カテゴリ:チヌ( 113 )

H29GWの様子

4/30
d0091442_17181294.jpg

5/3
d0091442_17184367.jpg

5/5
d0091442_17192233.jpg

いずれもピンで、2馬力ボート乗って釣りしてきました。
いずれも3時間~午前半日で釣れて満足でした。

その後は何かにつけて釣りには行ってはおらず、
主に土日は仕事だったり、町内の避難訓練だったり、草むしりだったり。
あと、葬式だったり、GWに帰省してきたかわゆい孫と遊んだり。

月に8回ほどの釣り一辺倒だった私の休日スタイルも
近年、月2~3回程度のぼちぼち釣りオヤジになってきたようです。

チヌが5枚も釣れたあたりで、満喫感でいっぱいになり、さっさと帰ろう、うどんでも食おうとなります。
半日0枚状態では、疲労感と参った感が充満し、さっさと帰ろう、うどんでも食おうとなりますね。

私も達人の域に達したものと思われます(笑)

そろそろ、産卵が始まってて食っても不味いでしょうから、チヌ釣りはやめて、
タイラバにしようと思います。

この釣りは、仲間と釣ってもピンで釣っても全然楽しいので、暇な人はお誘いください。
[PR]

by jimjim27 | 2017-05-15 17:36 | チヌ | Comments(0)

チヌ釣り 前半終了か

2月中旬より始めた,~2017チヌ釣り~
ここのブログサボっていた期間の様子は。

d0091442_1127209.jpg


d0091442_11273164.jpg


d0091442_1127448.jpg


d0091442_11275555.jpg


d0091442_11281711.jpg


d0091442_11283093.jpg


d0091442_11284032.jpg


4.8までの数少ない写真をアップしてみました。
ほとんど同じエリアでのもの。
まず、ボーズはないが、サイズが順次小さくなっていった。
昨日などは、なかなか釣れない上に、釣れても小さく
今期はもういいかなと、撤収したくなるほど、大型が期待できない。

これからの乗っ込み期といわれる後半戦は別場所に活路をもとめなければ
なるまい。

さて、写真にあるところの1馬力のミトやんお勧めのJMOはよかった。
早く買えば良かった。軽いのが最高である。
これで、釣りに行くモチベーションが上がった。

それまでは、ホンダの2馬力があるので、1馬力は不要と思っていた。
が、最近の私には2馬力は重く、ボートに下ろしたり、
上げたりする時に誰かに手伝ってもらわないとしんどい。

さらに私は、人と同じ時間に集合、撤収が実はニガテという協調性のなさを自覚しており、
仲間を誘うのも実はおっくう。釣りは一人になりがちである。
好きな時間に行き、やめたくなったら帰るマイペース。
現地でバラバラに集合し、しばらくの間、釣り時間を共有するのが好きである。

ここのところ、仕事が土日にもちょこちょこ入ったり、
チヌ釣りへの意欲がかなり低下していたのもありで、
土日連続ではチヌ釣りにいけてなかった。

4月からは、プレジャーボートでの沖釣りと、小船でのチヌ釣りと両刀で行こう。
タイラバもそろそろとヨモ船長もウズウズだ。
[PR]

by jimjim27 | 2017-04-09 12:17 | チヌ | Comments(8)

実は土日、ボーさんでした(´∀`)

先日の25日の土曜日

山さん仕事で、一人でチヌ釣りに出かけていた。
まさかとは、思ったが、9時から12時で0枚しか釣れなかった。
釣れる予定の参考写真。
d0091442_2331441.jpg


後から合流のイチさんも私と同。

翌日曜日も、午前中勝負と、気合のやまさんと私は、ボーさん食らいました(´∀`)
昼、予定より早く雨風になり、イチさん、ミトやんも、大急ぎ撤収し、
年寄りで体力根性の低下してる私、山さんは予定通り帰った、
のに、
しばらく晴れると、午後もやりだした、イチさん、ミトやん、
雨風のなか、いっぱい釣ったと後で知った。
う、うらやましかった。
若さが欲しいものだ。
[PR]

by jimjim27 | 2017-02-28 23:31 | チヌ | Comments(0)

実は釣れていました(´∀`)

先日の18日の土曜日

何人かに連絡したけどみんなお仕事で、仕方なく一人でチヌ釣りに出かけていた。
まさかとは、思ったが、9時から13時で5枚も釣れた。
サイズは、45cm40cm36cm35cm34cmであった。
釣れた順ではない。
d0091442_23314418.jpg

行き慣れたところではあったが、この時期釣れないと思っていて、
冬場に行ったことはなかった。

が、この1月にMやんに誘われて行ったら、なんと釣れるではないか。
へー釣れるときもあるんだーと思った。

天気が良かったので2/18 一人でボート積んで行った。
重たいのを一人で運ぶと腰が痛くなるので、船外機なしの手こぎ。
それでも、一人でボート積んだり下ろしたりはしんどかった。

楽な場所選んで、パイプ椅子持ってって座ってウキフカセする。

1時間ほど経ったかな。
10時前に、35㎝ほどのが1枚、誘ったら来た。
ボーズかもと思い始めていたので、ほっとした。

今回は、「あんまり食わせんぞ作戦」と「ゼロウキで、どうですか作戦」
コマセのオキアミ2キロは、グシグシにつぶし、V9とチヌパワー半分ずつ。
ゼロウキ使用。浅タナ設定で、どんどん沈める。
微妙な糸の動きでアタリ取る、なんてかなり、高級そうな展開。

案の定、微妙なアタリが分からないので、張る。引く。
と、穂先にクッ、が出たので、バシッとあわせると、乗る。

という展開。

45㎝は、ズバッとウキが入る明確なアタリであった。
作戦は成功であった。
d0091442_2332377.jpg

いやー、面白かった。

スルメイカもいいが、やっぱり、私のようなクロダイ好きには、チヌ釣りは最高だね。
昆布締めにして3日間食ったが、3日間とも旨かった。
[PR]

by jimjim27 | 2017-02-21 23:33 | チヌ | Comments(2)

今季初チヌ

好天の本日、イカはykgsさんに任せ、
私はミトやんに連れられて二人で出撃(^o^)v

二人の釣果
d0091442_19113569.jpg

久しぶりにゆっくり話しが出来て、楽しい釣行でした。感謝♪ヽ(´▽`)/

ときに今回のおチヌ様、グルメというか、ギャル曽根でした。
お腹の中は、皮むきオキアミ、コーン、麦などたっぷりお召し上がりでした。

健康に配慮が足りず、食べさせ過ぎた私は、反省です(>_<)
[PR]

by jimjim27 | 2017-01-29 19:18 | チヌ | Comments(2)

KMOMJHのGW直江津合宿5/3~4 

今年も新潟直江津に集合
山形チーム陸奥さんとほーさん
松本チームロクマル会長さんとおくりんさん
富山チームミトやんと私ジムの6人集合(^^)/

南西のすごい強風であるにもかかわらず、現地は例年通り超満員。
初日勝負やでとミトやんと6時現地入りをめざし、二人とも5時30分現地入り。
玉座という最高でそこしか釣れない場所は、すでにルアーマンで埋め尽くされていた。
やっぱり、甘かった。

仕方なしに2番3番間、陸奥君ほーさんが一昨年大型釣った離岸に入る。
ぜーんぜーんの6時間。
オクリン、会長登場、「ここにいるからおいで」に誘われ、ぜーんぜーん地獄に巻き込む(^^;)
午後から逃げ場の負けコース火力岸壁。
4人みんな負け(笑)「はよ、風呂入って宴会しようよー」と誰もが口に(笑)

昼ご飯食べて気合と知恵のある陸奥君らは空いた玉座に見事に入る。
3投2枚合計6枚げっとんで、宴会合流。
流石に若さと根性が違うと知る。
チヌなんて今年だいぶ釣って満喫していたミトやんと私なので平気である(*´з`)

皆で銭湯♨行って居酒屋????で盛り上がる⤴⤴(///ω///)♪

暴風のお蔭で車がゆりかご状態で爆睡できたのであった。
あぁ~~たのすかったヽ(*´▽)ノ♪
d0091442_1319559.jpg

[PR]

by jimjim27 | 2016-05-05 13:23 | チヌ | Comments(6)

4/30 タイラバ、サビキ不発、チヌ4枚カレイ1枚

某所の情報的は、こんな感じ。

明日は、風も強めなので釣りは休憩。
明後日の仕事に備えよう。
なんちゃって(^^;)
d0091442_19153564.jpg

42センチのチヌは満足。
30~35が3枚。これも満足した。
サシエは、ミトやん直伝オキアミ焼酎漬け(^^)/

3日、晴れて玉座で釣りができ、宴会が楽しければいいのだ(^^)/
[PR]

by jimjim27 | 2016-04-30 19:16 | チヌ | Comments(2)

3月3連休

娘①の旦那とチヌ、イカ

初日は雨のため、釣り見送り。
(皇帝ちゃん、突入。根性ゲット)

2日目、堤防出漁
旦那、なんと1時間ぐらいで、まさかの人生初チヌ、それも40超チヌゲット!!!
d0091442_2201782.jpg

私、チンタ2

3日目、沖出漁
旦那、なんと人生初沖釣り1投目で、まさかのスルメイカ3杯ゲット!!!
d0091442_2204431.jpg

旦那とは私の孫のお父さん、釣りの才、持ってます!!!
いくら、jim爺さんが必死のアシストして、ヨモ船長がアシストしているといっても(笑)
d0091442_22353517.jpg


で、この旦那、かつて板前をやってて
カツラむきが上手い。
d0091442_2245831.jpg


この腕前は本物
d0091442_227294.jpg

刺身がきれい、とにかく和食の技量がある。
最高の義理の息子である。
で、九州男児、大の焼酎好き、めちゃ飲める上に詳しい
彼のお勧めで買ってみた。
d0091442_2291686.jpg

ひどい名前だが飲みやすくおいしいとのこと。

明日、東京に帰るのだが、寂しいぜ。
なんちゃって(笑)またねー(^^)/   
   
   
[PR]

by jimjim27 | 2016-03-21 19:45 | チヌ | Comments(4)

チヌ30cm~48cm

2016チヌ 2

昨日も、やまさんとチヌ釣り 
当然、寿トリオも成立した(笑)
当然、やまさん決まって3枚きっちりゲットである。
ので、絶対釣っていただくのが私の使命であるが、わりと心配ない(笑)
むしろ、私がやばかった(笑)

寿トリオ名づけ親のミトやんだけ昼過ぎまで0枚。
ボヤキ壊れる直前ごろ、バラシ1、オヨヨー((+_+))
泣きが入る直前にまたヒット!!
ベロンベロンという大型特有の水面バシャ、で48ゲット( ^^) _U~~
d0091442_19175832.jpg

さすが大物師、面目躍如!!!
一気の殿様気分で、
「後は消化試合だぜ」いただきました(^^)/

その後、当たりなし。
私も、35㎝ののち当たり来ずじまい(^^;)
d0091442_19191227.jpg


めそめそしてると、ガハハと登場、勝ち逃げは、いちさん(笑)
いっぱいお持ち帰り。
d0091442_19222180.jpg

私に、「これトラフグかな?」珍しいものプレゼントしてくれて、勝ち逃げ(笑)
d0091442_19184693.jpg

ああ面白かったー(^^)/

来週もチヌ釣り、大型だい!!
[PR]

by jimjim27 | 2016-03-14 19:22 | チヌ | Comments(4)

2016チヌ

今日は、やまさんとチヌ釣り
私の本師匠やまさんと久しぶりのさしでのチヌ釣り
当然接待であるので、絶対釣っていただくのが私の使命である。

いちさんお勧めのpで朝早く場所取り。
no.2のpゲット
なんと、やまさん、一投目で40ゲット( ^^) _U~~
さすが過ぎ!!!
どんだけ釣れるのかとびびったが、
その後、2時間私たち当たりなし。
私、1枚もなし(^^;)

かきなやさんに、お礼をしてp替え。

>>>>>>>>ボート>>>>>>>

第二pでは、私は3枚
d0091442_1931823.jpg

やまさんは2枚
d0091442_1935532.jpg

いい感じに同数ゲットで昼過ぎ撤収。
「楽しい日だった」いただきました(^^)/

とくさんとも新年おめでとう、したし(笑)
福親父さんとも会えたしで、いい日であった(^^♪

帰りに、まさかのイカ大漁のヨモちゃんと、イカ5チヌ1交換( ´∀` )
もろたもろた(笑)
    
やっぱり、チヌ釣りは格別に楽しいなあ
   
[PR]

by jimjim27 | 2016-03-05 19:00 | チヌ | Comments(4)