カテゴリ:チーム釣りジム( 30 )

陸奥君、記録更新56.8㎝

本日の速報入りました。
チーム釣りジム東北支部長、我らが陸奥君
56.8㎝ゲットン情報入りました。
バンザーイ\(^^)/バンザーイ\(^^)/バンザーイ\(^^)/
みんなも続けー、なんちゃって(^^;)
続けんちゃよ(笑)

この暑い中、大型と大格闘と想像すると、前打ち師の男っぽさが際立ちますね。

詳細は、マニアックなところで見られることでしょう。
おめでとうございました。
この価値は、すごいぜよ。
[PR]

by jimjim27 | 2014-08-03 23:01 | チーム釣りジム | Comments(4)

釣り場清掃ができるぞ

何気なくラジオを聞いていたら

コスモ石油とFMとやまがパートナーシップを結び、 リスナーと共に全国の山・川・海・公園・町などをクリーンアップする「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」。
今年は、射水市の六渡寺海岸の清掃活動を行います!
清掃活動後のお楽しみは「ヒラメの放流体験」も実施!!
キレイになった海岸で楽しみましょう!

ご家族、ご友人、グループで!
みなさんのご参加お待ちしています♪

という、イベントをするらしい。

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_event_101.html

■日時
2014年6月22日(日) 8:30~11:30予定
※少雨決行
■場所
射水市・六渡寺海岸(射水市庄西町)
詳細は、FM富山のホームページから

六渡寺はとてもお世話になっている海岸です。
ということで、私も参加しようかなと思いました。
「チーム釣りジム」のグループで参加するのもいいと思いますので、
ご賛同の方は、こちら、または専用BBSにでも
「参加 ジム ヒラメの放流まで」または、「参加 ジム 清掃活動まで」
のように書き込みしてください。

グループで参加するとして、人数を書きたいと思います。
万葉線の帰り切符の希望は、しません。

今月末の31日ごろに申し込みますね。

終わったらみんなで誠やのラーメン食べに行きましょう。
[PR]

by jimjim27 | 2014-05-21 19:03 | チーム釣りジム | Comments(1)

KMOMとの合宿行ってきました(^^)/

一昨日、昨日と直江津に遠征というか、宴会というか懐かしい
60会長、ミトやん、オクリン、陸奥君らと遊んできた。

現地に11時30分ごろついて無尽蔵というラーメン屋で結構うまいラーメン食べて余裕かまして
集合場所に行くと、予想外に
なんとカラヤンにたまさんがいた(@_@)
カラヤンは2枚釣っていた。
タマさんの背中が良かった。
d0091442_1837526.jpg

リョービボートの底に2本のテープ貼っているなんて釣りジム系のボートだしね(笑)
d0091442_17182579.jpg


3日は10時ぐらいから10メートルぐらいの西風が吹いて釣りにならなくなっていた。
カラヤン達は撤収してきた後だった。
砂煙があがっている。
d0091442_17302233.jpg

陸奥君も、オクリンも集まり、火力の壁でなんとかしのげる逃げ場に入り、
釣りする。
会長もミトさんも合流し、チヌはおらず、50㎝前後のハマチ釣りになった。
みんな、ハマチを釣った。オクリンは、6、7本ほども釣って楽しんでいた。
d0091442_17291599.jpg

ハマチにも飽き、早めに、お風呂に行こうとなり、外での宴会は風が強いので中止にして
豪華居酒屋での宴会となった。
d0091442_2227680.jpg

風呂上がりの生ビールはとりわけ美味しい。
なかなか美味しい料理、わいわい近況を話したり、お下品な話もしたりであっという間の数時間。
帰りにコンビニでさらに仕入れ、泊まる予定の駐車場にもどり、
まだ寝るまで飲んでしゃべる気まんまんのみんな。

私は意識がもうろうとし、陸奥君から「こんな超人たちとつきあっていなくていいのでどうぞ休んでください」とドクターストップ的な配慮を受け、車で寝る。

翌朝、風はないが、大きなうねりがあった。
4時30分に会長、ミトさん、続いてオクリン出撃。すげー、早い。
二日酔いじゃないのか?
私、陸奥君たちはまだ熟睡爆睡。

ミトさん、早がけ1枚ゲットしていた。
彼は昔と同じようにかっこよかった。
私はカラヤンに6時ごろ電話で起こしてもらい、遅れてフラフラと離岸前に到着。
私の車をすぐに見つけたミトさん、私を乗せにボートで迎えに来てくれ、
ミトさんの場所を譲ってくれ、自身はもっと過酷な場所に入り、その場所でうねりを受けながら釣っていた。
私は、ミトさんの譲ってくれたいい場所で、撤収直前に1枚ゲット。
今回もミトさんに釣らせてもらった。
うねりが徐々に強くなり、北寄りの風になり、かぶる直前になんとか撤収。
隣の人はトーナメントのコマセバッカンをさらわれていたし。

その後、一旦岸に戻り、陸奥君達がやっている離岸で続行のつもりが、
会長は眠そう、私は膝がガクガク、オクリンにミトやんはやる気があるものの
ボートを再度出す気になれず、陸奥君達の釣りを眺めながら、結局おにぎり食べて雑談全開となる。
H氏、前打ちで年無しっぽいのを釣っている。
陸奥君はフカセで時折、大きいのを釣っていた。
d0091442_18134996.jpg


目の前のビーチは投げ釣りの人がひしめいている。
車は無限にぎっしり止まっている。
地堤はルアーマンが1メートル間隔でひしめいている。
巨大な釣り場であり、バーベキュー場である、直江津港という所は驚かされる。
釣り人一万人はオーバーだが2、3千人はいるだろう。
d0091442_18293234.jpg

私は、4日昼にミトやんに続き、帰宅。
渋滞もあり、下道でゆっくり、4時間。
途中、黒部、魚津、滑川のあたりの国道8号線がかなり整備が進んでいるのに驚いていた。

4日は結局、H氏が49.5と48.5の2枚!
陸奥くんが32と47と44と42の4枚!
d0091442_1844931.jpg

5日は何とあの糸魚川で陸奥君達は前打ちと続きけ(笑)
陸奥くんが40cm1枚!
ということで2泊の陸奥君コンビは今日、山形へお帰りになった。


私、さいころテトラはやはり、キツイ。膝がついていかない。
私は、かなり楽な釣りしかできないと再認識した二日間であった。
とにかく久々にあった仲間と親睦でき大変楽しい時間を過ごすことができた。

また来年よろしくです~(^^)/~~~
(釣りは無理できませんが)
[PR]

by jimjim27 | 2014-05-04 23:25 | チーム釣りジム | Comments(8)

流石、陸奥くん

富山出張業務を無事に終え、帰路の新潟から山形の海岸で竿を出す?
という、予兆はあった(笑)

「ゴミ拾いの後、47㎝釣っちゃいました。」
との連絡あり。
奥さん、また美味しい刺身が食べられてごきげんだ。
やっぱ、陸奥君、素晴らしい。

ウキフカセで、この辺で、初物で、これくらいデコイの速攻でゲットしてる人どれだけいるだろう。
落下系は今はシーズンオフにもかかわらずだ。

チーム釣りジム、頑張っている。
チーム釣りジム、動く人で動けばいいってことだ。
[PR]

by jimjim27 | 2014-01-29 22:42 | チーム釣りジム | Comments(2)

さて、チーム釣りジムはどうなのかな

暇だとろくなことを考えない。

釣りジムHPも12年。
チーム釣りジムも10年。
堺屋太一の『組織の盛衰』の話からすると、組織という生き物は10年で衰退するらしい。
20年ほど前に読んだ本なのでかなり忘れたが、
素晴らしい内容だった印象がある。

実際に、わが「チーム釣りジム」という組織は衰退していると感じる。
もっとも、衰退したのは私なのだが(苦笑)
セッションもなくなり、ごく一部の者同士でしか交流しなくなった。
忘年会はこの間やったが、新年会は中止にしようとなった(笑)
登録40人にもなろうというメンバー、忘年会に集まったのは10名程度。
チヌ釣りに一緒に行けないので辞めたいと律儀に申し出る人も現れた。
「全然会わなくても何年もご無沙汰でも、友達は友達、釣り仲間は釣り仲間だよ、
釣り仲間として縁を切るみたいになるのは寂しいからできれば辞めないでよ」
なんて私はお願いしたが…。

ただ、かつての盛り上がりのなくなった休眠状態の「チーム釣りジム」に、
所属していることそのものが嫌な人は、所属を辞めたいのはもっともだ。
その場合は、名簿から削除させていただきます。そう言ってもらえれば。


企画広報の皇帝ちゃんは、この「チーム釣りジム」組織を盛り上げるべく知恵を絞っている。
皇帝ちゃんは、この組織の創設者のようなものでもある。
この組織を愛してくれている。
でも、その皇帝ちゃんも、我が子との時間を大切にするパパとして忙しくなる時期に入った。
やっちゃんもまた同じ。
結婚してウハウハのヨッシーもこれからは、あまり「釣り釣り」言えないだろう。

組織の衰退に対し、組織そのものの維持発展になんとか努めようとする流れは必ず出るものであるが、
その組織の目的がすでに達成されたり、存在理由が消滅してしまった組織は、やはり存続は困難となろう。

で、じゃあ、
この「チーム釣りジム」はなぜ生まれたか。
理由「 ① 」
目的「 ② 」

この括弧①②にあてはまる語句を入れよ。

「チーム釣りジム」結成の新鮮な頃は、
毎週のように結成仲間が集まっては、みんな一緒にあちこち行って、チヌ釣り(の向上)に燃えていた。
私のシルエットを盛り込んだシールなんか作ったり。
よく釣れた。よく釣った。
40㎝超を釣ったことのない人は40㎝超をわりとすぐ釣った。
50㎝超を釣ったことのない人も50㎝超をわりとすぐ釣った。
ロクマルと仲間になり、セッションして、宴会して、楽しんだ。
5年ぐらい続いたかなぁ。
新しい仲間がネットを通じたり、仲間を通じたりと、どんどんと増えていった。
大会にも出場したり、釣り場清掃もやったり。
ゴミを拾うと釣れる、という詐欺まがいの私の言葉を信じ、メキメキ達人になった陸奥君のような逸材も出た。


①②に入る言葉は
「釣り仲間になること」
「チヌ釣り技術の向上」
「楽しいこと・自由であること」
か。

つまり、すべて達成してしまったと言えるのではないか。
みーんな、私以上にチヌ釣り、上手くなったし。
あの人が好き、あの人が嫌い、というのも当然でる。

私は、「君子の交わりは淡きこと水のごとし」と信じて、
一定の人ばかりとの、その人を食い尽くすようなつきあいは避けようと考えていたが。

人間は飽きる。
マンネリ化を嫌う。

「チーム釣りジム」を今すぐ解散するとか、そんなことは言わないが、
この楽しかった愛すべき「チーム釣りジム」という衰退した組織の死に水はどう取るのがいいのかな。
[PR]

by jimjim27 | 2014-01-26 17:32 | チーム釣りジム | Comments(3)

釣りジム2013 今年も忘年会(^^)/

楽しい忘年会でした(^^)
d0091442_2335467.jpg

やっちゃん家族が帰っちゃったあとの写真なので追加
d0091442_2341036.jpg

やっちゃんの息子の航輔は超かわいくなっちゃってました(^^)/
皇帝ジュニア悠貴もお兄ちゃんになるぞ。
d0091442_2353690.jpg

北海道限定のサッポロクラシック 富良野ビンテージ 摘みたて生ホップ 飲んでね
d0091442_236453.jpg

名古屋からマサオミさんも奥さんと子供さん3人も賑やかに駆けつけてくれた(^^)/
釣り道具はぬかりなく満載ですとのこと。
ヨッシー、幸せそうな新婚生活の1年であったな。

久しぶりに会うみんなの近況が楽しい。

やっぱり、美味しく楽しかったー。
特に大物寒ブリ解体は最高でしたね。釣ったらこんな感じか(笑)
d0091442_2362474.jpg

私もマイ出刃と柳刃持ってお手伝いしました。
イチさんお弟子さんの、しゅうくん、tuboくんも刺身の大根おろしなどお手伝い。
ブンさんお皿に綺麗に盛りつけ係り。
大トロ切ったとこ醤油とわさびの皿に偶然落としちゃうことしばしば(笑)
つまみ食いが最高(笑)
参加者、みな「食べちゃうしかない(笑)」
「うっまー(^O^)」
イチさんの娘さんもサラダ作ってくれたり大忙しでした<(_ _)>
夜遅くまで話は尽きず。
今回は私はその日の最後まで起きていた(笑)

翌朝のホットサンドまで美味しくいただきまして
すっかりまたまた、いち様奥様大変お世話になりました(*^^*)
また、遊びにお邪魔します(^^;)

午後の船遊びは、みぞれに泣かされ、トラブルに泣かされて
マダイ1枚拾って早々に撤収でした。
フカセ釣りは、まあ、これからですね。
[PR]

by jimjim27 | 2013-12-23 00:01 | チーム釣りジム | Comments(4)

いよいよ忘年会

北海道限定のサッポロクラシック 富良野ビンテージ 摘みたて生ホップ
d0091442_0225295.jpg


みんな喜ぶかな?

明日、明後日またまた天気が悪そうなので、釣りはできんなぁ
[PR]

by jimjim27 | 2013-12-21 00:29 | チーム釣りジム | Comments(0)

H25忘年会及びH26新年会のご連絡

忘年会及び新年会のご連絡  投稿者:皇帝  

「 釣りジムの皆様、釣りにお仕事お疲れ様です。
今年も残すところあとわずかとなりました。

早速ですが、『第二回氷見鰤&氷見牛の会』と題しまして、
プチ忘年会の日時が、下記の通り決まりましたので
ご連絡申し上げます。
幹事は皇帝が行いますのでよろしくお願いします。」

ということで、今年もお楽しみ会が催されますよーーーー(^^)/
釣り道具やエサ比べればやすくて楽しいぞ。

詳しくは、専用BBSですよ。
[PR]

by jimjim27 | 2013-11-23 00:01 | チーム釣りジム | Comments(0)

釣りジム夏のバーベキュー・ま釣り

バーベキュー・・・釣り 
これほど楽しいことはない。

いちさん宅での4回目となるチーム釣りジムバーベキュー祭り。
いろいろ有り難うございました。
d0091442_2204940.jpg

本当に楽しかった企画となりまして、皇帝ちゃんともども感謝いたします。

参加の皆さん、今度は冬に期待ですよー(^^)/

写真付きでの楽しげな様子はコチラデス。

http://itiban420.exblog.jp
http://bun5560.exblog.jp/
http://shimonkey.jugem.jp/後ほど(笑)
[PR]

by jimjim27 | 2013-07-28 23:49 | チーム釣りジム | Comments(2)

7月のイベントがありましたよ

☆業務連絡☆企画部長 皇帝ちゃん より 抜粋

♪♪一人ではできない事を、”有志”が集い、遊びに行こう!♪♪

案(終了分は略)

☆7月…落とし込み及び磯フカセの後、ケビンにてバーベキューお泊り会(若干名)
☆8月…未定(鮎)
☆9月…レンタルボートエギングIN穴水①(若干名)
☆10月…レンタルボートエギングIN穴水②(若干名)
☆11月…忘年会(民宿お泊り会)
☆12月…氷見牛と氷見寒ブリを味わう会(某所若干名)

このようなイベントを考えております。
細かい詳細におきましては、こちらの記事をご覧ください。
http://shimonkey.jugem.jp/?eid=532

・・・・・・・・ということで、7月のイベント、チーム釣りジム、バーベキュー、の予定が近日中に提案されます。
日程は、7月27日(土)になります。
お楽しみに(^^)/

あ、すでに
TEAM釣りジム専用BBS に皇帝ちゃんより発表となっておりました(笑)
見てねー。で、書いてねー(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2013-07-16 23:02 | チーム釣りジム | Comments(0)