人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨天決行 運動会とイカ釣り

7日土曜8時30分 某中学校の運動会を見に行く。
あららー、雨が降ってきた。しかし、5分でやんだ。予定通りに決行だ。
楽しく見学させてもらって、午後は海へ。

海に到着しても小雨。時に中雨。
んなもん、ベタやし、行こ行こ(^^)/
雨天決行 運動会とイカ釣り_d0091442_14465668.jpg

なーん、釣れん。
又ボーかーーー(-_-;)

ポツ。  ポツ。   ポツ。
雨か?イカだ。
雨天決行 運動会とイカ釣り_d0091442_1448622.jpg

3時ごろちょっとポツポツポツ。
ティップランの真似事開始。
落とす。しゃくる。止める。ピヨとティップがランして、ほーりぁーとあわせる。
釣れた。
雨天決行 運動会とイカ釣り_d0091442_14474663.jpg

というのが、2回ほどあった。
活性が高いときだけ有効なのか。わからんのー。

ま、二人でボーのがれの9杯。あかんのー。雨の中がんばったのに。
あいの風が強くなり、即撤収。
雨天決行 運動会とイカ釣り_d0091442_14483399.jpg

帰りにいちさんちの奥さんに、お届け物を。お留守だったがお届け(笑)
あー、有意義な一日であった。

さて、この日、いちさんの諜報員さんは、庄川に行ったそうだが、釣りになったのかな?
私は、今期は鮎は、もうあきらめており、道具も一旦片付けた。
3連休の前に5日連続晴れたら鮎も可能だろうが、イカでしょ。
でも、鮎釣りに出没しないとは限らない。一言申し添えておこう(笑)

今晩、遅くまで、東京オリンピックの開催地決定なるかの、プレゼンテーションやってた。
安倍首相が、踏み込んだ発言をした。
雨天決行 運動会とイカ釣り_d0091442_14454884.jpg


翌日、8日日曜 雨。
起きたらオリンピック2020東京に決まっていた。もう一眠り。
雨降りに付き、午前は自宅に引きこもる。
午後、金沢の県庁近くの釣具店で暇つぶし。
金沢で徳永英明のコンサートやっていたらしい。
私はお迎え係り。
特に何にも買わずじまい(笑)
お金がないのもそうだが、我慢すれば実は何でも揃っているので、特にほしいものもないのよ。
釣り始めて22年、今まで毎月のように何か買い続けてきたもんねー。

おっと、グチッぽくなっちゃった。

by jimjim27 | 2013-09-08 22:06 | アオリイカ | Comments(8)

Commented by 1banti420 at 2013-09-09 20:04
とりあえず、祝東京五輪\(^o^)/

釣法の進化というか、メーカーの講釈に踊らされて私も二十数年(笑)
徳永のコンサートですか・・・奥様の車はいつも徳永。。。
全盛期の美声は消え失せ、アダルトにしっとりときかせる声に変わりましたね。
Commented by jimjim27 at 2013-09-09 22:34
1banti420 さん
はい、とりあえず、祝東京五輪\(^o^)/

私たち、20何年もかなり踊らされてますよね。ブン氏なんてもっとね(笑)
奥様も徳永ファンでしたかー。
一緒なんですねー(笑)
7年後、徳永聞きながら、みんなで東京へドライブして、ちょっと伊豆に寄り道ですかね。箱根の格安の高級温泉に泊まって…なべ兄ぃーも入れて。
Commented by bunbun5560 at 2013-09-09 23:10
jimさ~ん
中川一政が書いてますた。
「我はつかわれて、踊るなり」って(大笑)

『テンプラ』釣法はおもしろいです(げらげら)
Commented by 皇帝 at 2013-09-09 23:33 x
うちの母が徳永のコンサート見に福井まで行ってましたよ!
福井は土曜だったみたいです。
ジムさん、7年後みんなで東京ドライブって、
年齢的に私が運転手ですね~~(笑)
わざわざ名古屋経由のルート使ってオノっちに代わりますけど(笑)

ジムさんの買ったセフィアBBチューブトップがアタリ竿と思います。
現在最もコストパフォーマンスに優れています!
Commented by koo1978 at 2013-09-10 02:38
ジムさん、好釣果でなによりです☆♪
因みにウチが使っている竿
6,6のバスロッドや鱒ロッドの穂先から30cmカットし、そこにソリッド入れた竿を使用して、秋の平日は、これで夜なッ夜なッ遊んでますョ‥(^_^)
Commented by jimjim27 at 2013-09-10 18:49
bunbun5560さ~ん
中川一政って人、ブンさんと馬が合うのね(笑)
やっぱ、『テンプラ』釣法って言うんやねー(笑)
穂先が「上がる」からテンプラなんだねー、おもしろいですわ(^^;)
Commented by jimjim27 at 2013-09-10 18:58
皇帝 ちゃん
お母上様がねー。うちのかみさんもそうだけど、かなり明確なお年寄りもコンサートにかなり来てたと言ってた。
演歌歌手なんじゃね。
ありがたい、7年後のドライバー決まりましたね(笑)
あとは、大型レンタカーの段取りだなぁ(笑)

流石皇帝ちゃん、そのとーり。私のセフィアBBチューブトップ、マジでアタリ竿だと思っています。
1万5000円でおつり来ますし、性能文句なし。
Commented by jimjim27 at 2013-09-10 19:05
koo1978 ちゃん
ふふふ、好釣果ですかねー(笑)
その竿の改造方法、よく紹介してくれました(^^)/
きっとヨモ蔵さんが、すぐにまねると思います(笑)
それ、秋の平日、昼でも遊べますよね‥
怖いので夜は船出さないのでー(^^;)
名前
URL
削除用パスワード