雨ならなおいい六渡寺

雨の後で、北東の風ならいいんじゃないの?
と、お盆過ぎの金曜日に休暇取って、ピンでチヌのお寺、六渡寺へお参り。

案の定、海は
d0091442_832777.jpg


ボートをおろし、準備をしていると、投げ釣りしようか迷っているオジサンが、
「こんな日に離岸にわたるが?ちょっとかぶっとるよ(-_-;)」
「はい、かぶるだけで流されるわけじゃないんで。お宅もチヌならご一緒しませんか?(^_-)」
「とんでもない、投げ釣りでおとなしくやってますよ(^^;)」
「確かにね、こんな日に普通の人間は離岸行きませんよね(^^;)、私、普通じゃないんで(笑)」
「気をつけてねー(^^)/」

(……私、自分で普通の人間じゃないって言っちゃった(爆)
おくりんなら楽勝の釣り日和だけどね(笑))

コーヒー牛乳いろの海に期待を込めてこぎ出し、いつもの定番のコースで。
流れが速いのとゴミや草が流れてきて苦労する。
陸奥君からいただいた落とし込みスペシャルの竿おろしだ。
5B2個付け、カニ。
で30分後ぐらいに、ハリス分落とした時に、スッと当たり。
結構タモ入れにもたつき、ゲットは、
d0091442_8475799.jpg

36㎝のチンタとは言え、よく引いた。
流石、陸奥スペシャル、ボー逃れがうまい。すぐに魂が入ったぞ。

しかし、後が続かず、2番テトラ裏でやっとこ一枚。
昼飯前で撤収するまで2枚の大物チンタでした(笑)
d0091442_8504121.jpg


久しぶりに来た六渡寺はアタリが少なく、型も小さかった。



翌、土曜日
こんどこそは、大物じゃと、ヨッシー誘って某大物釣り場へ。
仲間の、◎◎さんと△△ちゃんも来られ、缶コーヒー差し入れてくれ、参加。

あたりを拾うのはヨッシーのみ。
ヨッシー、じゃんじゃんバラスわ、取るわ、バラスわ、バラスわ…バラ…
45.5cm、35.5cmをゲット。
少なくとも6、7回当たっている。

私は、貝グシャ1回のみ(-_-;)
仲間の、◎◎さんも全くあたりがないのに。
同じ所攻めているのにこの差は何?

ヨッシーデーだとヨッシーは言っている。
違いといえば、年の差と顔の差ぐらいだが……(笑)
ヨッシー、先日かなり釣り場のゴミを拾ったと言っていた、なるほどそのせいか。

六渡寺で全くゴミを拾わず帰ってしまった私は、あたりさえ無しのボー(*_*)
夏バテか?とにかく、ボーっとしてしまったじょ(T_T)
[PR]

by jimjim27 | 2011-08-21 08:55 | チヌ | Comments(8)

Commented by なべ兄~ at 2011-08-21 19:50 x
今日迷いました、ひょっとしたらこの天候 大将は前打ちかな?合流 で 横から神の声が「私の誕生日プレゼント」? とお買い物に変更になりました、チャンチャン♪ 秋行きましょうね、 リベンジ!
Commented by しぶちゃん at 2011-08-21 21:09 x
お疲れ様です。

六渡時っすか、
実は六渡時に行こうか悩みましたが、体の疲れが取れずテトラの釣りをやめて際を攻めてました・・・
海況バッチリですね(笑)
Commented by jimjim27 at 2011-08-21 22:58
なべ兄ぃ~さん
よーく、なべ兄ぃと行った六渡寺でした。奥さんも大好きなね(^_-)
グレにドップリはまったなべ兄ぃですが、たまにはチヌもかまってやってね(笑)
私、山形行って以来、落下系の情熱がよみがえりまして、前打ち竿が持ちたくてしょうがないんです(笑)
奥様とお買い物の帰りには是非富山に前打ち竿持ってお越しくださいねー、 リベンジ!!
Commented by jimjim27 at 2011-08-21 23:10
しぶちゃんさん
私では最近の六渡寺は手強すぎですわ(T_T)
しぶちゃんは、いい型をゲットしておらるようで羨ましい限りです。
私、いい年して迂闊にテトラの釣りをやってしまい、足腰よろよろで日曜は養生でした(笑)
際を攻めるという釣りに是非一度お誘いくださいませませ(笑)
Commented by bunbun5560 at 2011-08-22 19:26
あぁ~ジムさん、濁りに北風・曇雨なら当然、チヌ狙いですよね~!
土日のAYUは、予想通り厳しかったです(笑えな~い)
それでですが・・・
土日の厳しい川の状態ながら、意外な釣果に恵まれました。
土曜はペットボトル、日曜は空き缶を拾った後、何かに導かれるように
いい場所に出くわし、不思議に釣れました。。。
ゴミを拾うか拾わないかの違いで釣果に反映。
これ、ほんと不思議です。。。

Commented by 陸奥 at 2011-08-23 17:51 x
前打ちでの黒鯛、陸奥が使い切れず所有権譲渡した ”ダイワ落としこみSP50-55” で捕ったんですね~!!流石は前打ちSP53の使い手のジムさん、兄弟竿を使いこなすのはわけないっすね!早速の入魂流石です!m(_ _)m
あっ、黒鯛、36cmじゃなく38cm弱と見ました(笑)
Commented by jimjim27 at 2011-08-23 19:26
bunbun5560 さん
鮎のタモや舟やダイワ:SPジップアップシャツまで買っているので鮎のやる気もあるんですがね(^^;)
今年の8月下旬は雨模様で鮎厳しいですよね。
ブンさんの鮎の頑張りは敬服に値します<(_ _)>
毎度のことですが、やっぱり、ちゃんとゴミを拾った人は不思議に釣れるんですよね。これ、釣りジムの仲間が実感する真実ですね。
Commented by jimjim27 at 2011-08-23 19:33
陸奥 さん
所有権譲渡していただいた ”ダイワ落としこみSP50-55” で捕れました。気持ちの良い弾力と強さがあり、惚れ込みました。
竿くんも私にすぐなついてくれたようです(笑)
大切に預からせていただきます(^^)/
え、36cmじゃなく38cm弱ですかね(笑)
それは妙に嬉しいはなしです!(笑)