カテゴリ:前打ち( 11 )

今日は東部に前打ち

久しぶりに東部支部長に会いに

前打ち、落とし込み、へちと楽しんだ。

例年と異なり、先行者がつぎつぎに帰っていく。
私もアタリが拾えない。何枚もチヌらしき陰は見るものの全然釣れそうな感じがない。

支部長、離岸最後で、スペシャルな穴で1枚ゲット。
d0091442_0422291.jpg

素晴らしい。

私は結局釣れなかったのだけれども、やっぱり、チヌ釣りは楽しい。
と思うのは、なんでか考えてみるに
釣っている間中、ずっと、釣ったときのイメージが繰り返し蘇っているからだろう。
そのリアルな記憶が釣ったと同じ効果をもたらしている。

釣ったとしても少し時間が経てば、結局記憶の1つになるのだ。
はいはい、負け惜しみですよ(笑)
でも、ホントに、支部長と一緒の釣りは楽しかったのは、まちがいない。

来週は鮎に向く日かな。

また、チヌになるかは天気次第。
[PR]

by jimjim27 | 2013-08-05 00:42 | 前打ち | Comments(4)

前打ち いきなりの良型!

d0091442_13141838.jpg

昨日から何か、前打ちがしたかったので、
今日はゆっくり朝食をとったのち、10時30分ごろの出動で
お昼休み前後に、まだ渡ってもいなかった新湊大橋を初渡りしようと思い、
とっても近くてテトラの小さい〇漁港に行き、前打ちを楽しむ。

うねりが良好にある。
どこもよさげ。
カニ一匹めで、40超が釣れるとは、大満足!
陸奥くん、富山湾でも釣れたよ~~

思い切り、ためるが全然浮かないので、おおっ、こりゃいきなり年無かと、マジで思った。
イカの引きにすっかり慣れていたのよねw

前に、横に暴れながら動くのでハラハラしたが、久しぶりのチヌの引きは最高であったなぁ。
やっぱり、前打ちはエキサイティングだなぁ。
前打ちスペシャルのポテンシャルを9割ぐらい発揮して十分堪能して浮かせた。
3号ハリスなので安心の強引。
〇漁港で釣りする前にビール缶などゴミをいっぱい拾ったので
釣れるとは思っていたが。

もう一匹は来ないと思ったので、すぐお開きとして、さ、橋渡りに行こう。

新湊大橋を一往復して、海水をくんで、車に乗っていると1時30分ごろからしっかり雨になった。
撤収のタイミングが完ぺきだったなぁ(笑)

奈呉のトイレ前では、がまかつのフィールドテスターばりのかっこいい2人が、
がまかつの競技バッカンとロッドケースを持ってフカセ釣りに行くのを見た。
もう、ウキフカセ楽しめるのかな?


来週の前打ちに備えて
残りの28匹のカニを元気に生かさねばならない。
[PR]

by jimjim27 | 2012-11-11 13:14 | 前打ち | Comments(4)

今日はチヌになり

鮎は、まだ早いようなので…
明日はキスやね

のつもりだったが、よも船長からも誰からもお声がかからないし、
釣れてもサバくのも大変だし、やっぱり、チヌ釣りが好きな私は、チヌ釣りに(笑)。

同じくチヌ釣りの好きな人がいた。
ナオジのお兄さんとお会いした。
すっかりお友達。

今日は暑い日。
仕事が午後からあるので10時まで。
d0091442_225406.jpg

2枚ゲット。
d0091442_2243796.jpg

3枚ハリ外れのバラシ。
d0091442_2251697.jpg

鈴木くんもイガイでヒット(笑)
10時からもっとやりたかったなぁ。
もっとやったナオジのお兄さん、51他4枚らしい。流石でした。
[PR]

by jimjim27 | 2012-07-16 21:06 | 前打ち | Comments(3)

好天につき前打ち♪

大雨の警報も解除で、北東の風で前打ちによさげ。
んなら、一つ、大物狙って前打ちにいくかなと思っていると、
山ちゃん師匠から、どうしてるのー?メール
一緒に前打ち行きますか?

で、行く。
10時ごろから釣り出すのんびりさが最近のペース。
現場に先客は、Tさん。
山ちゃんが「釣れてますかー」
と人なつこく声をかけると、
「ジムさんでしょー、Tです(^^)/」とお返事をありがとうございました。
本格派の前打ち師と久しぶりに釣り場で出会って、
あー、久しぶりに前打ちに来たなぁ、と妙に感激した。

始めると当たりは少なく、なかなか厳しい。
Tさん、かけて取っている。
さすがー。
しばらく後に、2場所めで、山ちゃん、私にダブルヒット。
d0091442_21244419.jpg

今回は極太4号ハリスで通した。昼過ぎまで粘る。
穴でかけたデカ物は、4号でも獲れず、バラシ。
60だったなぁ。

七尾から戻ってきたNさんらも合流し、Nさん、私の目の前ですぐ一枚47㎝ほどのをゲット。
へばっていた私もまたやる気になる。
元気出た私、2枚追加し、
d0091442_2129484.jpg

山ちゃんの満喫をまって撤収。
d0091442_2130612.jpg

右の3枚が私。全部40超。
43、46、49とすべて良く引くのが釣れ、すごーく満足。
感謝をこめて、この5枚全部リリース。
元気に50超えて、また釣られてねー(^^)/
山ちゃんと久しぶりのサシでの前打ちだったし、懐かしい友達にも会えて、あー、楽しい一日だった(^^)/~~~
[PR]

by jimjim27 | 2012-07-08 21:34 | 前打ち | Comments(4)

陸奥くんちまで行ってきました(笑)

チーム釣りジム東北支部長 陸奥君に会ってきた(^^)/

釣りジムの陸奥くんと言えば、知る人ぞ知る前打ちの職人だ。
富山で7年過ごし、落下系の釣りを独自のスタイルで極め、奥田釣り具の大会などでは実質的なトップレベルとなる。釣った年無しの数は、現在24枚、最大寸54.8㎝を誇る。
そのナンバーワンの技術をふるさと山形でいかんなく発揮し、
ふるさとに帰って2年目の今年も、前打ち開幕直後から年無し連発だ。

今回は、奥さんに会って、その強さの秘密が、よーく分かった旅でした(笑)。

d0091442_23134561.jpg


山形のポテンシャルが、すごいことは実感したが、私達未熟者にはやはり難しいものであった。
フグもハンパ無く多く、富山の厳しい海と同じかと思うくらいシビアであった。
ホントに年無し、さくさく釣ったの?と、信じられないくらい、普通の釣りやすくない海です(笑)

d0091442_23142564.jpg


でも、なんとか、私達にデカチヌ釣らせようと案内してくれる陸奥君と
一緒にあちこち回って、とても楽しませてもらった。

彼の必死の指導で私も釣りましたよ(^_^)v
あ、正しくは、釣らせてもらいました(笑)
最高によく引く格好の良い46㎝と41㎝でした。
d0091442_19265589.jpg

そこは、慈悲深い私のこと、山形の年無しチヌをむやみに釣ることは申し訳ないとばかり、
やり取りの感じで年無しだと思った3枚ほどのチヌを、顔を見る前に、フォッとリリースしたが(爆)
私は、大満足(^^)/

翌日、ヨッシーが根性で釣った41
d0091442_2311072.jpg


ヨッシーが根性で釣った41を持って記念写真(笑)
d0091442_23113811.jpg

肩の荷がおりたイメージのヨッシー(笑)
d0091442_2316043.jpg


ホントに楽しいのは陸奥君との宴会、奥様も一緒のカラオケです。
高岡から6時間ほどの距離も全く長く感じることのない、とても楽しい再会でした。

d0091442_23163285.jpg


陸奥君宅の特設カラオケルームでの盛大なカラオケは楽しかった。
ヨッシーくん、ここで隠された特技炸裂!
私や奥さんを泣かせるほどの歌唱力、、、、釣りより遙かにうまい!

d0091442_23121383.jpg


陸奥君にはすっかり接待していただきました。
奥様にも美味しい料理をふるまってもらってほんとにご馳走様でした。

デカアジ、落とし込みのスペシャル竿までいろいろお土産をいただき、恐縮です。



陸奥君は、
ふるさと酒田で、とっても すーっきりした新築の家で、
最愛の奥さんと仲良く楽しく、毎日のように黒鯛の刺身を堪能して、
ビールと焼酎をたっぷり堪能して、
幸せに幸せに暮らしていました(*^_^*)



また、お邪魔しまーす(^^)/
で、今度はウチにも来てねー(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2011-07-26 00:26 | 前打ち | Comments(4)

今期初前打ちゲットは43㎝(^^)/

初前打ちでした。9時から全然アタリがなく、昼になってやっと釣れた一枚。

ヨッシーよりいただきもの写真(笑)
d0091442_2311283.jpg

ヨッシーよりいただきもの写真
d0091442_23124123.jpg

それほど痩せてもなく、結構暴れてくれ、楽しませてもらいました。
今期初前打ちなので、失礼の無いように、まずは3号ではなく、2号のハリスと、3Bで臨まさせていただきました<(_ _)>。

同行のヨッシーは、気合いはあるものの、午後からのデートに気もそぞろか、
アタリが最後までなかった。
今度は山形で一緒に年無しと誓い合い、半日で終了。

とりあえず、家に帰って携帯で写真撮ったら、誰かに送りたくなり(^^;)、
d0091442_21382852.jpg

ブンさんに毒メールのつもりで送った(-_-;)。

いちさんと釣り談義中らしく、かるーく、「(ふふーん、)おめでとうございました!」とお返事がとどきました(笑)

今の彼にとっては、57㎝以上の添付毒メールでなければ、
すべて超微毒メールでした(-_-;)
もう、オクラナーイ(^_^)/~
[PR]

by jimjim27 | 2011-06-19 14:30 | 前打ち | Comments(6)

前打ち解禁?

d0091442_18451313.jpg

49センチ
47センチ
46センチ
40センチが釣れました。帰ってから食べようと思ったのだけど
計ってからリリースしました。
エンジン水没させヤバい感じが漂って来たので、、、、
おかげさまで修理はスムーズにいきました。
[PR]

by jimjim27 | 2010-06-19 18:45 | 前打ち | Comments(2)

d0091442_13335664.jpg

年あり
d0091442_19195427.jpg

39㎝でした(^^;)

私、8離岸渡って2枚釣れたけれど、超チビシーでした。
名手ナオジくんが「今年は厳しいです」と言ってましたからね。
ナオジくんは、膝が笑うこともなく、スイスイと探っていました。

さー、久しぶりに入善の美味いチヌの刺身を食べられるぞ(^O^)

今日は、久しぶりに前打ち、ナオジくんと楽しかったな~。
明日は、休憩です。はい。
[PR]

by jimjim27 | 2009-09-05 13:33 | 前打ち | Comments(2)

年あり

d0091442_1010817.jpg


写真は携帯からの速報でしたが、
35㎝程度で自慢にもなりません。

今日は、入善方面にナオジくんと。
d0091442_1934514.jpg

なんと8離岸もやっちゃいました(笑)
膝が大笑いしています(笑)(笑)(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2009-09-05 10:10 | 前打ち | Comments(2)

陸奥君といっしょ(^-^)/

今日は1日、じっくりと陸奥君と前打ちを楽しみました。
強風の日、新潟と富山湾岸を広範囲に\(^_^)/
d0091442_22452086.jpg

陸奥君は当然ですが、私も釣れました(^O^)
というか、釣らせて頂きましたm(_ _)m
ホントに強力なチヌに大満足でした。
d0091442_195466.jpg


陸奥君へ
じっくり一日一緒に前打ちを付き合ってくれて有り難うございました。
車からボート、釣れる場所まで全部お世話して頂き有り難うございました。
前打ちについては、陸奥君に任せて安心なのでいつもお任せしちゃってすみません。
最後に私の目の前でヒットして見せてくれるところは見事で圧巻でした(^^)/
奥田のダービー、陸奥君ぶっちぎりでの優勝を!
~釣りジムメンバー全員で期待していますよ(^^)/~~~
[PR]

by jimjim27 | 2008-11-03 19:05 | 前打ち | Comments(2)