8.18出漁 小ネタ追加

今年は、庄川でわりと鮎釣りをしてる。
まずまず釣れている。
今日も、行った。
d0091442_21271667.jpg

午前中は5匹で撤収。
デカかったが、始め1時間に1匹でくじけそう。
後で上向くが、トータル30分に1匹ぺースでやはり少ない。
周りに6人ぐらい人が見えたが、誰も一匹も釣っていなかった。
メジャーポイントは厳しい。
移動だ。

ここは、どうかな。また、新たな場所発見。先行車は1台のみ。
d0091442_21285164.jpg

まずはパンとトマト2個、ノンアルのお昼ごはん食べてと。
12:30 さあ、頑張るぞ。気合いの自撮り。
d0091442_21301555.jpg

おお、ボチボチ釣れる。
でかい。20㎝平均で続く。
予備竿の、がまかつの古い柔い竿なので、重いし、抜くのがきついがよく曲がりバレない。
最近メインだったオリンピックのインテグラ抜技SPは3番骨折、取り寄せ依頼するも製造中止!!

おお、だんだんペースがよくなる。
半分以上が19cm以上だな。
d0091442_21414855.jpg

サバ並みのデカ過ぎが2つきたが、共にサカバリからハリスごと針が飛んだ(´;ω;`)
トラブルもなく、楽しく40匹。
種のお礼に、元気良いのを生かして10匹返し。
小さいのは家でたべて、大きめは冷凍パック。
d0091442_21422721.jpg

そういえば、小ネタ。
14:00頃、私より5~10は年上であろう人が声かけてきて
人「明日のタネ稼ぎに(私の)下のチャラ瀬にはいってもいいかい?」
ジム「どーぞどーぞ」
人「△◎県がごそっと来て、サンエツから逃げてきたんでタネがへろへろでね」
  かっこいいスペシャルのベストに、銀影競技ナンタラwinの赤い竿、そして、私と同じデザインの鮎シャツ。
  いいものでそろっている。上手い人は道具立ても高級品の率が高い。
  しかし、なかなか釣れず苦労しているなぁ。
  最近背中にSマークのついたスペシャルのベストをよく見かけるが、格好の割に釣らない人も多い。
  この人もかと思っていたのだが、そのうち、5、6匹釣って、私の方へ引き上げてきた。
  ちょうど私が掛けたところで、
人「まず、まっすぐ竿をたてるの!」「そのほうが刺さりがよくなりバレないから」「そして、脇によせて」
  重いし、曲がりまくるし、反発力弱いしでやっとこ抜くと、
人「あんたの仕掛けちょっと長いな」
  まあ、確かにそうは思っていた(笑)
人「まあ、このペースなら50は楽勝だね」「ここはいいときは100来るよ」
人「庄川で釣れる人なら神通なら倍は釣れちゃうよ」
ジム「神通の方が難しいと思っていましたが、、、」
人「庄川の方が難しいよ」
人「あんたさっき腹掛かりしてたろ、針が重いんだよ。軽くしられ」
ジム「大きいんで7号にあげてるんですけど」
人「わしなんか5,5号だよ。100%背掛かりだよ」「ハリスを太くしてピンとするかだよ」
  かなりの胡散臭いウンチクも出たような気がしたが、
人「あんたの鮎缶のあるところで釣ってあげるよ、みとられ」
ジム「はい・・・(マジか)・・・」
  私が釣り始めた場所でもういないはず、、、そこでさっと、タネを一匹入れたと思ったら、!!
  あっという間に釣って、
人「ほら」
  立て続けに良型3匹かけて、さっと抜いてさっとゲット。
ジム「す、すごいですねー!!」 マジ、驚愕(◎_◎;)
  その人は、釣り上がりながら、途中根掛かりしていたりしたが、どこかに消えて行った。
  かつてトーナメンターだったような名手の老人なんだろうな、もっと本気で話を聞いていればよかったと思ったジムであった。
d0091442_21331647.jpg

今日は、というか、今日も大型ばかりで、かなり面白かった。
仲間なしの一人でやっていると、知らない人が声かけやすく、しゃべったりできて面白いかも。
今年の庄川はつぶがあらいというが、マジだな。いい竿が欲しいな。
そろそろ、ダイワの銀影競技の早瀬抜ぐらいは欲しいかな。
しかし、AやらTやらSやら、MT、ZD、・・・わかりにくい。
フィッシングショーで曲げてみるしかないか。浜ちゃんに借りて釣ってみないとわからんな-。

あと、4回ぐらい鮎釣り行ければいいが。
[PR]

by jimjim27 | 2016-08-18 21:42 | | Comments(0)