442_1352412.jpg

やっぱ、電動リールだよね。
d0091442_13525967.jpg

アジ数匹、カイワリ数匹、ハタ1-30cm、キジハタ1-33cm、カサゴ1-38cm、ベラ多、シイラ2、アオリイカ2-18cm いろいろ釣れるのが船釣りの楽しさ。
d0091442_13543749.jpg

キジハタの神キドちゃん、アオリ2杯でいいがやちゃ、たのんちゃとアオリは人任せ。
キドちゃんは、釣れた魚はワタシタチに配ることに決められる(笑)
私が2杯奇跡的にアオリイカ釣れて、進呈できた。
かわりにキドちゃんの神業のキジハタ1匹いただく。
私、釣った豆あじを背掛けで沈めていたら38cmビッグなカサゴが釣れ、これもヨモ船長のはからいで私が持ち帰らせてもらって、今回、キジハタとカサゴのお持ち帰り。
うれっすーい(^^)/
d0091442_13544820.jpg

2匹とも丁寧に丁寧に刺身に。
アラは翌日以降、数度に分けて味噌汁のダシに。
相当美味しいはず。
ヨモちゃん、おすすめはカサゴの刺身。
キジハタもいいが、カサゴがより美味いぞ、とのこと。
三皿できたが、バーちゃん、かみさん、私3人で完食!
私は、こりゃ酢飯でいくとなお美味いと考え、寿司飯用の酢を取り出し、たっぷりいただきまして大満足。
カサゴ、鬼カサゴとよく似たお味でもっちりとしてうまみ十分で素晴らしく美味しかった。

さて、来年もアオリイカがあまり釣れなくなるのであれば、船釣りにシフトして根魚釣りを楽しもう。
青物も。
5,6年前ならボートエギングで二桁は当たり前だったのが今年は一桁が普通で二桁は初期にちらっと釣っただけであった。
私だけがアオリイカ釣りの腕が落ちたのか。
毎年の乱獲からなのか、親イカを釣るからなのか、よく分からないが。
アオリイカの刺身でその晩食べるには2,3杯あれば家族分は十分ある。
たいしてたくさん釣れなくても気にしない気にしない。
[PR]

by jimjim27 | 2014-11-23 14:51 | アオリイカ | Comments(2)

今期ラストアオリかも

11月16日(日)久しぶりの釣り。楽しい船釣り。

朝5時という、常日頃になく超気合い込み込みの集合。年だけど、眠いぞ。
朝早い方が釣れるという単純な情報にもすがりついたワタシタチ(笑)

結果は、予想通り。
9時頃まで、全員ボー(T_T)何人かって?
F君は、用事で早上がりなのでノーカウントとして3人(^^;)
前回、快調なアオリデビューを飾ったH氏、今回はなんとチビシイ、大型1バラシの悔しい0点。
船長と私は二人で9杯。
3杯ずつ山分け(^^)/
マジで今日は全員ボーかと思った。

大師匠のO氏は8時頃まで一人で10杯。お帰り。さすがであった。
今回もかなり厳しかったが、帰り、ここで泣きのもう一回をやるとまさかの連打。
何ー?こんな近くで釣れるの?

H氏は残念であったが、日頃のキツイ仕事のストレス解消にとてもいいですとおっしゃっていた。
私と同じ業界の別系列会社におつとめなのだが、毎晩9時10時退社とのこと。
ホントに楽でないブラック企業のようで誠にお気の毒である。
私や、船長はまだ序の口である。

もう、全く自慢にも人様への参考にもならない。ので、写真も撮る気がしない。
ので、文字だけ。

そういえば、私の業界でも、個人のブログやHPやっている社員が仕事関連の写真のせたりして、顧客から苦情が寄せられるケースが出ているらしい。
よかれと思ってやったとしても人の解釈はそれぞれ、ある人を褒めたとしても、その陰にいる人は何でそいつだけ褒めるのかとかと不快に思うような・・・。
ヤバイ?私のことかな?(-_-;)
[PR]

by jimjim27 | 2014-11-17 00:19 | アオリイカ | Comments(1)