カテゴリ:沖釣り( 24 )

ヤリイカがやっと釣れた12/10

d0091442_1050615.jpg

10時~14時 の 4時間で。氷見沖。
波が高め、南西風強め、流れ早めの悪条件(>_<)
150~200号のオモリ使用。
赤白オッパイ針と18㎝タマゴ針5本。水中ライト。手作りイカ投入機。シマノ電動リール。
以上、普通(^^;)
ほんの一時的にいい時がきた。
だいたい、私らは寒いもーんと、出かけるのが遅いので、朝の凪を逃している。
なので、これだけ釣れれば、良いほう(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2017-12-10 23:49 | 沖釣り | Comments(0)

12月1日 師走始めの忘年会の翌日は釣り

12月1日に職場の忘年会が磯波風であったが、楽しかった。

で、2日は家でのんびり過ごし、3日は出漁となった。

いつもの4人で、午前中3時間ほどヤリイカ、スルメイカを狙うが、
私がスルメイカ1杯釣ったのみで、さっぱり。
まだ、イルカが多いのか何なのか分からないが、氷見の沖はパッとしない。

私の釣った一杯のイカ、船のいけすに置き去りにされてないか心配だ。
釣り仲間のYKGSさんが乗組員みんなにくれた「木津ダイコン」と
港で獲れたてのタコを1匹もらったのがお土産。

釣果はぱっとしないが、気持ちのいい年の暮れの始まりであった。
d0091442_22583941.jpg

d0091442_22545075.jpg

磯波風での忘年会の宴会芸のコーナーは
若手担当の、職場ネタクイズで、プロジェクター持ち込みの手の込んだもので、
7問目ぐらいに「ジムさんネタ」も出た(笑)
「A アオリイカ B ブリ C クロダイ」
「さて、ジムさんが今年一番たくさん釣ったのはどれ?」
私のチームの新任事務職員は C と答え、間違えた(笑)

舟盛りの寒ブリもうまかったし、
みんな万歳\(^o^)/だった。

d0091442_2255663.jpg

私は来年の3月には定年退職ということで、
今の職場を去るのでしみじみ感じるのだが、
いやー、35年この商売続けてきて7カ所の高校を経験してきたが、
最後になる今の高校は、職員の人間関係の良さ、過ごしやすさは、最高である。
人間関係が良いというのは、その仕事場に嫌気がささないということで、
毎日、前向きに仕事ができる。当然、いい仕事を、みんながするということになる。
職員一人一人のレベルも高くなる方に進む。
職員が皆まともなので生徒も問題をほとんど起こさない。
不祥事の心配もあまりせずともよく、管理職としては、まことに有難い。
そんなことを思った忘年会であった。
d0091442_22552288.jpg

12時に高岡の丸亀製麺に着いたので入る。
ボーズの日とか、爆釣の日は、釜揚げうどんを食べたくなる。
d0091442_22553193.jpg
d0091442_22554278.jpg

d0091442_22562985.jpg

もうすぐ定年だが、
タコはやはり、美味しい。
[PR]

by jimjim27 | 2017-12-03 23:08 | 沖釣り | Comments(2)

ミニボートでタイラバ 17ヒット

まずは久々に写真から(笑)
真鯛です。40センチ 食べごろ ※釣れた順ではありません(笑)
d0091442_7382665.jpg

また真鯛2匹目。35センチ 食べごろ
d0091442_7383987.jpg

ホウボウ ぐーぐー言いました。
d0091442_739088.jpg

フクラギ ちびの割に大暴れ。
d0091442_7391570.jpg

沖からの景色。水深70mぐらい 黄色いのはマイミニボート。今日みたいな安全な日のみ乗ります。
d0091442_7392965.jpg

岸で クーラーボックスの中見てみる。まだ数えていない。
d0091442_7394953.jpg

家の前で 水かけて血を洗い魚を並べてる。イカを除いて12匹。
d0091442_7401333.jpg

大きい真鯛、この中で一番人気のさかなは、
本日一日仕事でややボヤッキーのヨモ船長に家に取りに来ていただきました。
日ごろお世話になっておりますので当然です。甘鯛もついでに持っていかれました(笑)

朝は、最近ゆっくりが普通になってて、氷見の某所に8時30分の到着。
ベタ、南の微風。天気状況最高。
タモ、サングラス忘れたが、問題なし。GO!

イカから試すが釣れない。
30分で沖に切り替え、水深50mへ。
エソがよく釣れたがリリース。かまぼこの材料らしいが。
70mあたりまで流したりして夕方4時着岸。

久しぶりの二けた釣果に満足。

これだけの普通の釣りなのだが、
最近、このあと1週間、歩きにくいほど腰と膝が痛くなる。今も腰がうう。
野球の後遺症かと思うが、経年劣化、長年のつけですね。
[PR]

by jimjim27 | 2017-11-03 22:32 | 沖釣り | Comments(4)

そういえば、6/4

自分でボートで出ようと思って国分に行ったが、波が荒めでやめた。
d0091442_1617126.jpg

そのあと、船長が氷見はOKと言うので合流。

ということがあった。
そこで、エースYKGSさん大物ゲット
d0091442_16173071.jpg

d0091442_1617463.jpg

20分はかかってたね\(^_^)/
よし、私も、
来たのは、
d0091442_16191056.jpg

背がかりであった(^0^)

土曜でお休み中の魚屋さんにお願いして、捌いてもらった。
d0091442_1622376.jpg

お話によると、浜値ではYKGSさんの見事なガンドブリは300円
私の鬼カサゴは3000円
みんなの釣った甘鯛は5000円やね。
といわれてしまったのでした。

味は確かに値段の値だと思いましたとさ。
びっくりの一日でした。
[PR]

by jimjim27 | 2017-07-02 16:26 | 沖釣り | Comments(0)

この時期にもアマダイ、ぽつ釣れた

マダイ狙いで、観音崎までドライブ。
風強い中、午前しぶとくタイラバるも、あたりすら全員皆無。
「ジムさんと観音崎まできて釣れたことない」と船長。
ま、確かに(笑)
私がいないときにも、観音崎まできて釣れたことはないようだが(笑)

「おとなしく、氷見に戻ればなんか釣れっちゃ」と私。
ほら見られ、エースykgsさん
d0091442_10353261.jpg

エソエソから始まり、アマダイ、アマダイ、アオソイまで怒涛の5連打。
私も何とか、ちょいでかいアマダイきたよ、っと。
d0091442_10392988.jpg

久しぶりのヨモ船は、いつものように、おばさん状態のしゃべりまくりで楽しかったです。
d0091442_1046583.jpg

キッドさん、船長さん、6時から14時お疲れ様でした(^^;)、m(__)m
また今度ねー(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2017-05-20 22:26 | 沖釣り | Comments(0)

初釣りは、黒鯛でなく、スルメイカ(^^;)

初釣りは、黒鯛でなく、スルメイカ(^^;)

kidottiさん
d0091442_023211.jpg

ykgsさん、1針で2杯釣る神業。
d0091442_041842.jpg

タイラバもちょいやると、ちょい釣れるよ。
d0091442_010819.jpg

婿はんもよく釣った。
d0091442_0111745.jpg

[PR]

by jimjim27 | 2017-01-08 00:14 | 沖釣り | Comments(2)

天気のいいポカポカのクリスマスの日曜はマイカ50杯

天気のいいポカポカのクリスマスの日でした。
最高でした(^O^)
d0091442_2235353.jpg

ykgsさん
d0091442_2241190.jpg

5本いか角
d0091442_2242469.jpg

はいね来ました、大スルメイカ
d0091442_2243715.jpg

Yちゃんにも来ました。
d0091442_22509.jpg

ykgsさんと同じ大きさのヤリイカ来ましたw。
d0091442_2252150.jpg

50杯ほど
d0091442_2254365.jpg

[PR]

by jimjim27 | 2016-12-26 22:05 | 沖釣り | Comments(0)

久しぶりにヤリイカ・スルメイカ食える

10時出港。
14時撤収。
寒さを避け、快適に釣ろう作戦(^^)/

やる気まんまんのykgsさんは、ヤリイカ専門に釣りあげ、
おまつり仲間のよもちゃん、ジムちゃん、それでも大型スルメイカ中心にゲット。
ykgsさん、みんなにでっかい大根お土産に持ってきてくれてありがとうm(__)m
今晩、早速いただきます(^^)/
イカダイコンだね。
[PR]

by jimjim27 | 2016-12-18 17:02 | 沖釣り | Comments(0)

氷見寒ブリいただきました(^^)/

氷見寒ブリ
それも極上寒ブリいただきました(^^)/
d0091442_0371913.jpg

土曜休みの今日も、ヨモちゃんたちと沖釣りしてた。
ま、別にいつものルーチンワークてなもので(笑)

タイラバで根魚、電動でヤリイカのダブル狙い。
寒いのイヤンと8:30集合(^^;)

一応、ヤリイカ、するめいか、カサゴ、レンコ、サンペイなどで。
釣果と申せるものはございませんでしたm(__)m

さ、もうイカの当たりゼロやし、帰ろう、で16:00帰港。

「氷見寒ブリ買って帰りたいんだけど、どうかな」
「魚屋に聞いてあげるよ」ヨモちゃん、なじみの魚屋さんに電話。
「・・・しっぽのところしか残ってないらしいよ」
「いいよ、氷見寒ブリのしっぽなら美味しいでしょ、2000円ほどお願いするかな」
「了解」

ヨモちゃんに付いていって、魚屋さんに到着。
おかたずけ中の感じ。ヨモちゃん、親しげに挨拶してる。

「何人分いるの」と店主。
「5人分ほどお願いします」と私。

「実は、とっておいた12㌔級のいいのがあるんだけど、じゃあ、これ全部だなあ」
すごいいい部位が登場!!
どうも、ヨモちゃんに、あげたそうである(^^;)
「僕はいいのでジムさんに分けてあげてください」
店主は、あっという間に捌いて皿に盛りつけて包んでくれた。
「お代は?」
「よもさんの分が終わってからね・・・」
「は、い・・・」

ヨモちゃんのぶんも見事な寒ブリのいい部位を取り出しさばいていく。
ヨモちゃんリクエストのカサゴのお造りも見事にさばいていく。
私とヨモちゃんのぶんの寒ブリのカマと頭のザンも包んでくれた。

奥さんたちが、「これ食べてみて」と
見事な寒ブリのザンの、骨まで柔らかく煮込んだのをだしてくれた。
「美味しーーーーーい(^◇^)」
「あまくどいでしょう」と、氷見ハト麦茶「飲まれ」と、だしてくれた。
骨まで柔らかく煮込む方法も教わった。

「ヨモさんにいつもお世話になってますから」と結局、お代はまったく払わせてもらえず、
めちゃ、お世話になってしまった。
氷見寒ブリのほんとに美味いのを食べるのは、かつて、イチさんとこでみんなで捌いて食べて以来、何年かブリである。

今年、こんな最高なことがあってしまった。
ヨモちゃんのお蔭としかいいようがないm(__)mm(__)m
d0091442_038896.jpg

味は、完全に☆☆☆☆☆だった。
[PR]

by jimjim27 | 2016-12-04 00:38 | 沖釣り | Comments(2)

ForceMaster 301DHお試し釣り

今日は、y船長所用のため、リョービ2馬力で氷見沖。
ややうねりがきつくどうか。
風弱くベタ予定だ、いけー。
ForceMaster 301DHお試し釣りだ。
途中、やや酔った気がするが(笑)
でも、かみさん特製のおにぎりはお昼に2個完食(笑)

とりあえず、手持ちの紅牙ロッド使用。
全然OK牧場だわ。
d0091442_2341344.jpg

新、炎月ロッド購入保留だ。
10:00~14:00の4時間で切り上げる。
カヌーの二人組の人の近くになったとき、彼らは当たりが多そうで楽しそうに笑っていた。
その辺りで私にも2匹きた。 
美味しい奴らが釣れたど。
フクラギは100mほどから高速回収で40mでヒット。面白い。
d0091442_23521646.jpg

shimano ForceMaster 301DHですが、
手巻き並みに軽く、スピード調整が簡単で素晴らしい。
でした。
[PR]

by jimjim27 | 2016-11-26 23:58 | 沖釣り | Comments(1)