新聞の釣り情報

新聞には週に一度、釣り情報というのがかなり昔からある。
北日本、富山、朝日、北陸中日など。
たいていは、各地の釣具店の情報が鵜呑みにされた感じで掲載されている。
クロダイに関しては、「富山新港周辺で25㎝から45㎝のクロダイが2匹から5匹、、、」
などと書かれているのだが、どういう意味か未だにわからない(笑)

朝日新聞には、毎週、杉谷静さんのエッセイがあり、それだけは楽しく読んでいる。

先日の富山新聞に「伏木で55センチのクロダイ」と大見出しが出ていた。
とても珍しくビッグなニュースっていう感じだったね。

もしかしてやっちゃんの55㎝か!と一瞬思おうとしたが、場所も違うし時期も少し違うからすぐ異なると分かった。
弱小の我々チーム釣りジムでさえ、毎週のように40㎝級を釣っているし、たまに50㎝超も混じるし、55㎝まででている。
でも釣具店に報告している私の仲間はたぶんあまりいない(すぐ食ってしまう)からその情報は水面下だろう。
また、他の釣りの上手な人たちが、あちこちでたくさん釣っている情報も多分釣具店にはそんなに届けられてはいないと思われる。

釣具店に集まる情報は、基本的には登録を必要とされている大会期間などの釣果報告だろう。
大会やクラブなどのない釣具店では気のいい常連さんが持ち込む口コミネタだけかもしれない。

つまりは、全体的なチヌの実際の釣果はほとんど知られることなく、新聞情報の数十倍から百倍ちかいチヌがホントは釣れているのではないかと私は思う。
新聞情報は氷山の一角だね。

え?
今は鮎情報とキス情報がメインだって?
失礼すますた(笑)bunさん風)
[PR]

by jimjim27 | 2009-07-02 22:50 | ひとりごと | Comments(2)

Commented by やっちゃん at 2009-07-03 08:49 x
俺も昨日の北日本新聞の『36cm〜55cmが2、3匹』に突っ込んでました!どれだけ、幅があるんだと(笑)

北日本新聞で連載されていた杉谷さんの料理コーナーを本にしてもらいたいですね〜(^_^)
Commented by ヘチヘタおじさん at 2009-07-04 22:06 x
やっちゃん
今日はどーも(^^)/
私、やっぱりボーでしたが楽しかったです。
今日の結果からして40cm〜46cmが2、3匹てなもんなんですかねー(笑)

いずれまとまれば杉谷さんの料理コーナー、本になるんじゃないかな(^_^)