9.25タイラバ、アオリ、フクラギ、キジハタ

アオリ、3人で20杯でしょぼかった。
昨日の釣果の良さは何だったの?
d0091442_15592131.jpg

というのは実は想定ずみだった(笑)
のでタイラバもする。
d0091442_15585847.jpg

釣れた。
私の手作りオリジナルヘッド(金カラー)のモニターでは、
キジハタ、アマダイ、カサゴ、レンコ、フクラギなど
いろいろ釣れたので良かった。
写真なし。

イカ半日で30~50杯釣った人が何人もいたことからすると
やはり、私たちは総合的にへたである。
確信しました。
次回から、うまくなりましょうね、私たち。
明日から、また仕事がんばろうね、私たち。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-09-25 16:07 | アオリイカ | Comments(0)

9.24am20イカ

9月17.18.19は、釣りならず。
やっと今日イカ釣り。

正確には数えていないが、20杯ぐらい釣れたかも。
d0091442_1764268.jpg

久々に釣れた感じがした(笑)
私より、たくさん釣る人がいたので教えてもらい、真似したらなんとかなった。
ティップランの当たりが分かったときはうれしい。

昼飯に「丸源の肉そば」が最高に美味しい。
d0091442_1715176.jpg

晩酌は釣れたお祝いにヱビスビール、美味い。
d0091442_21395178.jpg

明日はイカどうかな?

タイラバも持参してと。
秋だなあ。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-09-24 17:19 | アオリイカ | Comments(0)

初アオリ15時より。2日目6時より

備忘録データ。
9/10
外せない仕事で午前中釣り無し。
静かで釣れていたみたい。
午後2時間だけでもと、風が強めだが15時より今季初アオリ釣りに行く。
〇〇杯。上等。
後半30分、20㎝強のアジ20匹。
今季初美味アジ釣り(笑)
10m、金あじ、鯖カラー、3号、某所、波強、北東風

9/11
朝6時からやるも、早々に風が強い。波もうねりも2mと高い。
びびるが、知ってる遊漁船3隻やってる。
じゃあ、やろう。
しかし、なーん釣れん。11時で疲れて撤収。
大変疲れて午後は家で爆昼寝。
2日目はアオリ8杯どまり。
もう一人はアジ2匹。リリース。
俺ら、やっぱ下手かも(笑)
[PR]

# by jimjim27 | 2016-09-11 22:32 | アオリイカ | Comments(0)

2016鮎、終了

今日で今季のジムの鮎釣りを終了します。
十分楽しみました。
d0091442_2275868.jpg

庄川で10日余も竿出したのは久々。
平均25匹余ぐらいかな。
家ではよく食べました。
10匹鮎食べたら私の貴重な半日分を食べたことになると、家族みんなに恩を売るか。
売れんわね(笑)

今日は10匹、今季0の日に次ぐ最低でしたが、今季最大、年無し鮎(笑)が来ました。
d0091442_2283544.jpg

お尻とか腰とか腿とかが、アセモでかゆいのももう終わりだーい。
来週からは、海ンチュだ。

☆スペシャルサンクス 
はまちゃん、陸奥君 ありがとうございました。
来シーズンもインテグラで釣りができます。
はまちゃん、竿くれたお蔭。
陸奥君、廃番部品の再生復活のお世話のお蔭。
krm師匠、いろんな鮎テクや知識、背後からの的確なコーチをありがとうございました。
そして、近所のkさん、遊んでくれたのと、毎回4匹もの極上の種と毎回のアドバイスをありがとうございました。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-29 22:38 | | Comments(2)

鮎8月ラスト(危ない日曜(◞‸◟))

お盆も過ぎると仕事が忙しくなりだして休みもない。
昨日の土曜は、風が強すぎたので鮎見合わせ。
が、イチさんやってたのでびっくり。

私は根性がないので今日も、寒いかな、風あるなと、どうしようか感が(笑)
もう最後かもと、しぶしぶ出漁。
やめればいいのに、メジャーな斎場前へ。
10:00になっていた。人が多い。が、少し下の瀬肩は空いていた。
そこに一人入り、静かに泳がせればなんとかとなるだろう・・・
しかけセットし、やおら種を取り出そうかのタイミングで、降りてきた人、出現。
「正面の反対側入っていいですか」
めちゃ、狭くてかぶるしだめでしょう。
「・・・」いいとは言ってないのに、始めてるし。
d0091442_1849358.jpg

この方、釣れずにどこかへ行くだろうと思ったが、まさかのヒット。
そこ、私が釣る予定の・・・くそ
「・・・・(◞‸◟)」
何も言えない私。私は、ぶつからないように下へさがるしかない。

そいつ、根掛かりしたり、バシャバシャ真ん中まで入ったりするも、まさかの4匹釣った。
私はその間、0匹、1時間釣れない。
だんだん、頭に来たので、もういちど、元の自分の場所にもどり、
相手のオトリとニアミスさせ、喧嘩を売る感じにやる。
相手は、何も文句も言わず、ちょっと下がった。
そしたら、相手はまた釣れた。

私は、黙って竿をたたんだ。

2か所目は、12時~15時 順調に25匹釣れた。
d0091442_1924720.jpg

ここも人がいたが、まともな人。
おにぎり食べつつ和やかに話して、お互い情報交換もし、大きく離れて釣るので問題なし。

一方、
私のずっと下で、いつも来ている叫ぶ人が、いつもの場所で釣りしてた。
その近くにテンカラ網の2人、大丈夫な離れ具合で接近。
「こらー、はったおしてやろうか」とキレた大声が。
網2人は困惑。
叫んだ人、川を横切り殴りに行く感じ!!!
つかみあった感じ!!!
遠目で分かりにくいが、もめてる。
「あー、何てこと!切ったなー」
どうも、キレたおじさん、網切った???切れ味抜群(笑)
「このやろう、名前いえ、免許みせろ」網の二人が逆襲!!押し戻す!

バカだ。
鮎ごときで何やってるの。

寒さ我慢してたが風邪ひくとヤバいので、まだまだ釣れたろうけど撤収。

自他ともに、やなもの見えた日だった。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-28 19:30 | | Comments(2)

はまちゃん、ありがとうございます(^^)/

ブログをよんだよと、ハマちゃんが、電話をくれた。
「竿あげる」
d0091442_21321281.jpg

私の竿の折れたのが3番で、もう製造停止で部品もないので廃棄するしかなかったのだが、
同じ竿を持っていたハマちゃんが、
「部品とられ」と丸ごと竿をくれた。
神様のような師匠だ、
めちゃありがとうございます。

また、8.5mの竿もすすめられたので、買うことにしようかな(笑)

また、今日のあゆは、25匹であった。
おとといの大名人が今日も来られてて、声をかけてくれて
またいっぱい教えてもらった。
ありがたい一日でした。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-20 21:44 | | Comments(4)

ベスト更新

そこまでアームに自信がないので、スペシャルではないが、
(半額のがなかっただけだが)
だいぶ、プロバイザーの鮎ベストがぼろくなったので、更新。
d0091442_2185286.jpg

20年のアユ釣り人生でたったの3着目。

20年もやってて自信がないのも情けないが、
チヌほど気合が入ってなかったのでしょうがない。
しかし、安かったが、なかなかの収容力。
丈もショートでベルト周りが扱いやすい。
背中には、sマ-クがないので、釣りジムワッペンだぜ。
d0091442_21104830.jpg

このほうがカッコよい(笑)

明日から着ていこう。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-19 21:14 | | Comments(0)

8.18出漁 小ネタ追加

今年は、庄川でわりと鮎釣りをしてる。
まずまず釣れている。
今日も、行った。
d0091442_21271667.jpg

午前中は5匹で撤収。
デカかったが、始め1時間に1匹でくじけそう。
後で上向くが、トータル30分に1匹ぺースでやはり少ない。
周りに6人ぐらい人が見えたが、誰も一匹も釣っていなかった。
メジャーポイントは厳しい。
移動だ。

ここは、どうかな。また、新たな場所発見。先行車は1台のみ。
d0091442_21285164.jpg

まずはパンとトマト2個、ノンアルのお昼ごはん食べてと。
12:30 さあ、頑張るぞ。気合いの自撮り。
d0091442_21301555.jpg

おお、ボチボチ釣れる。
でかい。20㎝平均で続く。
予備竿の、がまかつの古い柔い竿なので、重いし、抜くのがきついがよく曲がりバレない。
最近メインだったオリンピックのインテグラ抜技SPは3番骨折、取り寄せ依頼するも製造中止!!

おお、だんだんペースがよくなる。
半分以上が19cm以上だな。
d0091442_21414855.jpg

サバ並みのデカ過ぎが2つきたが、共にサカバリからハリスごと針が飛んだ(´;ω;`)
トラブルもなく、楽しく40匹。
種のお礼に、元気良いのを生かして10匹返し。
小さいのは家でたべて、大きめは冷凍パック。
d0091442_21422721.jpg

そういえば、小ネタ。
14:00頃、私より5~10は年上であろう人が声かけてきて
人「明日のタネ稼ぎに(私の)下のチャラ瀬にはいってもいいかい?」
ジム「どーぞどーぞ」
人「△◎県がごそっと来て、サンエツから逃げてきたんでタネがへろへろでね」
  かっこいいスペシャルのベストに、銀影競技ナンタラwinの赤い竿、そして、私と同じデザインの鮎シャツ。
  いいものでそろっている。上手い人は道具立ても高級品の率が高い。
  しかし、なかなか釣れず苦労しているなぁ。
  最近背中にSマークのついたスペシャルのベストをよく見かけるが、格好の割に釣らない人も多い。
  この人もかと思っていたのだが、そのうち、5、6匹釣って、私の方へ引き上げてきた。
  ちょうど私が掛けたところで、
人「まず、まっすぐ竿をたてるの!」「そのほうが刺さりがよくなりバレないから」「そして、脇によせて」
  重いし、曲がりまくるし、反発力弱いしでやっとこ抜くと、
人「あんたの仕掛けちょっと長いな」
  まあ、確かにそうは思っていた(笑)
人「まあ、このペースなら50は楽勝だね」「ここはいいときは100来るよ」
人「庄川で釣れる人なら神通なら倍は釣れちゃうよ」
ジム「神通の方が難しいと思っていましたが、、、」
人「庄川の方が難しいよ」
人「あんたさっき腹掛かりしてたろ、針が重いんだよ。軽くしられ」
ジム「大きいんで7号にあげてるんですけど」
人「わしなんか5,5号だよ。100%背掛かりだよ」「ハリスを太くしてピンとするかだよ」
  かなりの胡散臭いウンチクも出たような気がしたが、
人「あんたの鮎缶のあるところで釣ってあげるよ、みとられ」
ジム「はい・・・(マジか)・・・」
  私が釣り始めた場所でもういないはず、、、そこでさっと、タネを一匹入れたと思ったら、!!
  あっという間に釣って、
人「ほら」
  立て続けに良型3匹かけて、さっと抜いてさっとゲット。
ジム「す、すごいですねー!!」 マジ、驚愕(◎_◎;)
  その人は、釣り上がりながら、途中根掛かりしていたりしたが、どこかに消えて行った。
  かつてトーナメンターだったような名手の老人なんだろうな、もっと本気で話を聞いていればよかったと思ったジムであった。
d0091442_21331647.jpg

今日は、というか、今日も大型ばかりで、かなり面白かった。
仲間なしの一人でやっていると、知らない人が声かけやすく、しゃべったりできて面白いかも。
今年の庄川はつぶがあらいというが、マジだな。いい竿が欲しいな。
そろそろ、ダイワの銀影競技の早瀬抜ぐらいは欲しいかな。
しかし、AやらTやらSやら、MT、ZD、・・・わかりにくい。
フィッシングショーで曲げてみるしかないか。浜ちゃんに借りて釣ってみないとわからんな-。

あと、4回ぐらい鮎釣り行ければいいが。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-18 21:42 | | Comments(0)

敵(てき・かたき)釣り

日曜も一人で、人のいないポイントで気持ちよく自由にアユ釣りを楽しんでいたら、
1人、車から降りてきて、道具も持たず、バシャバシャと川の真ん中を歩いてくる人出現。
どんどん私の近くにくる。
そこ全部ポイントですよ。
どんどんバシャバシャ。
何考えてるの?
いい加減にしてほしいなあ。
「ここらで鮎釣りされるんですか、なんなら場所譲りますが」
と心にもないことを言うと、
「いや、川を見てるだけです」
はあ?
さらに、私の背後のまだ鮎のいるところを通り、バシャバシャと、
早くあっちいけ、バカオヤジめ"(-""-)"
「すいません、その辺でこの後釣る予定なんですけど」
「ああそう」
とりあえず意味が分かったのか、逆切れせずに引き返してくれた。
d0091442_22581953.jpg

アユ釣りでは、トラブルの場面に出くわしやすい。
人と人が接近しやすいからかも。
仲間うちでも、一定の距離を置かないと「バカか」となる。
自分が釣れないと、あいつが上でバシャバシャやるからだ、となる。

かくいう私は短気で身勝手な人間なので、
人と仲良くアユ釣りするのが苦手だ。
こういう私は、なるべく一人でアユ釣りするのが望ましいと知った今日この頃であった。
d0091442_22585481.jpg

アユ釣りそっちのけで川べりで宴会を主体にやっているグループが仲がいいのは
アユ釣りそっちのけだからなんだな。

友釣りとは、皮肉な名前だ。
敵釣りじゃないのか。
縄張り意識の強い鮎は、仲良くなりたくなく一人がいいのだ。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-08 23:00 | | Comments(2)

8/6土曜もいいぞ53

今日は、独り立ちだ(笑)
人がいないので、ここでやってみよう。
d0091442_17472174.jpg

瀬の端から瀬尻と順当に攻めるが1匹目が遠い(◞‸◟)
ぽつり、いいのが来たが2匹目が遠い。
下のトロもとりあえず、、、まったくいない(>_<)
9時30分うーん、車移動か、、、、
めんどくさい
じゃあ、瀬のさらに上のチャラ瀬と際せめてみる。
おお、来た、来た、来たー
この辺にいたのかー(^^)/

自信の自作仕掛けだからやりやすい。
付けやすいハナカンに替え、0.03の単線メタルに編み込みばっちり、
しっかりずれない目印、短めの中ハリスとつまみ糸、
3本イカリ針は再アロンで補強済み
とにかく、初日の反省を完全に修正し、全て新作に交換。
上流向いての泳がせで釣れまくるのは久しぶりだ。
全くトラブルなしー(^^)/
午前の釣果
d0091442_1811169.jpg

昼休み
d0091442_18244341.jpg

ママさんが作ってくれたおにぎり2個と茄子の漬物2個。非公開(笑)

午後も同じエリアの上に釣り進むと瀬掛かり連発の爆になる。
5分に2匹ペースになりだしたと思ったら、
家から電話
「町内の納涼祭の準備に行かなくていいがけ」
「えー、行きたくないなー」
「また、なんか言われるよ」
電話中に、ドカンとかかるし、
3時までだけやってと、、、
ますます釣れる感じになり、やめにくくて、3:30まで延長し、断腸の思いで撤収。

午後の鮎
d0091442_18214850.jpg

本日大満足の50匹超
d0091442_18261685.jpg

明日もやるじょ(^^)/



[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-06 18:41 | | Comments(3)

平日はいい

平日に休暇が一日取れた。
最近仲良くなった近所のK鮎師匠にお願いし、
本日一日お供させていただき、師匠の釣りを見させて欲しいと朝の7時30分に師匠の庭で頼んだ。
今日、出撃予定だった師匠は、照れながらも「じゃあ、朝飯食べてトト姉ちゃん見てから行くけ」

d0091442_11551734.jpg


師匠の水槽から生きのいいタネをお借りする。
一匹舟に入れ損なって、地面でピチピチさせてしまった。
「もう、だめやわ、他のにかえられ」
とてもデリケートにタネを扱うことが分かった。
手でつかまず、特別のタモですくい、たもの下の穴から出して舟にいれるのだ、という。

d0091442_11553249.jpg


「ハナカン付けるとき以外、まず手でつかむことはない」そうだ。
庄川は20分ほどで近いがプクかけて元気にキープして運ぶ。

d0091442_11555063.jpg


K師匠鮎歴40年らしい。年に400匹程度釣るそうだ。多くはない方だという。
私は、友釣り始めてから20年になるっちゃなる初心者だ。
年に400匹は、一度釣ったことはあるちゃある。
昔からのスタイル、ポリシー、師匠の仕掛けは0.3ナイロン。場所によっては~1.0ナイロン。
竿もかなり重たい。小矢部川でもかなり鮎釣りするらしい。
背では引き釣りを主にし、どんどん、動いてポイントを「1往復する」そうだ。
70余歳なのに体力、元気、抜群である。

d0091442_1156438.jpg


師匠は大型派で、大型ばかりをよく釣る。
見るたびに背掛かりでかけていた。
数は、最近の技術のメタル仕掛けでチマチマやっている私の方が多かったが、
人格を始め、場所の選定、腕、経験、見る目、扱い、食べっぷりにいたるまで明らかに師匠は素晴らしかった。
師匠と呼ぶにぴったりのイメージの人であった。
もったいないので、誰にも紹介しません、すいません(^^;;



[PR]

# by jimjim27 | 2016-08-04 23:26 | | Comments(0)

今季、初鮎

7/30、7/31の土日、今季初鮎
d0091442_221545.jpg

初日25匹、2日目32匹釣れた。
サイズも初日は20センチ未満のでかいのが多く、抜くのが大変だった。
二日目は天然で普通だった。
今年、こんだけ釣れたら多いほうだとか(^^;)

ただ、初心者だけあって、もちゃもちゃだった。
昨年からの使いまわしの仕掛けだったため、
ハナカンのチューブが切れてて、
せっかくの初ゲットなのに、種鮎が飛んだ。

ちょっとあおると切れたり、なんだかんだで、
5匹釣っただけで持参の仕掛け4つ壊滅。
9時前に家に帰り、態勢立て直し。

店で完全仕掛け3つ購入、5000円。
これも、2日にしてすでに2つ破壊済(笑)
自作がいいわ、マジで。

このたび、歩いて2分の近所のアユ釣り名人を紹介してもらった。
でかくて最高に生きのいい種をいつでも無料で借りれることになった。
ハクガが閉じたが、これからは種に困らない。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-07-31 22:19 | | Comments(4)

7/23まだまだタイラバ面白い2

久しぶりに仕事がない土曜
高校野球に忙しく早朝が嫌いな船長に遊んでもらえないので自力で海に出る。

「梅雨明けとみられる」という腰砕けの梅雨明け宣言もでた今日は、
8時ごろべた無風、流れなし(;;)
釣れん。
手漕ぎして角度を作り、やっとアマダイ1つ釣れた。
d0091442_21544863.jpg

しかし、風がなく暑くなってきた。
しんどいし、帰ろ。
と、港近くまで来たとき、北風が吹きだした。
なら、釣ろう(笑)
と、北風に向かって沖へ。

いきなり、釣れた。
d0091442_21591667.jpg

続くし(笑)
d0091442_22082.jpg

d0091442_2202093.jpg

d0091442_2203491.jpg

d0091442_2204798.jpg

d0091442_221083.jpg

d0091442_2211212.jpg

午前中にこんだけ釣れれば御の字である。
うどん食って帰ろ。
ああ、タイラバ面白かった。
あゆはそのうちにやりましょう。
タケノコいっぱいくれたおじさんに魚あげましょう。

ところで、勝手に宇波漁港などからボートをちょくちょく出していたが、
ついに、先週、「もう使うな。氷見のどこの港もそうなる」
と、漁協のものだというあんちゃんに写真撮られて叱られた。
砂浜ならいいそうだ。
砂浜は時にひっくり返ってしまうんだよね。

すいませんでした。もう勝手に使いません。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-07-23 22:18 | 沖釣り | Comments(4)

7/10まだまだタイラバ面白い

やはりの4時30分、出動。
久しぶりに師匠と。
d0091442_2223397.jpg

荷物はシンプルに。
なかなかヒットしなくて困る。
9時も回って初めにヒットは私、げ、エソだ。
「かまぼこだね(笑)」
お帰りいただき、次も私に来たのは、
d0091442_2265386.jpg

クーラーにお入りいただき、次も私に来たのは、
d0091442_2274814.jpg

クーラーにお入りいただき、次も私に来たのは、
d0091442_2282053.jpg

クーラーにお入りいただき、次も私に来たのは、
???
巻けない。糸が出ていくばかり。デコイぞ!!
80㎝のマダイだーー
と楽しんでいたら、師匠の糸が絡んだ。
フォッ("^ω^)・・・

ま、こんなこともあるさ(笑)
その後しばらく頑張るも眠くなり、13時過ぎ撤収。
師匠まさかのボーだったが、かなり平気であった、流石だ。

今後はかなり暑いだろうな。いよいよ鮎かな。
上手い人は釣れてるのかな?
[PR]

# by jimjim27 | 2016-07-13 22:20 | 沖釣り | Comments(4)

ダブルヘッダー @22000円のチヌ

高岡37度、日本最高気温らしい。
その今日、氷見と能登で釣りを私はしていた。
アマダイ3枚釣って、午後は陸奥君見習ってチヌの年なしだー、の勢い。
まずは船、、、
d0091442_21305867.jpg

10時まで、レンコ2、アマダイ3で強風撤収。
11時からチヌ、前打ち開始。
熱風強風で体ヨロヨロ、竿グラグラ、糸ヒラヒラ、超厳しい。
d0091442_21342847.jpg

相棒はみとやん40超。
私は40未満。
d0091442_21381660.jpg

あたりは4回ほどあったが、針はずれなど。
釣れただけでも立派(^^)/
最後に、わたくし22000円の貴重なチタンタモ枠を海中に奉納して撤収。
ああ、楽しかった(^^)/
d0091442_21385431.jpg

しかし、ちくしょうー(ノД`)・゜・。
だった。
(◞‸◟)
[PR]

# by jimjim27 | 2016-07-02 21:43 | 釣り | Comments(4)

今期初キス

このところしばらく釣りに行けず、ストレスがたまっておりました。
先日の日曜日、自治会行事の堤防草刈りを早いとこ終わり、九時半より、新湊へ。

キス釣りをする。
釣れた、釣れた。
砂イソメ付けるたびに常に釣れてくる気がするほどであった。
南西、西と風が強めで流されまくるが、そこは流れてなんぽ。
アンカー落として、静かにしているプレジャーボートを横目に釣りまくった。

12時30分には500円のたっぷりのモリナガえさもなくなって撤収。
なんと、コチはゼロ。
キスのみ43匹ほどいた。
d0091442_1038177.jpg


満足したが、またしばらくいけないだろうので、ヨモ船午後便タイラバ予約。
16時30分~19時 タイラバ
d0091442_10383615.jpg

撃沈キドちゃん。私キジハタ、船長レンコ、1匹ずつ。
あれー?だった。
d0091442_10385771.jpg

しかし、疲れたが、楽しかった。
また、腰がひどく痛くなるが。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-06-27 23:15 | 沖釣り | Comments(4)

鮎解禁も近い

こんなに更新をさぼっていても、ここを見に来てくれる人がかなりいらっしゃる。
ほんと申し訳ないです(◞‸◟)

先月からタイラバは何度か出かけてはいるけれど、
これといった釣果はなく、写真を写すのも忘れ、更新も忘れてた。
ま、しょーもないお蔵入りのいつぞやの写真
d0091442_1815866.jpg

d0091442_18152483.jpg

氷見はなーん釣れん。
フグも全然いない。
エソが釣れた時はガックシきた。
でもホームなんで氷見で頑張ってデコイの釣ろう。

16日はアユの解禁らしい。
解禁日は仕事で無理だが、今年は早めにアユ釣りでもやるか。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-06-11 18:28 | 沖釣り | Comments(0)

KMOMJHのGW直江津合宿5/3~4 

今年も新潟直江津に集合
山形チーム陸奥さんとほーさん
松本チームロクマル会長さんとおくりんさん
富山チームミトやんと私ジムの6人集合(^^)/

南西のすごい強風であるにもかかわらず、現地は例年通り超満員。
初日勝負やでとミトやんと6時現地入りをめざし、二人とも5時30分現地入り。
玉座という最高でそこしか釣れない場所は、すでにルアーマンで埋め尽くされていた。
やっぱり、甘かった。

仕方なしに2番3番間、陸奥君ほーさんが一昨年大型釣った離岸に入る。
ぜーんぜーんの6時間。
オクリン、会長登場、「ここにいるからおいで」に誘われ、ぜーんぜーん地獄に巻き込む(^^;)
午後から逃げ場の負けコース火力岸壁。
4人みんな負け(笑)「はよ、風呂入って宴会しようよー」と誰もが口に(笑)

昼ご飯食べて気合と知恵のある陸奥君らは空いた玉座に見事に入る。
3投2枚合計6枚げっとんで、宴会合流。
流石に若さと根性が違うと知る。
チヌなんて今年だいぶ釣って満喫していたミトやんと私なので平気である(*´з`)

皆で銭湯♨行って居酒屋????で盛り上がる⤴⤴(///ω///)♪

暴風のお蔭で車がゆりかご状態で爆睡できたのであった。
あぁ~~たのすかったヽ(*´▽)ノ♪
d0091442_1319559.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2016-05-05 13:23 | チヌ | Comments(6)

4/30 タイラバ、サビキ不発、チヌ4枚カレイ1枚

某所の情報的は、こんな感じ。

明日は、風も強めなので釣りは休憩。
明後日の仕事に備えよう。
なんちゃって(^^;)
d0091442_19153564.jpg

42センチのチヌは満足。
30~35が3枚。これも満足した。
サシエは、ミトやん直伝オキアミ焼酎漬け(^^)/

3日、晴れて玉座で釣りができ、宴会が楽しければいいのだ(^^)/
[PR]

# by jimjim27 | 2016-04-30 19:16 | チヌ | Comments(2)

日曜は釣りできるかも

まだ仕事が忙しい。
実は今年度、プチ昇格してしまい、仕事内容が変わったので、
土曜は釣りなし(^^;)

日曜日か月曜日には釣りができればいいなあ(笑)

d0091442_6444498.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2016-04-22 06:44 | ひとりごと | Comments(1)

年度初めは忙しい(´;ω;`)

忙しすぎて、休日だけど土曜は釣りなし。
職場で仕事をします。
勝手にするのでギャラはもちろんなし( ノД`)シクシク…

日曜日は釣りができればいいなあ…
d0091442_20115840.jpg

[PR]

# by jimjim27 | 2016-04-08 20:12 | ひとりごと | Comments(0)

3月3連休

娘①の旦那とチヌ、イカ

初日は雨のため、釣り見送り。
(皇帝ちゃん、突入。根性ゲット)

2日目、堤防出漁
旦那、なんと1時間ぐらいで、まさかの人生初チヌ、それも40超チヌゲット!!!
d0091442_2201782.jpg

私、チンタ2

3日目、沖出漁
旦那、なんと人生初沖釣り1投目で、まさかのスルメイカ3杯ゲット!!!
d0091442_2204431.jpg

旦那とは私の孫のお父さん、釣りの才、持ってます!!!
いくら、jim爺さんが必死のアシストして、ヨモ船長がアシストしているといっても(笑)
d0091442_22353517.jpg


で、この旦那、かつて板前をやってて
カツラむきが上手い。
d0091442_2245831.jpg


この腕前は本物
d0091442_227294.jpg

刺身がきれい、とにかく和食の技量がある。
最高の義理の息子である。
で、九州男児、大の焼酎好き、めちゃ飲める上に詳しい
彼のお勧めで買ってみた。
d0091442_2291686.jpg

ひどい名前だが飲みやすくおいしいとのこと。

明日、東京に帰るのだが、寂しいぜ。
なんちゃって(笑)またねー(^^)/   
   
   
[PR]

# by jimjim27 | 2016-03-21 19:45 | チヌ | Comments(4)

チヌ30cm~48cm

2016チヌ 2

昨日も、やまさんとチヌ釣り 
当然、寿トリオも成立した(笑)
当然、やまさん決まって3枚きっちりゲットである。
ので、絶対釣っていただくのが私の使命であるが、わりと心配ない(笑)
むしろ、私がやばかった(笑)

寿トリオ名づけ親のミトやんだけ昼過ぎまで0枚。
ボヤキ壊れる直前ごろ、バラシ1、オヨヨー((+_+))
泣きが入る直前にまたヒット!!
ベロンベロンという大型特有の水面バシャ、で48ゲット( ^^) _U~~
d0091442_19175832.jpg

さすが大物師、面目躍如!!!
一気の殿様気分で、
「後は消化試合だぜ」いただきました(^^)/

その後、当たりなし。
私も、35㎝ののち当たり来ずじまい(^^;)
d0091442_19191227.jpg


めそめそしてると、ガハハと登場、勝ち逃げは、いちさん(笑)
いっぱいお持ち帰り。
d0091442_19222180.jpg

私に、「これトラフグかな?」珍しいものプレゼントしてくれて、勝ち逃げ(笑)
d0091442_19184693.jpg

ああ面白かったー(^^)/

来週もチヌ釣り、大型だい!!
[PR]

# by jimjim27 | 2016-03-14 19:22 | チヌ | Comments(4)

2016チヌ

今日は、やまさんとチヌ釣り
私の本師匠やまさんと久しぶりのさしでのチヌ釣り
当然接待であるので、絶対釣っていただくのが私の使命である。

いちさんお勧めのpで朝早く場所取り。
no.2のpゲット
なんと、やまさん、一投目で40ゲット( ^^) _U~~
さすが過ぎ!!!
どんだけ釣れるのかとびびったが、
その後、2時間私たち当たりなし。
私、1枚もなし(^^;)

かきなやさんに、お礼をしてp替え。

>>>>>>>>ボート>>>>>>>

第二pでは、私は3枚
d0091442_1931823.jpg

やまさんは2枚
d0091442_1935532.jpg

いい感じに同数ゲットで昼過ぎ撤収。
「楽しい日だった」いただきました(^^)/

とくさんとも新年おめでとう、したし(笑)
福親父さんとも会えたしで、いい日であった(^^♪

帰りに、まさかのイカ大漁のヨモちゃんと、イカ5チヌ1交換( ´∀` )
もろたもろた(笑)
    
やっぱり、チヌ釣りは格別に楽しいなあ
   
[PR]

# by jimjim27 | 2016-03-05 19:00 | チヌ | Comments(4)

沢田病院で腰検査

ぎっくり腰的な痛みがなかなか治らないので、
イカ釣りを断腸の思いで断念、キャンセルし、
セカンドオピニオンで沢田病院で診察してもらった。

院長さんから「大したことないね」をいただきました(笑)

結局、ファースト主治医の北陸中央病院整形外科医さんと同じ見立てで、
同じ投薬治療が処方され、
こんな感じにお薬もろた。
d0091442_9182018.jpg

d0091442_9184582.jpg

かみさんが4店回って買ってきた100円の1週間お薬袋が便利である<(_ _)>

日ごろのお薬もかなりあるし、飲み忘れの心配もあったが、これで安心。
後は、腰の回復を2週間で達成するのが目標。

チヌがいなくならないうちに、テトラに立ちたいなぁ。
   
   
   
[PR]

# by jimjim27 | 2016-02-21 09:31 | ひとりごと | Comments(3)

まさかのバレンタイン(^^;)

春一番の吹いた雨模様の日曜日

現在、娘①が産休で、実家(ジムハウス)に帰ってきていて
女が4人もいる(バーさんも一応入れた(笑))。
そのバーさんを除いた3人が、
おもむろに「はい、パパ」と、チョコレイトくれ出した。
なぜか、メガネケースが二つも?
d0091442_2246342.jpg

やあやあ、ありがとうと言ってると、
「まだあるよー(笑)」
さらに、スターウオーズものがジャンジャン出はじめ
d0091442_22465542.jpg


どんだけ、ネットショッピングやっとるんじゃ(^^;)
でも、美味しいぜ(笑)
    
    
    
[PR]

# by jimjim27 | 2016-02-14 22:50 | 家族接待 | Comments(0)

マイカ73ヤリイカ8 

初クーラーボックス満杯達成(^^)/

寒くない穏やかな日
ミトやん、トクさんのチヌが気になりつつ、沖海でイカ三昧

8時30分出港
それでも気合の早出(笑)

船がいっぱい、あたりまえか。
d0091442_16503594.jpg

私の愛竿、新アナリスター ヤリイカ175 
d0091442_1651377.jpg

感度が良く使いやすさ抜群(^^)/

足をガバッて開いてくるのが、マイカだ。
d0091442_1653250.jpg

マタビラキイカとも言う(笑)

きれいなオレンジ色
d0091442_16571853.jpg

3回水を吹く、絶対私の顔を狙ってくる(+_+)

実はこんな秘密兵器があったのだ
d0091442_16581390.jpg

ヨモちゃんが中古の高性能魚探を私用にたったの7500円で買ってきてくれた(^^)/
特に振動子がすぐれもので、それだけでも元値は58000円もしてたらしい。
お買い得感満点( ^^) _U~~
ヨモちゃん様、大感謝っ!!

もちろん私だけが釣ってるわけではない。
きどちゃんも釣る釣る
d0091442_1733754.jpg

船長さんも釣る釣る
d0091442_175476.jpg

12時過ぎお開きで、3人81杯
一人で100釣る人もいるようだが、
乱獲しない(へたっぴの)集まりのヨモ船メンバー、まさかの爆釣となった。
d0091442_21102072.jpg

d0091442_21103458.jpg

こんなこともあっていいさ。
      
      
          
[PR]

# by jimjim27 | 2016-02-13 17:11 | 沖釣り | Comments(4)

カニを買おう

高岡で人気のyレディースクリニック 
d0091442_18552822.jpg

ここによってから
お昼にここで
d0091442_1858324.jpg

カワハギ食べて
d0091442_18591484.jpg

新湊きときと市場見るだけ見て
d0091442_1902355.jpg

カニは別の安くて美味しいとこで買って
焼酎を娘①旦那と飲みまくり、
ともにつぶれる。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-02-07 19:04 | 家族接待 | Comments(2)

焼酎もろた

娘①と旦那が出産準備に帰ってきた。


焼酎の好きな九州旦那の厳選品
d0091442_17194690.jpg

七窪
d0091442_17202694.jpg

赤兎馬
d0091442_1721466.jpg

これ、私が飲んでたのを旦那が空にしたので、満タンにしてくれた(笑)

旦那は今から東京に帰るので、私が新高岡駅まで、お送りするのだ。
駅弁買ってやろう。
[PR]

# by jimjim27 | 2016-02-07 17:26 | 家族接待 | Comments(0)

腰が痛いが、腰がイカイカ

晴れて波がなさそう。
10時集合の指示(寒がりー(^^;))
新竿、新糸、新ダイワの仕掛け、新電動リール(よも船長ご厚意提供)も効いて、
d0091442_18445092.jpg

ヤリイカ11・するめいか26
大変釣りやすかった。
今日もこんなに釣れたのは、なんといっても
y船長様のおかげです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ヤリイカの刺身をすぐ作る。
切るたびに身がいちいち動く。
新鮮すぎて、まいうー

来週はイカか黒鯛か?
または腰の激痛で養生か?(^^;)

・・・・・・
どうも、腰痛で養生確定です。
しばらく釣りジム、釣りヤム(止む)
なんちゃって(^^;)



[PR]

# by jimjim27 | 2016-01-31 18:56 | 沖釣り | Comments(4)