「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣り( 252 )

ダブルヘッダー @22000円のチヌ

高岡37度、日本最高気温らしい。
その今日、氷見と能登で釣りを私はしていた。
アマダイ3枚釣って、午後は陸奥君見習ってチヌの年なしだー、の勢い。
まずは船、、、
d0091442_21305867.jpg

10時まで、レンコ2、アマダイ3で強風撤収。
11時からチヌ、前打ち開始。
熱風強風で体ヨロヨロ、竿グラグラ、糸ヒラヒラ、超厳しい。
d0091442_21342847.jpg

相棒はみとやん40超。
私は40未満。
d0091442_21381660.jpg

あたりは4回ほどあったが、針はずれなど。
釣れただけでも立派(^^)/
最後に、わたくし22000円の貴重なチタンタモ枠を海中に奉納して撤収。
ああ、楽しかった(^^)/
d0091442_21385431.jpg

しかし、ちくしょうー(ノД`)・゜・。
だった。
(◞‸◟)
[PR]

by jimjim27 | 2016-07-02 21:43 | 釣り | Comments(4)

久々に土日連続釣り

土曜日曜といい天気で、久々に沖釣りチヌ釣りと連ちゃんで釣りした。

土曜はやまちゃん、日曜はみとやんと。

沖釣りでは、背もたれ付きの椅子を用意したので腰も痛くなく、
前日に追加購入したタイラバの何かが当たり(笑)、魚もたくさん釣れた。
さらに、タイラバも名人のやまちゃんから、極意を惜しみなく伝授してもらい、チョー楽しかった。
タイラバ2回目だけど、はまった(笑)

日曜は、チョー久々に、前打ち。
みとやんカーでドライブでワイワイ。
みとやん指導の下、楽勝に釣らせていただく予定が、私の前打ちブランクが響き、2回ヒットの、バラシ2回のオチ。
しかし、強烈な引きを堪能させてもらったので十分大満足。
3回バラさずに済んだ(笑)


d0091442_22244725.jpg

しかし、ここだけの話、タイラバ一式に先週だけでも大金を投じてしまった。
どんなタックルかなどは、もう少し上手くなってから講釈たれることとし、
とにかく、来月からは節約生活だ。

節約と言えば、もう一つここだけの話、
8月までに私は、なんと5キロもの減量に成功している。

飯を減らし、運動もしている。
若く美人の栄養士さんの指導に従って(笑)
5月から一念発起し、70キロから65キロになって理想の体重になったのである。
つまり、ワタシの体から5キロ分のオキアミブロックが取れていったイメージだ。

ズボンもガバガバになり、顔もげっそりしたが。
ま、来月も節約、節約。
[PR]

by jimjim27 | 2015-09-27 22:16 | 釣り | Comments(0)

初タイラバ

初の通常のタイラバタックルによる海釣り
d0091442_0372995.jpg

師匠やまちゃんにスペシャル感謝。
たっぷり教えていただいた。
いやはや楽しく釣らせていただき、美味しくいただきましたw
今日はキジハタ、アマダイ、レンコダイの刺身三昧。
すべての一夜干しは明日、昆布締めも明日。

今日の天気は北風で、うねりと波があっていつもならすぐ撤収なのだが、
半日、船釣りできてしまった。
・・・・・・・・・・

キジハタ、アマダイの昆布締め、レンコダイ、アマダイの一夜干しの焼き物が超おいしかった。
おいしいときは美味しいビール
d0091442_20453028.jpg



富山は割と刺身中心の食文化なのか、
アマダイが高く評価されていない感じがする。
もっとも、消費者の私としては、ブリとか白エビとか、
なんでもかんでもブランドになって高くなってもらいたくはない。
もちろん、キジハタ、アマダイなどうまいとは思われなくていい。

ご近所にこれらの美味い魚をおすそ分けしたが、おいしく食べれただろうか?
それなりに料理の腕は必要だし。

私も刺身には細心の注意を払っている。
下手に作るとおいしくならない。
こんなにいい食材でも。
出刃包丁も柳葉も毎回正しい研ぎ方で慎重に研いでいるし。

ま、とにかく、この釣りはしばらく楽しんでやろうと思う。
[PR]

by jimjim27 | 2015-09-23 01:08 | 釣り | Comments(2)

雨天釣り 2時間アジ20匹・カマス150匹

標記のとおり、中型爆でした。
d0091442_18201086.jpg

船で釣りするなら、こうでなくっちゃ(笑)
6本ハリ全部にかかっていたら重くて巻けないほど(笑)
と、雨の降る午前中、超久々に3人で言い合った(笑)

ちなみに、10分ほど、エギも出しましたが、かすりもしませんでした。
他にも雨の降る中、シャクっている仲間もいましたが、皆アウトのようでした。
6人で2杯釣れていた遊漁船がいたけど。

本日、山分けの約半数をフライなどで美味しくいただきました。

余談
9時、港を出るときに、お幸せなそうな人が灯台の前で\(^o^)/してた。
d0091442_18241953.jpg

私らもカマスは、バンザイ
イカは、オテアゲ、、ナンチャッテ(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2015-09-07 00:27 | 釣り | Comments(2)

12日も船で釣りに出ました。

その日は、前半、マダラなどまさかの大物狙いで適当に頑張りました。
やはり仕掛けもいい加減なため、やはり大物は釣れず、
私には「ヒメ」とかいうのがよく釣れ、みなに笑われていました。
悔しいので、食べてみるぞと、6匹持ち帰りました。

結局、帰り際に、お土産ほしさにアジとキスに走り、わずか1、2時間ほどでそれぞれ30匹ほどアジ、キスを釣りました。
写真は後日ですみませんが、
食レポと言うことで、ヨモちゃん、キドッチが気になっていると思うので

速報(遅報か)
馬鹿にしてて写真を撮っていなかったので、図鑑より 「ヒメ- Weblio辞書」 より
d0091442_733231.jpg

20㎝のヒメ、3枚におろし、ヒメの身の唐揚げ、揚げたてー
d0091442_757989.jpg

ヒメちゃん、フライにて食したところ、白身で全く癖がない。
身も意外に太くて、大変美味しく十分なごちそうでした(^^)/
と言うことで、完全合格。
今後はお持ち帰りの仲間です。

当然、アジフライもしたし、キスもフライよ(笑)
d0091442_802322.jpg

d0091442_1818557.jpg

AKB48だ。アジ・キス・ビール48匹(笑)

さて、エチオピアをヨモ船長が釣ってしまったので、食レポが気になる。
d0091442_1811545.jpg

コメントやいかに
[PR]

by jimjim27 | 2015-07-16 00:03 | 釣り | Comments(4)

2015初キス

d0091442_2221392.jpg

ちょっと昼寝して、午後からキス釣りになった。
キス釣りたかったんだよね。
午前中は、アジや鯖の群れに出くわし、アジ釣りになっていた(笑)

後日譚だが、
キスの上品なフライも良かったが、開いて骨取ってのアジのフライが、実は一番美味かった。
また、チビ鯖の唐揚げもかなり美味かった。
d0091442_222325100.jpg

朝4時集合でデコイのを狙っていたのではあるが、ちっこいのを釣るがワタシタチ(笑)
キドッチ、キス釣り仕掛けがぶっ飛んだのを機に、チビキスのエサでマゴチ釣りに集中。
何度もくじけそうになるも、最後の10分で、ヒラメを釣り上げた。
d0091442_22254177.jpg

いつもにこやかでいい人な上に、根性がある人なんだなぁと知る。
何かとみんな忙しくて、久しぶりにヨモ船出動したのもあり、大変楽しかった。
ヨモ船長、朝9時終了の予定なのに17時まで8時間延長、お疲れ様でした<(_ _)>
d0091442_22264383.jpg

明日は、みんな木こり、草刈り、友達と会う用事等があるので釣りはお休み。
[PR]

by jimjim27 | 2015-07-04 22:31 | 釣り | Comments(8)

入れ替えしないんだなあ(笑)

私のところは、入れ替え無しで年がら年中ここ。ロッドケースに出たり入ったり。
d0091442_1745390.jpg

ダイワ中心のグレー系にこっそり赤黒のシマシマもチラッと(笑)
これからしばらく寒くなるまでは、フカセ竿はほこりをかぶり、
一応、向こうにある前打ち竿が頑張るはず、なのではあるが・・・。
d0091442_17521279.jpg

フカセリールは、この二つが今の現役で、もうそろそろ二人揃ってオーバーホール温泉でしっぽり。
前打ち竿と前打ちリールの出番が来てはいるが、ここ近年出番があんまりない(-_-;)

鮎竿は別の鮎コーナースペースですでに待機はしている。
鮎カンも、タモも待機はしている。
しかし、仕掛けとハリはまだ準備不足。
出番はかなりゆっくりかも。
お盆の頃までには流石に登場するだろう。

ま、6月は私には釣りは骨休めの腰休め。
仕事も土日にかなりあって忙しいし。
明日も一日仕事だし。
なんせ暇が無い(-_-;)
[PR]

by jimjim27 | 2015-06-13 17:59 | 釣り | Comments(0)

西堤、2/7

久々の土曜日でいい天気なので、釣りでもと出かけた。
昼の10時ぐらいに着いたのだが、車は少ない。
d0091442_10375962.jpg

西堤のハシゴコースには、私のハシゴしかない(笑)

コマセをうっかりすると、4㎝~11㎝の小アジがわんさか。
コッパメジナもわんさか。20㎝前後のサヨリもわんさか。
撒けば撒くほどわんさかが強くなる。
どーも困るので、20メートルほど場所移動してみる。
準備していると、小アジの群れが、何かに追われるように左へ大群移動していった。
ぽんぽんと2杯ほど撒いてみると、小アジのわんさかは起こらなくなった。
が、コッパメジナと小サヨリのわんさかはより激しくなった。
ポイントを外して遠投して頑張るものの、25㎝を超える程度のメジナが数匹釣れるのみ。
チヌを釣らねばというプレッシャーも義務もなく、無事満喫したのでお昼撤収。
一夜干しでもしようかなと、メジナ3枚お持ち帰り。
たぶん美味しいはず。

立山連峰は霞んではいたがよく見えた。
海の中もテトラの沈みぐあいがなり見えた。
釣り人の姿は東堤にはかなり見えたが、西堤は見えない。
例年のピーク時の面影はなく、閑散というムードだった。
「フカセ釣りする人が減って、オキアミ買う人がずいぶん減った」と
毎年嘆いていたホリフィッシングの親父も昨年末死んだ。
何かと、さびしいなぁ。

高岡のホリフィッシングは私の通り道にあったので、ちょくちょく寄ってはしゃべっていた。
駐車場が狭く不便で、店内も狭く、品揃えも良くなくて儲かりそうにない店だったが、
なんとか固定客は居たようだ。
ある時期、釣り保険を効かすため折れた竿とかの修理見積書を書いてと依頼する客に、親父は手数料を取ることを思いついて少し稼ごうとしたことがあった。
ある客は、それを不快に思い、あんな店には出入りするなと私に言うぐらい激怒したが、
私は、別にいいじゃないの、と思い、普通に店に寄っては小銭を落とし、親父としゃべっていた。
そしたら、その客から私も見捨てられた。
そんなことを思い出した。
ホリ親父の冥福を祈る。

人は生きることに四苦八苦している。
法を犯さない範囲で頑張っている。
他人はもちろん、友人より自分の得が優先なのは当然で悪いことではない。
私ももちろん、多くは小ずるいやつらであり、私たちは小ずるい者どうしで友達でいる。
つい、自分の汚さ欲深さを忘れて、人の小ずるいところを見つけたら、怒る。
その時に、どんな怒り方をするか、どの程度笑ってすますかに
人間がでるのだろう。
私は寛容さが足りず、ホントに短気でバカなので、寛容になりたい。
[PR]

by jimjim27 | 2015-02-08 10:53 | 釣り | Comments(14)

スルメイカ

スルメイカ釣りだ。
天気が久々に良いので釣り。
釣れん。竿の穂先2本折る。7本イカヅノ、即絡まる。みんなの応援に回る。
帰る準備完了。
120メートル。なんと、まさかの午後4時半に急にジアイ。
d0091442_2015826.jpg

d0091442_23303633.jpg

d0091442_2022712.jpg

山分けでいいのに、なぜか全部ジム蔵がいただいた。
「ジムさんにお土産もっていってもらわんとね」
「俺等、明日も釣れるし」
私は、明日、チヌ釣りでがんばらさしてもらいます(^^;)
チヌ、たっぷり、あげるからねー(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2015-01-24 20:09 | 釣り | Comments(0)

インフルエンザの後は風邪なう

2015インフルエンザA型がなおったと思ったら、クシャミ鼻水鼻づまりナウになっちまった。
どうも、大きな仕事を終えた直後、ホッとしたら免疫力が低下するらしいが、
3日に同窓会無事成功して、ほっとしてたらインフルエンザになっちまったから、まさにそれやね。
その後、職場復帰して、いくつかの会議を終えてほっとしたら、風邪や。
かつて、野球して前打ちして飛び回っていたのが嘘のような落ちぶれようである。

今日も無理すれば、釣りにいけたが、散歩にとどめた。
「無理すれば」、と言っているところからして、終わっているなぁ。

来週はまず、船でリハビリして、ヤリイカ、スルメイカの刺身食って復活し、
再来週からは新春フカセの初釣りで、デカチヌの刺身食って完全復活だ。

サヨリの刺身もホスイな(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2015-01-18 23:13 | 釣り | Comments(0)