人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京オリンピック終わりました。

釣りにも行かずにオリンピックをよく見た。

金メダルを取った国の国歌が流れる。
いったいどんな歌詞なのだろう?
何を口ずさんでいるのだろう?

と、気になった。


日本国

「君が代」

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで


アメリカ合衆国

「星条旗」

おお、あなたは見ることができるか、夜明けの早い光によって、
あんなにも誇らしく、私たちが黄昏の最後の輝きで歓呼して迎えたものを?
誰の広い縞と明るい星が、危険な戦いを通して、
私たちが見た城壁の向こうに、あんなにも雄々しく翻っていたか?
そしてのろしの赤い眩しい光、空中で炸裂する爆弾が、
私たちの旗がまだそこにあるという証拠を夜を通して与えた。
おお、その星条旗はまだ翻っているか、
自由の土地と勇者の故郷の上に?

敵の傲慢な軍勢が恐ろしい沈黙の中で休息する
深みの霧を通しておぼろげに見られる岸で、
そよ風が、そそり立つ絶壁の向こうに、
気まぐれに吹きながら、今は隠匿し、今は露出させているものは何か?
今、それは朝の最初の光線の煌めきを捕らえ、
反射される満ちあふれる栄光で、今、流れの上に輝く:
それは星条旗だ! おお、長くそれが翻らんことを
自由の土地と勇者の故郷の上に。

そしてあんなにも自慢げに誓ったあの一団はどこか
戦争の荒廃と戦闘の混乱が
故郷も国も私たちにもはや残さないだろうと!
彼らの血は彼らの不潔な足跡の汚れを洗い流した。
避難所は彼らの雇われ人と奴隷を助けられなかった
敗走の恐怖と墓の暗闇から:
そして星条旗が勝利の中で翻る
自由の土地と勇者の故郷の上に。

おお、このように常にあらんことを、自由人たちが
彼らの愛される家庭と戦争の荒廃の間に立つであろうとき!
勝利と平和で祝福されて、天に救われた土地が
私たちに国家を作り保護してきた力を称賛せんことを。
私たちは征服しなければならない、それがまさに私たちの主義であるときは、
そしてこれが私たちの標語であらんことを: 「神の中に私たちの信頼はある」。
そして星条旗は永遠に翻るだろう
自由の土地と勇者の故郷の上に!


中華人民共和国

「義勇軍行進曲」

立ち上がれ! 奴隷になりたくない人々よ!
私たちの血と肉で、
私たちの新しい長城を築き上げよう!
中華民族は最大の危機に直面する。
各々から行動のための緊急の呼び声が出てくる。
立ち上がれ! 立ち上がれ! 立ち上がれ!
私たちは万人が一心となって、
敵の砲火に立ち向かい、前進せよ!
敵の砲火に立ち向かい。前進せよ!
前進せよ! 前進せよ! 進め!


グレートブリテン及び
北部アイルランド連合王国

「神が女王を守らんことを」

神が私たちの慈悲深い女王を守らんことを、
私たちの高貴な女王が長く生きんことを、
神が女王を守らんことを
彼女に勝利を送れ、
幸福で栄光ある、
長く私たちの上の統治へ、
神が女王を守らんことを!

おお主なる神よ、立ち上がれ、
私たちの敵を追い散らし、
彼らを倒せ!
彼らの悪辣な企みを失敗させ、
彼らの政治を混乱させよ、
あなたの上に私たちの希望を私たちは据える、
神が女王を守らんことを!

この土地でだけではなく、
神の慈悲が知られんことを、
岸から岸まで!
主は国々に見させる、
人々は兄弟であり、
そして一つの家族を形づくることを、
広い世界で

すべての潜在する敵から、
暗殺者たちの急襲から、
神が女王を守らんことを!
彼女の上に汝の腕が広がらんことを、
ブリテンのために防御せよ、
私たちの母、王子、そして友を、
神が女王を守らんことを!

蓄えられた汝の最も選りすぐりの贈り物が、
彼女の上に喜んで注がれんことを、
彼女が長く君臨せんことを!
彼女が私たちの法を防御せんことを、
そして常に私たちに大義を与えんことを、
心と声で歌うための、
神が女王を守らんことを!

フランス共和国

「マルセイユの歌」

行こう、祖国の子供よ、
栄光の日が来た。
私たちに対して、専制政治の
血染めの旗が掲げられる、
血染めの旗が掲げられる。
聴け、野原で、
これらの獰猛な兵士たちが叫ぶのを。
彼らが私たちの腕の中にまでやって来る
あなたたちの息子たちと配偶者たちの喉を切るために。

CHORUS:
部隊へ、市民たちよ!
あなたたちの大部隊を形づくれ!
行進しよう、行進しよう!
不潔な血が私たちの溝を潤さんことを。

祖国の神聖な愛よ、
私たちの復讐する腕を導き、支えよ。
自由、親愛なる自由よ、
君の防御者たちとともに戦え、
君の防御者たちとともに戦え。
私たちの旗の下で、勝利が
君の男らしいアクセントに続かんことを;
君の死にかかっている敵たちが
君の勝利と私たちの栄光を見んことを!

CHORUS

※以下のサイトより引用
http://members.at.infoseek.co.jp/inouen/anthem/word/index.html

by jimjim27 | 2008-08-25 00:15 | その他 | Comments(2)

Commented by kkenkenz at 2008-08-25 15:49
歌詞を見ているとそのお国柄が出ていますね。
特に中国国歌の歌詞には・・・なんと言っていいか・・・凄いです。


Commented by jimjim27 at 2008-08-25 19:10
kkenkenz さん
日本語訳だとやや妙ですが、
確かに中国国歌の歌詞は・・・なんと言っていいか・・・凄いです。
と私も思いました。
名前
URL
削除用パスワード